« 45km | トップページ | 日曜日の不動峠 »

2017年10月28日 (土)

今年も粕尾

昨日の事です。
恒例の粕尾峠に紅葉を見に行ってきました。
平地はまだですが、粕尾峠は足尾側の紅葉は今頃が見ごろと思い
去年よりも早めに行ってみました。

家は7時40分過ぎにスタート、一般道で粟野運動公園には9時40分
2時間のドライブでした。
Imgp0145
運動公園のハナミズキ、ちょっと紅葉がはじまってました。

Imgp0144
一本だけ紅葉していましたのでアップで撮影


運動公園のトイレで着替えて長袖のアンダーと長袖のジャージ、ベストを着たところ
暑いような気がしてまた着替え・・・ジャージとベストでスタート。
しかし走りはじめたらなんか涼しいような…高度が上がると寒くなるのかな?
でも、坂を走るのだからきっと汗だくになる・・と思う。

黙々と走って清流の傍に、台風の影響か水量が多い。
流れも速いようだ。

Imgp0136

紅葉はまだまだ。


Imgp0138

この辺りはまだ勾配が緩いが写真撮影のために止まる。

発光路の森を抜けて井戸産業のちょっと勾配のきつい所も
珍しく足つきなしで走ったが、その先で急にやる気が無くなってしまった。


最近モチベーションの維持が難しく、嫌となったら我慢できない
きっと、これが加齢なんだろう、そんな老人力に抗うのは難しく
さっさと、引き返す。
広い所でユーターン、下りになった途端、汗をかいている自分に気が付く
結構頑張ったんだね、汗かいているもの。
そんなことを思いながら下っていく、本来ならば下り最高~なんて気持ちになるのですが
下りも長いと退屈、嫌となると下りも嫌らしい・・・なんて我儘なんだ。


戻って車で再スタート
楽ちん楽ちん、でも車でも結構時間がかかるものだ。


Imgp0147
山の神ドライブイン&バンガロー
紅葉はまだ早かった。
粕尾峠に向かう所にある最後の家を過ぎると九十九折れに入る、
日陰では道路が水でびしょびしょ、落ち葉も落ちている


峠に到着するまで3か所くらいで道路整備?及び工事をしていた。
けっこう台風の影響があったみたい、強風で紅葉も散ってしまったかもしれない。

そして峠到着、車なので止まる所がないから
そのままちょっと下って足尾側に行ってみた。


道路がすごい事に…陥没あり泥水でグチャグチャ、これは自転車はもとより
車でも大変そう、そんな所にバイク乗りが二人、サドルから腰を上げて下って行った。

Imgp0149


Imgp0148


Imgp0150

上の三枚が足尾側の紅葉。

ちょっと広くなったコーナーでユーターンして前日光牧場の方に向かう
Imgp0151


Imgp0153


Imgp0154


Imgp0160_2

これは白樺。。。貴婦人を連想した。

Imgp0159

前日光牧場に行く分岐の所
今回は牧場はパスして古峰神社の方に下ることにした。

本来ならばここを自転車で走る予定だった、スタート地点に戻る一周コースを
考えていて、薄暗くなっても走れるようにライトも装備済みだったのだ。

Imgp0163_2


Imgp0166_2



Imgp0169


Imgp0170

7~8年前に栃木のAさん御夫妻とここの東屋で休憩した事を
懐かしく思い出した。勿論、そのズート前にkuniさんと古峰神社の方から上り
巴の宿に下ったのを思い出した。

あの頃、ダートだったが今もダート、どこに出たのは覚えていない
今、自転車で走ると叱られるかな?
そういえば、道路に「トレイルラン 飛び出し注意」の看板があったけれど
山の中・・・熊出てくるんじゃないの?

ランの人も凄い、いや~ランの人の方が自転車の人よりも凄いかもしれないな。


今日の走行距離  45km
このコース、リベンジしたいけれど、今年は無理かも。
来年はもっと無理か。だんだん、峠が遠くなる。

|

« 45km | トップページ | 日曜日の不動峠 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

前日光の紅葉もやっと始まりましたね。

良い天気が少なかった10月としては、うらやましい。

モチベーション・・・まあ、自転車でなくても、お外に行っているうちは大丈夫だと思いますよ。

投稿: ふつうのパパ | 2017年11月 1日 (水) 21時13分

ふつうのパパさん

コメントありがとう、
季節の中で秋が一番好きです

自転車で、車で、秋を楽しみたいです。

投稿: シー | 2017年11月 2日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65974820

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も粕尾:

« 45km | トップページ | 日曜日の不動峠 »