« 花ファンタジア | トップページ | おったまげ~~ »

2017年5月15日 (月)

不動峠から風返し峠

今日はkuniさんとカー載で筑波山に行ってきました。

私は大池体育館まで行きたかったのですがkuniさんが
294号線沿いにある農産物直売所のやすらぎの里から走りたいと言うので、ここからスタート。

20070515tukuba01
雨がチラチラしてますが、気にしないらしいthink

kuniさんが事前に走るコースを考えて来たらしいので付いて行くと
北部工業団地の広い綺麗な道路を走り大池体育館まで10km。

大池体育館でボトルに補給していざスタート
二人で一緒に走り出したが、通行止めの看板が出ていないか
見てくるっと言って先行した。

そのまま、不動峠まで、現在の力を計るために走ってみる
でも、やっぱりいつも通りの走りになり頑張れない、カメさん走行になっていた。

最後の10パーセント?きついので降りようかとも思ったが
頑張って上りきったら…息が切れた、切れた、心拍もすごいことに
頑張るってこうゆうことを言うのか、しみじみ思っちゃいました。
20070515tukuba02
ここで、kuniさんを待っていたがなかなか来ないので
歩きながら下っていくと、きれいな山つつじが咲いています。

20070515tukuba03

花の写真を撮っているとガシガシを踏んで上がってくる自転車乗りが・・・

なんと、その人は不動峠に行くと高い確率で遭遇するsouさんでした。
走る後姿を見ていたら、どんなに強くてもあの最後の勾配だけは
さすがにきつそうだなと・・・坂を速く走るためには勾配が緩い所で
スピードを出せないと勝負にならないのかもしれない。

20070515tukuba04

栂池ヒルクライムにエントリーしているとか頑張ってくださいね。
20070515tukuba05
kuniさん、不動峠制覇good

20070515tukuba06

souさん、不動に練習に来ていた方、kuniさん、皆さんで坂談義中
話は尽きないが汗も冷えてきたのでこの辺でお別れ
不動練の方は下っていき、私たちは風返し峠に向かう。

20070515tukuba07

風返し峠のピーク、ヤッター喜びのポーズ

その後神社方面には行かずに白滝線を下る、舗装が綺麗になっていたが
苔が生えていて滑りそうで怖い。

それに下り勾配半端ない、ブレーキを掛ける手が痛くなるので
2回ほど止まって休憩した、こんなくだりは嫌だが、kuniさんが行くっていうんでweep


下りきって139号線 風情のあるつくば道に。
20070515tukuba10
御大尽の大きなお屋敷

20070515tukuba09

田井小学校の所の田井ミュージアム
その前には有名な桜井菓子店があるのに、
kuniさんがどんどん先に行ってしまうので買えないじゃないの。

お昼は評判が良いと言うラーメン屋さん「名無し」
20070515tukuba08

以前から気になっていたというラーメン屋さん
店員さんお勧めのチャーシューメンと餃子を注文。
味は今度行く予定の永華のラーメンによく似ていた。


今日の走行距離  50kmくらい

サイコンを忘れてしまったので距離もスピードも不動のタイムも不明
知らない方が気楽って事もあるよね。






|

« 花ファンタジア | トップページ | おったまげ~~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65284746

この記事へのトラックバック一覧です: 不動峠から風返し峠:

« 花ファンタジア | トップページ | おったまげ~~ »