« 太平山 | トップページ | 花ファンタジア »

2017年5月12日 (金)

連休

連休は良いお天気が続き、サイクリング日和でした。
私と言えば、ロードには一ミリも乗っていませんが
久しぶりにママチャリに乗りました。


そんなママチャリを駆って行ったのが小淵観音です。
5月3日から三日だけの小淵山観音院が所蔵している円空仏の一般公開がありました。
このお寺は、修験のお寺で檀家を持たないためにお坊さんが居ないのです。


その為に観音院が所蔵している円空仏は郷土歴史博物館に預けてあり
今回の円空仏祭のために里帰りとなっていました。

20170505kobutikannnonn1_2

円空上人作 聖観世音菩薩像 おおよそ190センチあります。

20170505kobutikannnonn2_2
仁王門の上で、笙の演奏もありました。
雅な音に皆さん聞き入っていました。
この小淵観音は、以前母からイボ取りの御利益が有ると聞いていました。
信心の薄い私は、そんな話を聞き流していましたが
10数年前に、それで本当にイボは取れたのかと聞いたことがありました。
どうやら、信心深い母には御利益があったようで
今度は、私もお願いに行ってみようかと思うようになりました。


このブログを書きながら…そう思ったのですが(笑)

|

« 太平山 | トップページ | 花ファンタジア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65250146

この記事へのトラックバック一覧です: 連休:

« 太平山 | トップページ | 花ファンタジア »