« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

ジャズの夕べ&雨引観音

24日の土曜日は自転車乗りでもあるhiroさんのジャズライブに行ってきました。
場所は渡良瀬遊水地のそばにあるレストラン「ティーダ」。

7時開演なのであまり早くてもと思い道の駅きたかわべで時間調整して
行ったところ、お客様もすでに席に着き、開演を待ちわびていました。

ほどなく演奏が始まり、ジャズに疎い私達でも知っている曲ばかりでした。
全身を揺さぶられるような迫力の演奏で自然に身体が反応していました。

全身でリズムを刻む方も居ましたが、私達…なんと最前列
ちょっとお行儀よくし過ぎてしまいましたhappy02


Android20170626225725


Android20170626225729

今回はドラムとサックスが加入してかなりビートの利いたジャズライブでした。
ジャズライブを見ながらの飲食も楽しみでした。
リーズナブルそして計算のしやすい値段設定でオール300円
Android20170626225721

塩唐揚げや鮪のカツも300円、気になった和風ピザエチゴ(越後)は3の倍数の900円
Android20170626225718
餅の入ったピザ(越後製菓のお餅だったのかな?)海苔のトッピングで
美味しくてお勧めです。
楽しい一時を過ごして家に帰り、娘に「ティーダ」て太陽って意味だと言ったところ
沖縄方言だと言われました。

私はてっきりお洒落な外国語だと思っていたのですが
学識のないのがバレバレで恥ずかしいweep

また、次回開催する時もよろしくお願いしますね。hiroさん。


そして今日・・・

サイクリング予定でしたが中止になったので車で雨引観音に行ってきました。
雨引観音はブルべで走ったコースの途中にあって気にはなっていましたが
中々行く機会がなかったのです。

雨引観音は正式には雨引山楽法寺という真言宗のお寺です。
安産、子育ての御利益がある、大変立派なお寺でした。


Android20170626225714
磴道(とうどう)
145段の階段を南無観世音菩薩と唱えながらのぼりつめると
厄が落ちるという大変ありがたい所。。。事前に知っていれば唱えながら上ったのに
予習は大切ですね。

Android20170626225710

なんと…立派な椎の木、傍に寄りたかったのですが
先客が居たのでモデルになってもらい撮影しました、大きさが一目瞭然です。

Android20170626225706
本堂
写真には写っていませんが善男善女がお参りしていました。

Android20170626225649

仁王門と紫陽花

Android20170626225612


Android20170626225659

今日は赤い紫陽花が目についてしまいました。


初めて行ったので今年の紫陽花の開花状況は良いのか悪いのか
分からないのですが立派なお寺だというのは分かりました。
参拝をしての帰り、お腹も空いたので食事と買い物に、道の駅下妻に寄りました。
道の駅好きには外せない場所です。


ここのフードコートで一番人気という「炙り豚丼」を食べました。

Android20170626225603

誰が作っても同じ味になるように、豚肉は網で炙るだけ
食べる時にたれをかけるスタイル。
たれは二種類、コチジャン?風味の韓国焼き肉風のたれとカレー味のたれ
最初はピリ辛の焼肉風たれをかけてみた、これは美味い。
試しに半分にカレーのたれを掛けたら

なんと・・・カレーライスに変わっちゃった。
これはショック。。。昨日、我が家はカレーだったのだ。

そこでこれから食べるつもりの皆さんに忠告、カレーのたれはかけるな(笑)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

権現堂の紫陽花

気分転換に自転車
目的は権現堂の紫陽花です。

Android20170623223056_2

今年は開花が揃わず残念な姿
それでも、見学の方で賑わっていました。

Android20170623223113

Android20170623223100

紫陽花だけは日陰と雨が似合うようです。

今日の走行距離  52km



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

野菜の時間

今日は畑仕事
夏野菜のキュウリやナスの収穫が始まる
トマトも赤くなってきたので、カラスの食害予防に
ネットを張ってみた。

Android20170620212544
こんな風に…近くの菜園も同じようにネットで囲ってあった。

これでも食べられたら、お見事と褒めるしかないだろうね、カラスを。


Android20170620212533


去年は下の方に10粒くらいしか付かなかったベリーAが
沢山の実を付けた。
食べられるように育つか分からないが、とりあえず葉っぱが病気にならないように
虫がつかないように気を付けるのが最善だろう。
でも、もう既に軟らかそうな葉っぱに点々と穴が開いている。

はっきりと目撃したわけではないがコガネムシだろうと思う。
さてさて、私の野菜づくりの参考にしているのが
HNKの野菜の時間だが、その番組の中にコンテナ栽培のコーナーがある
タレントとコンテナ栽培を教えてくれる先生の小芝居はどうにかならないだろうか
芝居を見たいわけでは無く、栽培技術が知りたいだけなのだから
簡潔に説明で良いだろうと思う。

ちょっとイラつく、それから新加入となった男性タレント
思いがけずに、やることがガサツなんで驚いた。


いやいや~~年を取ると人のアラが良く見える事。。オホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

最近

ブログの更新を怠けていましたのでまとめて報告します。


先週の日曜日には南房州にドライブ、枇杷の食べ放題に行ってきました。
本当は枇杷狩りをしたかったのですが、枇杷狩りの方は定員になってしまったので
枇杷の食べ放題にしました。

