« スキャンマウス | トップページ

2017年7月13日 (木)

鳩が避難してきた?

久しぶりにブログのお絵かきツールを使ってみた。
マウスで描くので難しい。

お見せできるようなものでも無いのですが写真が無いので
これで代用します。

午後5時過ぎに畑から上がってきたらに庭先に鳩が・・・
近くに行くと逃げるが、それでも1メートルとか2メートル先くらいまで・・・

飛べなのかなとよく観察すると足に鑑札がついているレース鳩のようだ。
左翼に毛羽だったような箇所があり、怪我をしているみたい。


水と玄米を置いて、様子見。

夜、チーちゃんのお散歩で外に出たら、塀際に鳩がたたずんでいる。
このままでは野良猫に狙われるので、高い所に避難させようと
手を出したら、捕まえることが出来た。

毛羽だったところを触ったら、やっぱり怪我をしている
レース途中でカラス等の大きな鳥に襲われたのかもしれない。

一応、避難させたところは自販機の上、水を入れた器と玄米とゴマを入れた器を
置いておいた。

生き延びることが出来ればいいが・・・・自然は厳しい。






Cocolog_oekaki_2017_07_13_22_58
 

|

« スキャンマウス | トップページ

絵日記」カテゴリの記事

コメント

私も、昔、けがをしたレース鳩の保護を経験しました。
鑑札の番号で飼い主がわかり、引き取りに来てもらいました。同じ県内でしたので可能でした。

投稿: hiro | 2017年7月14日 (金) 00時59分

hiroさん

hiroさんも鳩を助けたことがあるんですね
鑑札の番号で飼い主が分かるですね。
もう、このような事な起こらないと思いますが
この後の参考に覚えておきます。

今日、鳩は自力で地上に降りて水を飲んでいました。
夜になったら捕まえようとしたのですが
その気配を察したのか、それとも安全な寝床を
見つけたのか、姿が見えません。

元気になって飛べるようになればいいですけれどね。

投稿: シー | 2017年7月14日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65531403

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩が避難してきた?:

« スキャンマウス | トップページ