« 長坂林道 | トップページ | 野菜の時間 »

2017年6月19日 (月)

最近

ブログの更新を怠けていましたのでまとめて報告します。


先週の日曜日には南房州にドライブ、枇杷の食べ放題に行ってきました。
本当は枇杷狩りをしたかったのですが、枇杷狩りの方は定員になってしまったので
枇杷の食べ放題にしました。

富浦枇杷倶楽部から紹介されて近くの農家に、三種類の枇杷の食べ比べをして
一番美味しかったものを買ってきました。

次回は直接、農家に電話して予約がよさそうです。


そして、水曜日
妹に誘われて、見沼区の染谷菖蒲園に行ってきました。
Android20170619222410


Android20170619222419

Android20170619222424


Android20170619222432


染谷菖蒲園と聞くと、個人所有の菖蒲園かと
思いましたが、公的な菖蒲園で菖蒲の時期にしか開園していないようです。


入場料500円、一年間の作業暦によりますと7月には菖蒲を全部掘り返して
株分け、土地はトラクターで耕して土づくりとかなり手の入った菖蒲園でした。


そして、昨日の日曜日
kuniさんのサイクリングに行ってきました。

参加者が三名と寂しかったのですが、D氏が少数精鋭で行きましょうと言うので
思わず笑みが・・・物は言いようですね。

一週間ぶりの自転車なのでちょっと遠回りしようと思いましたが
時間の進むのが早くて(のんびりし過ぎて)、やっぱり最短で行く事になりました。
Android20170619222406

一般道から利根川に上がったところ、県道が利根川で途切れている場所
最近、よくこの道を使っています。
Android20170619222356

時間が余りまくっていたので布施弁天で時間調整、よくよく見たら
かなり立派なお寺でした。
kuniさんは、門前の自販機で100円を拾ったので、お賽銭としてあげたみたい
良い事があると良いね。

ここで11時近くになったので食事予定のハンスホールベックに出発
開店早々だったので待たずに入店。
女店員さんがサービスで座布団を持ってきてくれた。

しかし、向かいのお客様は座布団を敷いていない。
なんのことは無い…サイクリストはレーパンが汗まみれだから
座席を汚されないようにしているのかと納得。

しかし・・・私達、汗かくほど走って居ません、それに汚れていません、ちょっと心外(笑)


まあまあ~~私だって汗まみれの人が綺麗だとは思えませんから良いんですけれど
自分がそう思われるのはチョッと嫌よね。


こんな感じの一週間でしたが
その他にも、ラッキョの収穫やら漬け込み、梅干しやら梅ジュースの仕込みなど・・・
今日はジャガイモを収穫、大豊作だった。
そして夕方、シャワーの後、夕食づくり
掘った小さなジャガイモと小さな玉ねぎを使って圧力鍋で牛肉の大和煮を作りました。

Android20170619222346
圧力鍋で調理すると時間短縮にはなるのですが肉が痩せちゃうのよ。

|

« 長坂林道 | トップページ | 野菜の時間 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65433249

この記事へのトラックバック一覧です: 最近:

« 長坂林道 | トップページ | 野菜の時間 »