« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月25日 (木)

おったまげ~~

平野ノラが言う「おったまげ~」バブル世代の人たち使っていた?
知らなかったわ~おったまげ~たわ。
それはそれと、日曜日は自転車で西山田林道、行きは自走、帰りは車
走行距離 87km

水曜日、60kmくらい走って来ようかとスタートしたが
腰に違和感が出てきてショートカット 42km

違和感の原因について言うと、だんだんおばさんスタイルになってきて
腹周りがすごいことに…肉をつまんでみたら筋肉らしき物に触れない、これは遺憾と言う事で
寝る直前、腹筋をやってみた。

しかし・・・足をあげるも、頭をあげるも、満足な腹筋が出来ずに
頭ではV字バランス、実際は海に浮かぶラッコか。
これが原因でちょっと腰を痛めたようだ、寝返り時に目が覚めたのは
腰が痛かったからなのかもしれない。

そして今日、朝から雨がちらついていたので畑もお休み
しばらく放置してあった多肉植物やシャボテンの植え替えをしてみた。

Android20170525224058
なんじゃこりゃ!「おったまげ~」

Android20170525224049
形が崩れたシャボテンを胴切りして上部を挿し木
下は捨てようと思ったが、あまりにも綺麗だったので
植え替えてみた。
胴切りした部分から子が芽吹けば儲けものかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

不動峠から風返し峠

今日はkuniさんとカー載で筑波山に行ってきました。

私は大池体育館まで行きたかったのですがkuniさんが
294号線沿いにある農産物直売所のやすらぎの里から走りたいと言うので、ここからスタート。

20070515tukuba01
雨がチラチラしてますが、気にしないらしいthink

kuniさんが事前に走るコースを考えて来たらしいので付いて行くと
北部工業団地の広い綺麗な道路を走り大池体育館まで10km。

大池体育館でボトルに補給していざスタート
二人で一緒に走り出したが、通行止めの看板が出ていないか
見てくるっと言って先行した。

そのまま、不動峠まで、現在の力を計るために走ってみる
でも、やっぱりいつも通りの走りになり頑張れない、カメさん走行になっていた。

最後の10パーセント?きついので降りようかとも思ったが
頑張って上りきったら…息が切れた、切れた、心拍もすごいことに
頑張るってこうゆうことを言うのか、しみじみ思っちゃいました。
20070515tukuba02
ここで、kuniさんを待っていたがなかなか来ないので
歩きながら下っていくと、きれいな山つつじが咲いています。

20070515tukuba03

花の写真を撮っているとガシガシを踏んで上がってくる自転車乗りが・・・

なんと、その人は不動峠に行くと高い確率で遭遇するsouさんでした。
走る後姿を見ていたら、どんなに強くてもあの最後の勾配だけは
さすがにきつそうだなと・・・坂を速く走るためには勾配が緩い所で
スピードを出せないと勝負にならないのかもしれない。

20070515tukuba04

栂池ヒルクライムにエントリーしているとか頑張ってくださいね。
20070515tukuba05
kuniさん、不動峠制覇good

20070515tukuba06

souさん、不動に練習に来ていた方、kuniさん、皆さんで坂談義中
話は尽きないが汗も冷えてきたのでこの辺でお別れ
不動練の方は下っていき、私たちは風返し峠に向かう。

20070515tukuba07

風返し峠のピーク、ヤッター喜びのポーズ

その後神社方面には行かずに白滝線を下る、舗装が綺麗になっていたが
苔が生えていて滑りそうで怖い。

それに下り勾配半端ない、ブレーキを掛ける手が痛くなるので
2回ほど止まって休憩した、こんなくだりは嫌だが、kuniさんが行くっていうんでweep


下りきって139号線 風情のあるつくば道に。
20070515tukuba10
御大尽の大きなお屋敷

20070515tukuba09

田井小学校の所の田井ミュージアム
その前には有名な桜井菓子店があるのに、
kuniさんがどんどん先に行ってしまうので買えないじゃないの。

お昼は評判が良いと言うラーメン屋さん「名無し」
20070515tukuba08

以前から気になっていたというラーメン屋さん
店員さんお勧めのチャーシューメンと餃子を注文。
味は今度行く予定の永華のラーメンによく似ていた。


今日の走行距離  50kmくらい

サイコンを忘れてしまったので距離もスピードも不動のタイムも不明
知らない方が気楽って事もあるよね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

花ファンタジア

12日の金曜日
もうすでに、昨日の話になったしまった(日付が変わったのよ)

妹から入場料半額の券があるから行こうとのお誘いが昨夜あったので
それなら、自転車でと、なりママチャリの出番(今月2回目、今年2回目?)

