自転車

2017年7月 9日 (日)

昨日、畑で枝豆をもぎっていたら、日差しが強くて
日陰に移動しようと思ったのですが、あと少しで終わるからと我慢してやっていたら


なんと…熱中症のような症状が出てしまいました。

一番の症状はめまいです、倒れないように畑の支柱に掴まり
収まるのを待って歩き始めたら、まためまいが襲ってきて
起立性貧血とはちょっと違うめまいで慌てました。


そんなこともあり、疲労もあったので昨日は午後9時には寝てしまいました。
その後起きたのが23時30分、次に起きたのが朝の4時20分

ネコちゃんに誘われて外に出たら、涼しい空気が気持ちよい

それなので、朝の一時をサイクリング
準備してスタートしたのが5時
いつもの橋の所でユーターン

Android20170709220212


とっても気持ちの良いサイクリングでした。走行距離 40km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

馬打峠と大網林道。

自転車仲間とサイクリングに行ってきました。

久々の山サイ、迷惑をかけるのは承知です。
馬打峠は松田側からの上り、こちら側からだと短くて緩いようです。

でも、私には当てはまりませんけれど、楽な坂は無いと言う事で・・・・
頂上で待ってもらいました。
その後、足利からの大網林道、大網林道は山サイをはじめたころは
ちょくちょく行っていたところでしたが
足利方面からははじめて上ったかもしれません(または忘れているのかも?)


くねくねとした山道が続く大網林道、見た感じでは急勾配には感じませんでしたが
なぜかつらい。。。
前を行く仲間の姿はどこにも見えないし、とうにピークで待っているのだろう。
待たせては申し訳ないと頑張ってみようと思うが
身体が言う事を聞かない、その内に先行した方が様子を見に戻ってきてくれた。

一緒に走ってくれるが、無理だから。。。
ちょっと休んでいくからと足つき、二回目(苦笑)



余りゆっくりしても悪いと思い走り出そうとしたが、あれ?
乗りだせない、コースに騙されたが、これって、勾配きついんじゃないの?

Android20170702205726

皆さん、ピークで待ちくたびれていましたよ。


下りは道路が濡れていて枯れ枝が落ちていたり、苔が生えていたりで
危ないので慎重に下りました。


それにしても、今日は暑かった、30度は超えていただろう
暑さに弱いので、夏の自転車はどうしようか。
思案中

今日の走行距離 86km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

権現堂の紫陽花

気分転換に自転車
目的は権現堂の紫陽花です。

Android20170623223056_2

今年は開花が揃わず残念な姿
それでも、見学の方で賑わっていました。

Android20170623223113

Android20170623223100

紫陽花だけは日陰と雨が似合うようです。

今日の走行距離  52km



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

最近

ブログの更新を怠けていましたのでまとめて報告します。


先週の日曜日には南房州にドライブ、枇杷の食べ放題に行ってきました。
本当は枇杷狩りをしたかったのですが、枇杷狩りの方は定員になってしまったので
枇杷の食べ放題にしました。

富浦枇杷倶楽部から紹介されて近くの農家に、三種類の枇杷の食べ比べをして
一番美味しかったものを買ってきました。

次回は直接、農家に電話して予約がよさそうです。


そして、水曜日
妹に誘われて、見沼区の染谷菖蒲園に行ってきました。
Android20170619222410


Android20170619222419

Android20170619222424


Android20170619222432


染谷菖蒲園と聞くと、個人所有の菖蒲園かと
思いましたが、公的な菖蒲園で菖蒲の時期にしか開園していないようです。


入場料500円、一年間の作業暦によりますと7月には菖蒲を全部掘り返して
株分け、土地はトラクターで耕して土づくりとかなり手の入った菖蒲園でした。


そして、昨日の日曜日
kuniさんのサイクリングに行ってきました。

参加者が三名と寂しかったのですが、D氏が少数精鋭で行きましょうと言うので
思わず笑みが・・・物は言いようですね。

一週間ぶりの自転車なのでちょっと遠回りしようと思いましたが
時間の進むのが早くて(のんびりし過ぎて)、やっぱり最短で行く事になりました。
Android20170619222406

