« かべ | トップページ | 舘林 »

2017年4月18日 (火)

秋山川

いつものサイクリングロードは飽きたし、でも長い距離は走りたくない

そういうときはカー載でしょうと言う事で、久々の山サイです。


永野緑地公園に車を止めて長坂林道から秋山川を遡上していこうと計画

朝ごはんをチャチャと済ませ、さあ~行くぞ。


しかし、スタートした時間が通勤時間と重なり、16号まで出るのに渋滞にはまる
こんな田舎でも渋滞があるなんて、びっくり、野田方面に向かう右折の車が原因らしい。

やっと、軽快に走れたと思ったとたん。。。。シューズを忘れたことに気が付く。
そこから家まで取りに戻る、渋滞も解消されていないので再スタートは
違う方向に走ることにした。


そんな失敗があったので、永野緑地公園のスタートは10時40分になっていた。


本当に久々の坂道、どんな具合かなと思えば、まったく走れず
戻って、車で葛生の壱番館まで行こうかと真剣に考えてしまった。

20170417akiyama4


それでも何とか峠まで走れたので戻ることは止めにした。

いつも山に行くと何本かは峠越えをするが最初の坂が一番きつく感じる。

その後は辛さになれるのかゆっくりだが、なんとか走れるようになる、これ不思議。

壱番館からは地元のhiroさんから教わったコースを走る。
のんびりとした風景、それに車が少ない。

20170417akiyama3

この辺りの家は、庭がとてもきれい、色とりどりの花が咲いていて花桃や
枝垂れ桜も沢山植わっている。

自転車で走って居るだけで花見ができる、なんか幸せな気分。

20170417akiyama2

これは綺麗だった花桃が満開、薄いピンクや濃いピンク、また濃い赤


20170417akiyama1


一本の木でも、いろいろな色の花を咲かせる種類がある。
我が家にも咲き分けのボケがあるが、剪定によっては一色だけになってしまうみたい。


この後景色を楽しみながらサイクリング、蕎麦の神山を過ぎて安曇野そばを過ぎて
ザゼンソウの自生地まで行って引き返してきた。

帰りは最高に気持ちいい~坂のご褒美はこれですよ皆さん。
上り坂あれば下りあり、楽あれば苦ありですから苦も少し味わってみようかと
変な欲を出したみた。


そこで初めての坂をトライ、郵便局の所から仙波の方に抜ける峠を走ってみることにした。


これも去年の11月に地元のhiroさん主催の蕎麦会でhiroさんとロンさんが話していたのを
小耳にはさんでいたのだ。


仙波から秋山に抜けるにはかなりきついらしいが、秋山からは少し緩そうだと踏んで
行ってみたが薄暗い杉林はちょっと寂しい


路面は余り荒れてはいないが枯れ枝や杉葉が落ちていて注意が必要かな?
でも、どうせ歩くくらいのスピードだし…あれ?走行スピードゼロですよ。
誰かが言っていたけれど時速4キロ以下だとゼロ表示になるとか。


ピークを過ぎると、すぐに大通りに出て、そこはダンプカー街道だったが
たまにはダンプカーと走るのも良い刺激、それに、ここのダンプカーは
追い抜く時に大きく避けてくれるから安心だった。


帰りは一般道を車と走り、長坂林道を上り返して緑地公園に戻り
今日の山サイは終了しました。

走行距離  71km
獲得標高  928メートル
また、近いうちにカー載で山サイに行きたいと思っています
夏が来る前に。

|

« かべ | トップページ | 舘林 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

火曜日に来たんですね。
午前中は雨が残り、野球の練習は中止でヒマこいてました。
ご一緒に走りたかったですね。
常盤から仙波に抜ける峠は登れませんが!
今日は(19日)はロンさんとざぜん草まで行ってきました。
次回は連絡をください。待ってます。

投稿: hiro | 2017年4月19日 (水) 21時26分

登ってますね、最近平地が面倒で古河までカー載、大平、琴平、牛沢、近沢、老越路と走って来ました。脚売り切れでした。車には、気を付けましょう。

投稿: ちょび | 2017年4月19日 (水) 21時58分

hiroさん

コメントありがとうございます。

秋山川には月曜日に行きましたが
ブログのアップが24時過ぎてしまったようです。
天気が良くて最高でした、いつも連絡しようかと
思うのですが、色々考えすぎて(笑)

なんか迷惑なんじゃないかと思ってしまって
いまいち勇気が出ません。

投稿: シー | 2017年4月19日 (水) 22時50分

ちょびさん

坂三昧ですね(笑)

ヒルクライム大会にでも出てみたらどうでしょう?

上り坂の苦しさ、下りの楽しさが坂の魅力で
どんどん嵌ってきちゃうんですよね。

遅いけれど坂が好きです…私も。

投稿: シー | 2017年4月19日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65164396

この記事へのトラックバック一覧です: 秋山川:

« かべ | トップページ | 舘林 »