日記・コラム・つぶやき

2017年12月15日 (金)

ウォーキング

寒くなり自転車には乗っていませんが
最近、ウォーキングをはじめました。
きっかけは200メートル先に回覧板を届けに行き
週3回ほど行っているごみ集積所よりも先だったのですが
(最近はそのくらいしか歩いていない)たったの数メートル延びただけで足の衰えを
感じてしまったのです。


10年位前は毎日歩くのが日課で7kmを1時間で歩いていました。
けっこう速足で真冬でも帰ってくると大汗が出るくらいの運動量でした。

歩くのは久しぶりなので最初は2~3kmを2日、大風が吹いて寒かったので2日ほど休んで
今日はスマホの歩数計アプリで歩数、距離、カロリーを計ってみました。

歩数4625 距離3.7kmでした。
畑も今はやる事がないので、時間つぶしに編み物をはじめました。
妹から本を借りてベストを編みました。

Android20171215221024

これは、3~4日前にブログ用に写真を撮ったのですが
更新せずじまいでした。
その後、完成したのですが、Vネックの開きが気に入らないので
その部分だけ編みなおして完成しました。

Android20171215221010
こんな感じに着こなしたら良いんじゃないかなと思って写真を撮りましたが・・
なんのことは無い・・・ベストだけだと見栄えがしないからなんです。

そんな訳でこの先は自転車関係の更新は無いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

にしん蕎麦

数日前、妹とにしん蕎麦を食べに足利にドライブ
鑁阿寺とか足利学校、織姫神社にも行ってきました。
足利学校の前にある駐車場に車を止めて歩いて探索
はじめに足利学校に行ってみました。


Android20171130213343


Android20171130213332


Android20171130213327
素晴しい紅葉に、私たち姉妹の美貌もかすみがち(・_・)エッ....?
そこから鑁阿寺に向かったのですが時計を見ると12時になろうとしていたので
目的のにしん蕎麦を食べに入店。

どうぞ、案内されて店内を歩くと、各テーブルにはお膳がセットされていて
沢山の予約が入っている様子、一番奥の座敷に案内される。

店員さんがお勧めのセット物を推してくるのですが、年金暮らしなので
その選択は無いわ・・・などと心で思って
「にしん蕎麦」を、食べに来たのですよと言ってみた、

メニューに単品のものが見つからなかったが、何とか目的のリーズナブルな「にしん蕎麦」だけを注文することに成功。よかった。
後から、来た客もにしん蕎麦を注文したようだが、ちょっと高いセット物みたいだった。
300円高くて一品増えただけかな?よく分からんけど。

程なく、にしん蕎麦到着
Android20171130213308

にしんの甘露煮が乗った温かい蕎麦で甘い味付けのにしんがとても美味しかった。
魚臭いものと、獣臭いものが大嫌いな妹も美味しいと完食していた。

にしんの甘露煮は一パック500円でお持ち帰りとして売っていた、掛けそば800円ににしんの甘露煮500円としたら1300円は妥当な値段かもしれない。
ちなみに外税。

ゆっくり食後のゼサートとお茶を楽しみ外に出る。
もう目の前が鑁阿寺です、妹に見せたいと思った大きな銀杏も見頃です。

Android20171130213508

Android20171130213600


Android20171130213525



お詣りして妹は御朱印をもらってから駐車場に戻り
今度は車で織姫神社に向かう。

Android20171130213457

駐車場に車を止めると歩いて一分の近さ
以前自転車で来たときは、坂がきつかったけれど、車は楽ちんだ
下から階段を使うと220段あるそうだ。

Android20171130213449

ここは紅葉が、見事で、もっと良い景色もあったのですが
姉妹で写真を撮りっこして人物が映っているものばかりになってしまい
ブログに乗せられません(前文の美人姉妹が嘘っぱちだと分かっちゃいますからね)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

むつみとひかり

今日は久々に蕎麦打ちをしました。
JAむつみ産の新そば粉とJAひかり産の強力粉を混ぜて八割蕎麦


今までつなぎ粉は中力粉を使っていましたが、初めての強力粉
どんなものかと打ってみたら、強力だけあって、捏ねるに伸ばすにも
力が必要で、かなりくたびれてしまいました。
蕎麦好きな妹も呼んで一緒に食べたらとても喜んでくれました。

何も手を出さずに食べると美味しいよと。。。。妹は言いましたが
いやいや、手を出して自分で作ってもとっても美味しいんですけれど。

Android20171125225316

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

チーちゃん

またまた投稿を怠けていました。
自転車は6日、43km、10日、63kmと走りました。
最近、長い距離は苦行でしかありません、目的があれば
良いのでしょうが、なかなか難しい問題です。


6日は関宿城の先の小さな公園で白い猫を発見
以前、休憩した時に居た猫みたいだが。。歩き方が変だと思ったら
前足が途中から切断されていて三本の足で止まってる車に近寄り餌をねだっている様子。
以前、会った時も全然警戒心が無くて、片目が見えないみたいで可哀想だなと思ったのですが
今回はそれに輪をかけて可哀想で。。。。
可哀想と心で思っていても、それ以上のことが出来ないのは可哀想と思っていないのと
同じ事、もう少し私が強かったなら、家にあるチーちゃんの餌をもって与えるだろう。
でも、それが出来ない、可哀想で見ていられない…そんな心情になってしまう、


そんな姿でも健気に生きている、姿は猫だが中身は神かも?
そんな事もあり、情に弱い私は猫に会いたくないためにそこを走らないことにした。

11日
今朝は我が家のペットのチーちゃんの具合が悪い
庭の、あちこちでおしっこスタイルをするが出るものが出ない、よく見たら一滴二滴
こぼれる程度、
よくネコは腎臓が悪くなると聞いていたので、これは大変とかかりつけの動物病院に
電話をしたら、休診日で先生もいないので診察できないと言われた。
それなので本日診療している動物病院を捜して行ってみた。
野田の動物病院だ、20分くらいですぐ呼ばれて診察をしてくれる
丁寧な触診で、膀胱にはおしっこが溜まっていないので、膀胱炎でしょうとの事
おしっこが溜まっていなくても残尿感があって、そのような行動をとるのだそうだ。

今日は注射をしてもらい、2日後に経過を見せに行く予定。
午後には普通におしっこをしていたので一安心。
ネコと言えど家族同然、一番かわいい家族です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

落ちる

モチベーションが落ちてます。

自転車生活もそろそろ終わりかな、いやいやまだまだ出来ると
やる気を出すためにブルべに申し込んでは見たものの

当初目標の100km走れていません。

落ちるところまで落ちるのね。。。きっと。


生まれつきの怠け者なのは間違いないけれど
以前は、やる気を出すために大会に申し込んで、参加するのだから
恥ずかしい走りは出来ないと練習に励んだこともあった…遠い昔の事。


そうだ9月から心機一転、頑張ろう

「明日からじゃないのかい?という突っ込みは要らんでよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

お久しぶり~

雨の日ばかりの八月、お盆も終わり一休み・・・全然自転車に乗っていません。


そこで、やらなければならない状態にするべく
卒業したつもりのブルべに申し込んでしまいました。


まずは100kmから練習するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

スキャンマウス

先週、興味のあったスキャンが出来るマウスを買ってしまいました。
設定が面倒で放置していましたが、昨日使ってみました。


Scan_7112017115721370pm
う~~ん、輪郭が消えてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

ジャズの夕べ&雨引観音

24日の土曜日は自転車乗りでもあるhiroさんのジャズライブに行ってきました。
場所は渡良瀬遊水地のそばにあるレストラン「ティーダ」。

7時開演なのであまり早くてもと思い道の駅きたかわべで時間調整して
行ったところ、お客様もすでに席に着き、開演を待ちわびていました。

ほどなく演奏が始まり、ジャズに疎い私達でも知っている曲ばかりでした。
全身を揺さぶられるような迫力の演奏で自然に身体が反応していました。

全身でリズムを刻む方も居ましたが、私達…なんと最前列
ちょっとお行儀よくし過ぎてしまいましたhappy02


Android20170626225725


Android20170626225729

今回はドラムとサックスが加入してかなりビートの利いたジャズライブでした。
ジャズライブを見ながらの飲食も楽しみでした。
リーズナブルそして計算のしやすい値段設定でオール300円
Android20170626225721

塩唐揚げや鮪のカツも300円、気になった和風ピザエチゴ(越後)は3の倍数の900円
Android20170626225718
餅の入ったピザ(越後製菓のお餅だったのかな?)海苔のトッピングで
美味しくてお勧めです。
楽しい一時を過ごして家に帰り、娘に「ティーダ」て太陽って意味だと言ったところ
沖縄方言だと言われました。

私はてっきりお洒落な外国語だと思っていたのですが
学識のないのがバレバレで恥ずかしいweep

また、次回開催する時もよろしくお願いしますね。hiroさん。


そして今日・・・

サイクリング予定でしたが中止になったので車で雨引観音に行ってきました。
雨引観音はブルべで走ったコースの途中にあって気にはなっていましたが
中々行く機会がなかったのです。