一般道から利根川に上がったところ、県道が利根川で途切れている場所
最近、よくこの道を使っています。
Android20170619222356

時間が余りまくっていたので布施弁天で時間調整、よくよく見たら
かなり立派なお寺でした。
kuniさんは、門前の自販機で100円を拾ったので、お賽銭としてあげたみたい
良い事があると良いね。

ここで11時近くになったので食事予定のハンスホールベックに出発
開店早々だったので待たずに入店。
女店員さんがサービスで座布団を持ってきてくれた。

しかし、向かいのお客様は座布団を敷いていない。
なんのことは無い…サイクリストはレーパンが汗まみれだから
座席を汚されないようにしているのかと納得。

しかし・・・私達、汗かくほど走って居ません、それに汚れていません、ちょっと心外(笑)


まあまあ~~私だって汗まみれの人が綺麗だとは思えませんから良いんですけれど
自分がそう思われるのはチョッと嫌よね。


こんな感じの一週間でしたが
その他にも、ラッキョの収穫やら漬け込み、梅干しやら梅ジュースの仕込みなど・・・
今日はジャガイモを収穫、大豊作だった。
そして夕方、シャワーの後、夕食づくり
掘った小さなジャガイモと小さな玉ねぎを使って圧力鍋で牛肉の大和煮を作りました。

Android20170619222346
圧力鍋で調理すると時間短縮にはなるのですが肉が痩せちゃうのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

長坂林道

雨が降るっていうので、3日ほど自転車に乗らないでいたのですが
降らないじゃないですか?
降る降る詐欺にあったような感じです。
それなので、今日は自転車です。
一応、山方面を考えていましたが…あとは気分次第です。
江戸川から利根川に遡上して利根川橋で信号ストップ
対面にも信号待ちのサイクリストがいます。
あっ、Aさんではありませんか。
四車線の国道を挟んで手を振ってみたら、Aさんも気が付いていました。


どこに行くのって話からAさんが私に付き合ってくれることになり
一緒にサイクリング。
渡良瀬遊水地を走りながらどこに行くか相談して
Aさんが久しぶりに長坂林道を走りたいと言うので行先決定。

どうやら、九十九折の長坂林道がお気に入りの様子、私は山に入るまでの
長いアプローチが苦手なのですが、
お互いにマイペースののんびり走行だし、一人よりも張り合いがあって
何気に峠征服でした。
峠で帰るのかと思いきや…葛生の里壱番館まで下って
また登り返してくるつもり、やるわねAさん。

葛生の里壱番館でお昼になってしまったので、食事をしていくことに
以前は蕎麦屋さんだったところ、現在はお弁当屋さんになっていましたが
その店内でも食事ができると言うのでそこに入店。
本日のメニューから冷やし中華を注文。

Android20170609215425
さっぱりと美味しくいただきました。
そして値段もびっくりの600円、クーラーの利いた店内で600円は安いでしょう。
食事を終えて葛生側から上り返して来た道を戻ることに
田圃みちの安全ルートでしたが、ちょっと向かい風かな?
Aさんとは三国橋で別れて、帰路は結構な向かい風、それでも良い練習と
ポジティブに考えて・・・・しかし家に近づくにつれて1km、1kmが長く感じられる。

以前は、関宿城辺りに来ると、気持ち的には「我が家の庭」って感じだったのですが
最近は、遠く感じる。
歳をとると時間の感覚も距離の感覚も違ってくるのだろうか。
今日の走行距離   150km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

手賀沼

今日はサイクリング
久しぶりに手賀沼に行く。
コースは江戸川、利根運河、利根川、布施弁天、天王台駅、手賀沼、手賀川
利根川から布施弁天、利根運河で帰宅。

走行距離  85km

涼しくてサイクリングには最適でした。

Android20170605222511

Android20170605222527

あけぼの山農業公園ではポピーが咲いていました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

月末坂練

今日は渡良瀬遊水地まで車で行き
手っ取り早く、坂練です。
まずは唐沢山、鳥居のある所で
記念撮影

Android20170531222217

唐沢山の登り口にある鳥居は唐沢山神社の鳥居ですが
その右側、画像に映っているのは、違う神社の鳥居でした。

常夜灯の間の階段を上っていくとお社がありました。
ちょっと読めない漢字だったので後で調べてみます。

さて、一発目の坂、つらいじゃないですか
ああ~~休みたいと思いつつ
奈良渕側の交差点で足つき一回、足つきどころではなくて休憩ですよ。


やっとこすっとこ、レストハウスまで漕ぎつけそのまま下り
次の目的地に、スタートが遅かったので
葛生の壱番館で小休止
今年初のかき氷でのどを潤す
Android20170531222206


