ペット

2013年6月26日 (水)

チーちゃん、その後

20日のブログにチーちゃんの事を書きました
今日はその後を書きます。

日曜日、サイクリングから帰ってきてチーちゃんを見たら
アゴの辺が腫れています。

最初は目と耳の間の傷だけだと思っていたのですが
相手の猫の牙が顔の上下に入ってしまったようです。

薬を塗ってあげたら腫れた周辺がブヨブヨとしています。
そして触った事で膿が傷口から出てきました
ウェットティッシュで拭いてあげて、チーちゃん自身も
傷口を前足で擦りつつ、手を舐めると言う事をしていました。

チョット酷い状態なので月曜日に医者に連れて行こうと思っていました。
で、月曜日、ブヨブヨだったところが平らになって膿んだ状態から
良くなってきました。

それなので様子を見ることにして一日2~3回薬を塗っています
今日は、大分良くなり今私の傍で寝ています。
2013_0625_232219imgp4367
傷のある方を下にして、寝ています、傷の所は毛が抜けてしまいました。

以前有る本に、猫と犬との性格の違いというの有りました
尻尾をふる動作についても、犬は喜ぶと尻尾を振る
猫は尻尾を振ってるからと言っても喜んでいる訳ではない。

あと。。。怪我などで獣医に連れて行くと、犬は治療されていることを喜び
猫は、苛められていると思うらしいとのことでした。

でも、チーちゃんは私が薬を塗ってあげると静かに塗らせるし触らせます
痛いときはチョット嫌がるそぶりをしましたが逃げませんでした。

そのチーちゃんですが、怪我をしてから遠征してくる猫にびくびくしています
捨て猫だったチーちゃんは猫砂のトイレでは用を足しませんから
外に出ていき庭や畑で用を足します。

その時、人間が用心棒として付いて行ってます。

で・・・何が言いたいのかというと、本当に猫バカでごめんなさい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

箱に入ってる

本当でしょう?
Tityann

箱に入ってます、チーちゃん
以前から、そうじゃないかなと思っていましたが
最近、それが確信に変りました。
なんと・・・我が家のチーちゃん、言葉を理解しています。

我家に遠征してくる猫と喧嘩をして怪我をしているチーちゃん

昨日、見たところ膿んで腫れているので薬を付けてあげました

先ほど、洗濯物をたたみながらkuniさんと
チーちゃんの怪我、大分良くなったけど、念のために今日もつけてあげよう
などと話していたらそれを聞きつけてチーちゃんが私の傍で待ってました。

「チーちゃん、ちょっと待っててね、洗濯物たたんじゃうから」
急いで片づけて薬を塗ってあげたのですが
言葉を理解しているのは当然として、私が薬をつけて治療してくれていると
理解していなければ、そうそう温和しくしてくれませんよね。

と言う・・・猫バカ(親ばかと同義語)のお話でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

言葉を理解

我家のチーちゃんネタです。

お昼、売れないお笑い芸人が一年で稼いだお金が3万円ほどだと・・・

そこで中堅の芸人が「吉本?」と聞いた
「はい」との返事に「さもありなん」という顔をした。

私も吉本と聞いてナマポが頭に浮かんだけど
バイトで月に20万稼いでいると言っていた。
芸人としては、パットしないが人として、空気を読んだみたい。

夫がそれを見て
3万円じゃ、チーちゃんの餌代でも足りないんじゃないかと言った
「でも、時々ネズミやトカゲを捕って自給自足するから・・・」

などと話していたら、なんと夕方・・・
チーちゃんがネズミを狩ってきました。

「外で食べてね」外に出して暫くすると2匹目を持ってきました。
チーちゃん、大丈夫だよ。

食費に3万円も掛かっていないからね

我が家の猫、チーちゃんは私達の話を聞いて自給自足が出来る事を
証明した模様。

その内に長靴を買って上げるからね。チーちゃん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

猫の寝る所

Cocolog_oekaki_2011_01_17_21_30

猫です、チーちゃん11才のメス

夜の寝床は絵に描いてみましたが足の間です。

肩口から入ってきてお腹の上の方から腿を越えて両足の間に挟まって寝ています。

寝返りで横向きになったときは曲げた膝の後ろに寝ています。

でも、布団の上に乗られて寝られるよりもマシです。

安眠?私には程遠い事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

我が家の猫ちゃん

見て、見て

可愛いから。

2010_0916_131518imgp0890 2010_0916_131528imgp0891

10年くらい前に、家の駐車場にミルクと一緒に捨てられていた
猫・・・捨てた人の思惑通りに我が家のペットになりました。

私を見つめる目がとっても可愛いです。
知らん顔されても可愛いに変わりはないですが。
気儘な生き様が好きです・・・私は猫派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

我が家の猫

2010_0507_202300p1000108

愛猫のチーちゃん
皮膚からバイ菌が入り膿皮症になってしまいました。
只今、抗生物質で治療中です

治療をはじめて2日ほどですが
痒みも治まり、大分良くなったようです。

でも。。良くなれば良くなったで早速外に出かけて
獲物をゲットしてきました。

困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

わがままな猫です

さすがに寒くて自転車は乗れません。

でも、我が家では「これ」が「ここ」に乗っています。

2010_0201_195600p1000036_2

猫がテーブルに乗っています。

2010_0202_191100p1000033 2010_0202_191100p1000032

新聞にも乗ります、新聞も読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ペット

20080108_034 可愛いけど~~ジャマ。

狭いスペースに無理やり座るオバサンのように無理やり自分の位置を確保した愛猫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)