雨引観音は正式には雨引山楽法寺という真言宗のお寺です。
安産、子育ての御利益がある、大変立派なお寺でした。


Android20170626225714
磴道(とうどう)
145段の階段を南無観世音菩薩と唱えながらのぼりつめると
厄が落ちるという大変ありがたい所。。。事前に知っていれば唱えながら上ったのに
予習は大切ですね。

Android20170626225710

なんと…立派な椎の木、傍に寄りたかったのですが
先客が居たのでモデルになってもらい撮影しました、大きさが一目瞭然です。

Android20170626225706
本堂
写真には写っていませんが善男善女がお参りしていました。

Android20170626225649

仁王門と紫陽花

Android20170626225612


Android20170626225659

今日は赤い紫陽花が目についてしまいました。


初めて行ったので今年の紫陽花の開花状況は良いのか悪いのか
分からないのですが立派なお寺だというのは分かりました。
参拝をしての帰り、お腹も空いたので食事と買い物に、道の駅下妻に寄りました。
道の駅好きには外せない場所です。


ここのフードコートで一番人気という「炙り豚丼」を食べました。

Android20170626225603

誰が作っても同じ味になるように、豚肉は網で炙るだけ
食べる時にたれをかけるスタイル。
たれは二種類、コチジャン?風味の韓国焼き肉風のたれとカレー味のたれ
最初はピリ辛の焼肉風たれをかけてみた、これは美味い。
試しに半分にカレーのたれを掛けたら

なんと・・・カレーライスに変わっちゃった。
これはショック。。。昨日、我が家はカレーだったのだ。

そこでこれから食べるつもりの皆さんに忠告、カレーのたれはかけるな(笑)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

花ファンタジア

12日の金曜日
もうすでに、昨日の話になったしまった(日付が変わったのよ)

妹から入場料半額の券があるから行こうとのお誘いが昨夜あったので
それなら、自転車でと、なりママチャリの出番(今月2回目、今年2回目?)

16号のコンビニで待ち合わせ、橋を渡って江戸川CRで清水公園に。

花ファンタジアの前まで行ったことはあるが入ったことがないので
とっても楽しみ。
20070512simizu03_3

バラはまだ少し早いみたい

牡丹は終わってしまったが、芍薬はこれからが本番
ちなみにボタンは木で芍薬は草…これ豆知識ね。
20070512simizu05

歩き疲れたので(たいして歩いていないけれど)ベンチで休憩
額縁のような風景、夏には睡蓮が満開の池が見られる藤棚の下。
20070512simizu04

この前、4月中頃にひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行ったが
ここにも咲いていました。
20070512simizu6

温室でヒスイカズラを見て売店でお花を購入

お腹も空いてきたの二階のレストランを覗いてみることに。
入口に美味しそうな数量限定物のケーキの宣伝が
それに惹かれて、食べていくことに即決、限定に弱いのよね。

メインはしょうゆ麹のペペロンチーノ
20070512simizu01
なにこれ…美味すぎる。

20070512simizu02

ケーキもウマイ、美味すぎる。

飲み物はドリンクバーでヤマブドウとカルピスのミックスジュース(自分で作る)
ケーキの時はブレンドコーヒー食事を注文すると200円
ドリンクバーだけだと350円だった。

今日の食事代1450円、無職には豪華すぎるだろうか?













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

連休

連休は良いお天気が続き、サイクリング日和でした。
私と言えば、ロードには一ミリも乗っていませんが
久しぶりにママチャリに乗りました。


そんなママチャリを駆って行ったのが小淵観音です。
5月3日から三日だけの小淵山観音院が所蔵している円空仏の一般公開がありました。
このお寺は、修験のお寺で檀家を持たないためにお坊さんが居ないのです。


その為に観音院が所蔵している円空仏は郷土歴史博物館に預けてあり
今回の円空仏祭のために里帰りとなっていました。

20170505kobutikannnonn1_2

円空上人作 聖観世音菩薩像 おおよそ190センチあります。

20170505kobutikannnonn2_2
仁王門の上で、笙の演奏もありました。
雅な音に皆さん聞き入っていました。
この小淵観音は、以前母からイボ取りの御利益が有ると聞いていました。
信心の薄い私は、そんな話を聞き流していましたが
10数年前に、それで本当にイボは取れたのかと聞いたことがありました。
どうやら、信心深い母には御利益があったようで
今度は、私もお願いに行ってみようかと思うようになりました。


このブログを書きながら…そう思ったのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