Android20170531222157

メンチカツバーガーも食べてみた
前回、食べた時は、ソースをかけて食べたかったとブログに書いたような気がするが
今回はメンチにソースが掛かっていた。

味を変えたのか?それとも違うものを食べたのか、定かではないが
いや~齧り付いたらバンズからキャベツやメンチが飛び出すこと、
お上品には食べられない代物だった。

まあ~食する私もお上品からほど遠い人物ですから良いんですけれど。



腹ごしらえをして長坂林道を走りだしたが、峠までが遠い事
あそこがピークだと走って行ったら、だまされたを数回繰り返して
峠に到着、坂が全然走れない状態、どういう訳だ。そうか・・・年だね。
平地はそこそこ走れても坂は全然ダメじゃないの。


まあ~~いいでしょう、
欲はかきません、走れれば良いんです。

さて、最後の太平山、もう坂はこりごり
平地で帰るか…と考えたが
平地しか存在しない、私の地元、坂を走る為に来たのだから
走っていくか・・・
それに現在時刻14時過ぎかな…この時間では太平山の主も
練習から撤退しているだろう。
ヘタレな無様な走りを見られることもないだろうと安心して走り出した。

のんびり走って居たら前方から二人のロードレーサーが下って来た。
すれ違いざまに、何か声を掛けられて後ろを振り向くとUターンして戻って来た。
頭からすっかり太平山の主の存在が消えていたので、とっさに思いつかなかったが
太平山の主に見つかってしまいました。

どうせなら颯爽と走って居る時に会いたかったな。
ヘタって走って居たので恥ずかしくてまともな話も出来ずに
逃げるように「さよなら」してしまいました。


謙信平から下皆川林道、西山田林道を経由して道の駅きたかわべまで戻ってきました。

さてさて~今日は練習になったのかな?衰えた自分を確認しただけのような気もするが


まあ~~いいでしょう、どうせこんなものですから。

そうそう~~余談ですが道の駅で金魚を衝動買してしまいました。
以前、睡蓮の鉢にボウフラ駆除ためにメダカを入れていましたが
カラスに食べられて全滅、近所のネコも食べに来るから
今度は家の中で飼う予定、明日にでも水槽を買って空気のぶくぶくも買うか。

今日の走行距離  73km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

ポピーと川幅うどん

今日はSNS繫がりの人たちとサイクリング
目的地は御成橋下、荒川河川敷きのポピー鑑賞と川幅うどん

Android20170528220318


Android20170528220300


Android20170528220255
こちらはカリフォルニアポピー
ポピー祭りは今日が最終日でした。
有料での花の摘み取りもあったのですが
明日からはひょっとしたら只かもしれません。
ポピー鑑賞の後は、もう一つの楽しみ
長木屋さんの川幅うどん 


モチモチの幅広うどんがとても美味しいのですが
今日は、ひもかわ風の平たいうどんのもりと
鶏肉が乗ったご飯のAセットを注文、とても美味しくいただきました。
帰りは荒川経由で帰るグループと江戸川に帰るグループに分かれましたが
江戸川組はコースもお互いの走り方も知った同士なので
気持ちの良いハイペースだったと言う事にしておきましょうcoldsweats01


今日の走行距離  92km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

不動峠から風返し峠

今日はkuniさんとカー載で筑波山に行ってきました。

私は大池体育館まで行きたかったのですがkuniさんが
294号線沿いにある農産物直売所のやすらぎの里から走りたいと言うので、ここからスタート。

20070515tukuba01
雨がチラチラしてますが、気にしないらしいthink

kuniさんが事前に走るコースを考えて来たらしいので付いて行くと
北部工業団地の広い綺麗な道路を走り大池体育館まで10km。

大池体育館でボトルに補給していざスタート
二人で一緒に走り出したが、通行止めの看板が出ていないか
見てくるっと言って先行した。

そのまま、不動峠まで、現在の力を計るために走ってみる
でも、やっぱりいつも通りの走りになり頑張れない、カメさん走行になっていた。

最後の10パーセント?きついので降りようかとも思ったが
頑張って上りきったら…息が切れた、切れた、心拍もすごいことに
頑張るってこうゆうことを言うのか、しみじみ思っちゃいました。
20070515tukuba02
ここで、kuniさんを待っていたがなかなか来ないので
歩きながら下っていくと、きれいな山つつじが咲いています。