富浦枇杷倶楽部から紹介されて近くの農家に、三種類の枇杷の食べ比べをして
一番美味しかったものを買ってきました。

次回は直接、農家に電話して予約がよさそうです。


そして、水曜日
妹に誘われて、見沼区の染谷菖蒲園に行ってきました。
Android20170619222410


Android20170619222419

Android20170619222424


Android20170619222432


染谷菖蒲園と聞くと、個人所有の菖蒲園かと
思いましたが、公的な菖蒲園で菖蒲の時期にしか開園していないようです。


入場料500円、一年間の作業暦によりますと7月には菖蒲を全部掘り返して
株分け、土地はトラクターで耕して土づくりとかなり手の入った菖蒲園でした。


そして、昨日の日曜日
kuniさんのサイクリングに行ってきました。

参加者が三名と寂しかったのですが、D氏が少数精鋭で行きましょうと言うので
思わず笑みが・・・物は言いようですね。

一週間ぶりの自転車なのでちょっと遠回りしようと思いましたが
時間の進むのが早くて(のんびりし過ぎて)、やっぱり最短で行く事になりました。
Android20170619222406

一般道から利根川に上がったところ、県道が利根川で途切れている場所
最近、よくこの道を使っています。
Android20170619222356

時間が余りまくっていたので布施弁天で時間調整、よくよく見たら
かなり立派なお寺でした。
kuniさんは、門前の自販機で100円を拾ったので、お賽銭としてあげたみたい
良い事があると良いね。

ここで11時近くになったので食事予定のハンスホールベックに出発
開店早々だったので待たずに入店。
女店員さんがサービスで座布団を持ってきてくれた。

しかし、向かいのお客様は座布団を敷いていない。
なんのことは無い…サイクリストはレーパンが汗まみれだから
座席を汚されないようにしているのかと納得。

しかし・・・私達、汗かくほど走って居ません、それに汚れていません、ちょっと心外(笑)


まあまあ~~私だって汗まみれの人が綺麗だとは思えませんから良いんですけれど
自分がそう思われるのはチョッと嫌よね。


こんな感じの一週間でしたが
その他にも、ラッキョの収穫やら漬け込み、梅干しやら梅ジュースの仕込みなど・・・
今日はジャガイモを収穫、大豊作だった。
そして夕方、シャワーの後、夕食づくり
掘った小さなジャガイモと小さな玉ねぎを使って圧力鍋で牛肉の大和煮を作りました。

Android20170619222346
圧力鍋で調理すると時間短縮にはなるのですが肉が痩せちゃうのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

長坂林道

雨が降るっていうので、3日ほど自転車に乗らないでいたのですが
降らないじゃないですか?
降る降る詐欺にあったような感じです。
それなので、今日は自転車です。
一応、山方面を考えていましたが…あとは気分次第です。
江戸川から利根川に遡上して利根川橋で信号ストップ
対面にも信号待ちのサイクリストがいます。
あっ、Aさんではありませんか。
四車線の国道を挟んで手を振ってみたら、Aさんも気が付いていました。


どこに行くのって話からAさんが私に付き合ってくれることになり
一緒にサイクリング。
渡良瀬遊水地を走りながらどこに行くか相談して
Aさんが久しぶりに長坂林道を走りたいと言うので行先決定。

どうやら、九十九折の長坂林道がお気に入りの様子、私は山に入るまでの
長いアプローチが苦手なのですが、
お互いにマイペースののんびり走行だし、一人よりも張り合いがあって
何気に峠征服でした。
峠で帰るのかと思いきや…葛生の里壱番館まで下って
また登り返してくるつもり、やるわねAさん。

葛生の里壱番館でお昼になってしまったので、食事をしていくことに
以前は蕎麦屋さんだったところ、現在はお弁当屋さんになっていましたが
その店内でも食事ができると言うのでそこに入店。
本日のメニューから冷やし中華を注文。

Android20170609215425
さっぱりと美味しくいただきました。
そして値段もびっくりの600円、クーラーの利いた店内で600円は安いでしょう。
食事を終えて葛生側から上り返して来た道を戻ることに
田圃みちの安全ルートでしたが、ちょっと向かい風かな?
Aさんとは三国橋で別れて、帰路は結構な向かい風、それでも良い練習と
ポジティブに考えて・・・・しかし家に近づくにつれて1km、1kmが長く感じられる。

以前は、関宿城辺りに来ると、気持ち的には「我が家の庭」って感じだったのですが
最近は、遠く感じる。
歳をとると時間の感覚も距離の感覚も違ってくるのだろうか。
今日の走行距離   150km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

手賀沼

今日はサイクリング
久しぶりに手賀沼に行く。
コースは江戸川、利根運河、利根川、布施弁天、天王台駅、手賀沼、手賀川
利根川から布施弁天、利根運河で帰宅。

走行距離  85km

涼しくてサイクリングには最適でした。

Android20170605222511

Android20170605222527

あけぼの山農業公園ではポピーが咲いていました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »