絵日記

2014年5月11日 (日)

玉敷神社の藤の花とリッチなハンバーガー

今日は玉敷神社の藤の花と、リッチなハンバーガーを食べる
サイクリングに行ってきました。
普段の生活はリッチとは程遠いので
たまにはリッチな気分になるのも良いものです。

第一集合場所の道の駅から、体調不良を押して参加したD氏の先導で
第二集合場所のしらさぎ公園に到着しました。
2014_0511_093252imgp5108

中央に見える小高い丘にラベンダーが植わっています
6月頃が見頃かも知れません。

2014_0511_101038imgp5117
玉敷神社の藤の花は終っていて、花の茎だけが残っていました。
2014_0511_100926imgp5114

2014_0511_100642imgp5111
所々に名残の藤が咲いていました。
本当の所
花より団子なので、藤は二の次・・・時期外れが功を奏して
とても静かな場所でした。

水琴窟が有るというので行ってみました
2014_0511_101251imgp5119
一通り境内を散策して、メインのリッチなハンバーガーを
食べに行きます。
少し早めに行き、開店と同時に入店して席を確保するのが
D氏の設定です。
お陰様で一番乗り9人で3テーブルを確保しました。
今日頼んだのはアボカド入りハンバーガー
実は私・・アボカドの美味しさが理解できないのです、しかし
オリーブオイルとアボカドの好きなもこみち君を見て
もう一度味を確かめたかったのです。
2014_0511_120130imgp5121

結論としては、アボカドは他の食材の邪魔にはならないと思ったのですが
入れる事によって特段に美味しくなったとは思えませんでした。

食べ終わる頃には空き待ちのお客がチラホラ・・・・
リッチ(高額)ですけど、人気なんですね。

帰りには古代蓮の里で休憩したり、マッタリゆっくりとしらさぎ公園に戻ってきました。

ここでカー載組と方向違いのN氏と別れて
自走組5人は途中流れ解散になりました。
参加の皆様、お疲れ様でした
晴天の中、気持ちのよいサイクリングになりました(私は)
体調の良くなかった御方、どうぞお大事にして下さい。

今日の走行距離 98km




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

寒い~

Cocolog_oekaki_2012_11_15_23_16

畑仕事をしていますよ~

農作業姿は、何処から見てもしっかり農婆ですよ。
今日は白菜を3株収穫してきましたよ~

漬けようと思ったけど、漬け樽に先客がいましたよ
漂白中の衣服だったわ。

本当は写真を載せたかったけど、撮影していないので載せられません

仕方ないので描いてみましたが、マウスでは良く描けませんね
文字も・・・・kuniさんの入院中よりも少しマシなくらいの下手さですね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

西山田林道

西山田林道に行ってきました。

走行距離 117km

私の住んでいる所は片道50km走らないと林道にはいけません
それなので、行くとすれば、太平山、筑波山のどちらかになります。

今日は太平山に・・・

朝、早く行くはずが何か億劫になり、やっと支度をしてスタートしたのが10時、念のためにライトも付けて行きました。

今回は距離的に短い藤岡から三鴨小の傍を通るコース
西山田林道の清水寺、到着時点で56kmでした。

2011_1013_125400p1000057
清水寺の前のパーキングで補給、
本日のお昼です。煎餅2枚の黒糖キャンディー2個
凄く、燃費が良いのでこれで充分、ブルベの時は食べすぎなのかも?
(胃腸の調子が悪くなる)

ここのパーキングはハイキングに来た人が駐車するようです
栗の木を見上げるハイキングの人を見て、ハイキング=クリ拾いなのだと思いました。

2011_1013_130400p1000053

西山田林道はもう秋の気配が。。萩の花が咲いていました
2011_1013_130700p1000048
花だけアップで・…携帯のカメラなのでそれなりの写りです

2011_1013_130600p1000049
花の蜜を吸うチョウが・・・

秋の気配を感じられるのが林道です
来るまでは、西山田林道~皆川林道~太平山~永野緑地公園
登り返して1往復と意気込んでいましたが、なんか疲れてしまって計画変更です。

帰りはブドウ団地から駅を通過、大平町の運動公園?を通り永野川にでました。

いつもの田んぼの中を走り、部屋の所から第二遊水地に
2011_1013_135700p1000047
こんな表示もありました、
三蟲山はここから8km 筑波さんは36km、とか書いてあります
とりあえず、今度は筑波山かな?

松原橋から遊水地内を通り15時30分帰宅。。
昼食がお粗末だったので、家に着いた途端食欲増進、痩せる日は遠い・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

1分で炊き込み御飯の巻

夕ご飯、御飯が微妙な時は、得てして普段食べない人が
「お代わり」をしたりでジャー釜が空になる事がある。

「無ければいいよ」とは言われるが主婦としては「しくじった感」が否めない

今夜も微妙な量の御飯で炊くほどでもないと思ったが
足りないと言われる事が嫌で急遽、竹の子炊き込み御飯を作る。

炊飯時間たったの1分

圧力鍋に米、茹でた竹の子を刻み、油揚げを刻み、醤油と、和風だし、水を入れる
水加減は米と1対1、圧力鍋のおもりが勢いよく振れてから、弱火で1分で炊きあがる

結果的に、白飯は残り、竹の子御飯は大人気でした。
2011_0423_190357imgp1770
一昨日作った山椒の葉の佃煮を香り付けにして食べたら
美味い~~美味すぎる~~太る^^

息子が普段よりも大盛りで食べたので「美味しかった?」と聞くと
「俺、炊き込み御飯よりも、混ぜ御飯の方が好きなんだ」と・・・

今度は混ぜ御飯を作らないと「五目御飯」とも言いますけど。

残った御飯をおにぎりにて明日のサイクリングのおやつにしましょう
でも・・明日は良いお天気になるのかな、外は突風が吹いているけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

猫の寝る所

Cocolog_oekaki_2011_01_17_21_30

猫です、チーちゃん11才のメス

夜の寝床は絵に描いてみましたが足の間です。

肩口から入ってきてお腹の上の方から腿を越えて両足の間に挟まって寝ています。

寝返りで横向きになったときは曲げた膝の後ろに寝ています。

でも、布団の上に乗られて寝られるよりもマシです。

安眠?私には程遠い事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

お絵かきツールが

Cocolog_oekaki_2010_06_09_22_28

ココログにお絵かきツールがあるのね・・・試しに書いてみました。
最近と言うか・・・先月先々月の頃から気が付いていたのですが

太ももが凄いことになっている。
筋肉か脂肪か?確かに脂肪もあるけど(笑)

椅子に座っていても膝頭を揃えて座るには相当の緊張と内股の筋力を使うのだ
当然家だから、人目もはばからず足は開き放題なのだ。

足を組むのも辛くなりこんな風に椅子に座っています。
百年の恋も覚めるね。。。

どうしてこうなったか・・・思うにブルベ走行で筋肉が付いちゃったのだと思う
なんたって、山岳コース獲得標高が半端じゃない、筋トレ効果で太くなったのだ。

これじゃマズイって、なんたってまだ「レディー」だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)