20070515tukuba03

花の写真を撮っているとガシガシを踏んで上がってくる自転車乗りが・・・

なんと、その人は不動峠に行くと高い確率で遭遇するsouさんでした。
走る後姿を見ていたら、どんなに強くてもあの最後の勾配だけは
さすがにきつそうだなと・・・坂を速く走るためには勾配が緩い所で
スピードを出せないと勝負にならないのかもしれない。

20070515tukuba04

栂池ヒルクライムにエントリーしているとか頑張ってくださいね。
20070515tukuba05
kuniさん、不動峠制覇good

20070515tukuba06

souさん、不動に練習に来ていた方、kuniさん、皆さんで坂談義中
話は尽きないが汗も冷えてきたのでこの辺でお別れ
不動練の方は下っていき、私たちは風返し峠に向かう。

20070515tukuba07

風返し峠のピーク、ヤッター喜びのポーズ

その後神社方面には行かずに白滝線を下る、舗装が綺麗になっていたが
苔が生えていて滑りそうで怖い。

それに下り勾配半端ない、ブレーキを掛ける手が痛くなるので
2回ほど止まって休憩した、こんなくだりは嫌だが、kuniさんが行くっていうんでweep


下りきって139号線 風情のあるつくば道に。
20070515tukuba10
御大尽の大きなお屋敷

20070515tukuba09

田井小学校の所の田井ミュージアム
その前には有名な桜井菓子店があるのに、
kuniさんがどんどん先に行ってしまうので買えないじゃないの。

お昼は評判が良いと言うラーメン屋さん「名無し」
20070515tukuba08

以前から気になっていたというラーメン屋さん
店員さんお勧めのチャーシューメンと餃子を注文。
味は今度行く予定の永華のラーメンによく似ていた。


今日の走行距離  50kmくらい

サイコンを忘れてしまったので距離もスピードも不動のタイムも不明
知らない方が気楽って事もあるよね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

太平山

長い事・・ブログの更新を怠けていました。

なんか文章が浮かばないのです、スランプですね(笑)

今日は、まとめて投稿します。

10日の水曜日、雨の降っている中、10時頃には止むとの思い込みだけで
太平山に行きました。

私だったら、このような日は中止でしょうが、kuniさんはどうやらお天気も思い通りに
なると信じているらしいので決行(笑)

10時頃、へばなさんが中止のメールが来るか見ていたが来ないので来たと
ママチャリでご登場、その後hiroさんがクロスバイクでご登場

雨がチラチラ、してまんがな~

それでも、気合一発太平山目指して登頂開始
kuniさんのスピードに皆さんお付き合い、遅いから先に行ってとの申し出に
なぜか反応しない皆さん。
20070510oohirasann01

しかし、最後までkuniさんにお付き合いしてくれたのは、他ならぬ他人様でした。


私は好きなように走り、来るだろうと思った随神門で写真を撮るべく構えていたら
空振り、へばなさんの練習コース太平山神社まで行ったようだ。


仕方ないので神社まで上ったら誰も居ない、二本目を走るべく下った後だった。

私も下って途中で上ってくる皆さんとスライド、少し広くなっている所でUターン
今度は大曲の所で、下ってくる皆さんを写真に撮ろうと待ち構えていたが
待てど暮らせど、戻ってこない。

仕方ないので神社までもう一本。。。。


下って、お昼はマスターが自転車乗りのポアッソンに
お店に着くと、駐車場は満杯、食べられないかなと思ったが
車一台に、お客様お一人なのか。。。テーブルが空いていたのでほっと安心


美味しい食事とお喋りと、帰りはマスターのお見送りまで受けて
楽しい太平山でした。

美味しくて食べる事に集中してしまったので画像は無しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