16号のコンビニで待ち合わせ、橋を渡って江戸川CRで清水公園に。

花ファンタジアの前まで行ったことはあるが入ったことがないので
とっても楽しみ。
20070512simizu03_3

バラはまだ少し早いみたい

牡丹は終わってしまったが、芍薬はこれからが本番
ちなみにボタンは木で芍薬は草…これ豆知識ね。
20070512simizu05

歩き疲れたので(たいして歩いていないけれど)ベンチで休憩
額縁のような風景、夏には睡蓮が満開の池が見られる藤棚の下。
20070512simizu04

この前、4月中頃にひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行ったが
ここにも咲いていました。
20070512simizu6

温室でヒスイカズラを見て売店でお花を購入

お腹も空いてきたの二階のレストランを覗いてみることに。
入口に美味しそうな数量限定物のケーキの宣伝が
それに惹かれて、食べていくことに即決、限定に弱いのよね。

メインはしょうゆ麹のペペロンチーノ
20070512simizu01
なにこれ…美味すぎる。

20070512simizu02

ケーキもウマイ、美味すぎる。

飲み物はドリンクバーでヤマブドウとカルピスのミックスジュース(自分で作る)
ケーキの時はブレンドコーヒー食事を注文すると200円
ドリンクバーだけだと350円だった。

今日の食事代1450円、無職には豪華すぎるだろうか?













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

連休

連休は良いお天気が続き、サイクリング日和でした。
私と言えば、ロードには一ミリも乗っていませんが
久しぶりにママチャリに乗りました。


そんなママチャリを駆って行ったのが小淵観音です。
5月3日から三日だけの小淵山観音院が所蔵している円空仏の一般公開がありました。
このお寺は、修験のお寺で檀家を持たないためにお坊さんが居ないのです。


その為に観音院が所蔵している円空仏は郷土歴史博物館に預けてあり
今回の円空仏祭のために里帰りとなっていました。

20170505kobutikannnonn1_2

円空上人作 聖観世音菩薩像 おおよそ190センチあります。

20170505kobutikannnonn2_2
仁王門の上で、笙の演奏もありました。
雅な音に皆さん聞き入っていました。
この小淵観音は、以前母からイボ取りの御利益が有ると聞いていました。
信心の薄い私は、そんな話を聞き流していましたが
10数年前に、それで本当にイボは取れたのかと聞いたことがありました。
どうやら、信心深い母には御利益があったようで
今度は、私もお願いに行ってみようかと思うようになりました。


このブログを書きながら…そう思ったのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平山

長い事・・ブログの更新を怠けていました。

なんか文章が浮かばないのです、スランプですね(笑)

今日は、まとめて投稿します。

10日の水曜日、雨の降っている中、10時頃には止むとの思い込みだけで
太平山に行きました。

私だったら、このような日は中止でしょうが、kuniさんはどうやらお天気も思い通りに
なると信じているらしいので決行(笑)

10時頃、へばなさんが中止のメールが来るか見ていたが来ないので来たと
ママチャリでご登場、その後hiroさんがクロスバイクでご登場

雨がチラチラ、してまんがな~

それでも、気合一発太平山目指して登頂開始
kuniさんのスピードに皆さんお付き合い、遅いから先に行ってとの申し出に
なぜか反応しない皆さん。
20070510oohirasann01

しかし、最後までkuniさんにお付き合いしてくれたのは、他ならぬ他人様でした。


私は好きなように走り、来るだろうと思った随神門で写真を撮るべく構えていたら
空振り、へばなさんの練習コース太平山神社まで行ったようだ。


仕方ないので神社まで上ったら誰も居ない、二本目を走るべく下った後だった。

私も下って途中で上ってくる皆さんとスライド、少し広くなっている所でUターン
今度は大曲の所で、下ってくる皆さんを写真に撮ろうと待ち構えていたが
待てど暮らせど、戻ってこない。

仕方ないので神社までもう一本。。。。


下って、お昼はマスターが自転車乗りのポアッソンに
お店に着くと、駐車場は満杯、食べられないかなと思ったが
車一台に、お客様お一人なのか。。。テーブルが空いていたのでほっと安心


美味しい食事とお喋りと、帰りはマスターのお見送りまで受けて
楽しい太平山でした。

美味しくて食べる事に集中してしまったので画像は無しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

柴又

二日空けて自転車

柴又往復 55km

Android20170501212219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