« 舘林 | トップページ | 柴又 »

2017年4月30日 (日)

自転車以外

今日は自転車以外の話題です。

その前に、ガーミンのEdge810が復活しました。
昨日のブログでご臨終を報告しましたが、操作マニュアルからトラブルシューティングで
工場出荷状態に戻すことで改善するのではないかと試したところ
目出度く、復活・・・・万歳万歳!!


さて本題、自転車以外に楽しみとしている家庭菜園の事をブログに書こうと思います。
今の時期、夏野菜の準備で忙しいです。

この前は夏野菜を植える準備として黒いビニールを貼りました。
家庭菜園ではこれをマルチを貼ると言います。

そのマルチを貼った畝を三本作り、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、スイカ、プリンスメロン
等を植えました。

それを眺めているととても嬉しい気分で自慢したくなります
そのことをkuniさんに言ったところ、全然興味が無くて畑に見にも来ませんので
ここに写真アップしてしまいます。

20170430hatake1_2
これは野菜じゃありません花です、矢車草と言います
毎年、自然発芽して咲きます、花の優等生です。

20170430hatake7_3
これは、アイルランドポピーかな?

去年、畑に白と黄色を主とした自然風花壇を作りました。

そのこぼれ種で今年も花を咲かせています、自然風というのが良いのですが
その自然風はとっても手がかかると言う事を知りました。

その点から言っても山のお花畑は素晴らしいのだと思います。

人間技ではできない神の領域かなと大袈裟に言ってみました。

20170430hatake3_2
これは花も実も楽しめるエンドウです、もうすぐ食べきれないくらい採れるのでしょう。

20170430hatake2_2

春キャベツも食べごろです、冬の間、青い草が無くなったころ
鳥が食べに来るので、食害予防にテグスを張っています。
20170430hatake4_2
このイチゴにもテグスを張っています。

テグスと言うのが良いのです、透明な糸を警戒してカラスが寄ってきません。
キラキラ光るテープよりも効果抜群です。

20170430hatake5_3

ジャガイモも作っていますよ、男爵、きたあかり、アンデスレッドなどです。

20170430hatake6_2
枝豆は畑の隅に種をまいて鳥に見つけられないように不織布で覆っています。

もう少し大きくなったら畑に移植します。

枝豆は夏のおやつに最適、ビールのつまみにも良いでしょうけれど
私的にはおやつです、ビールとかお酒は飲みませんからね。

結果・・・・畑は、自分の好物ばかりのような感じがします。

一番の好物はスイカですけれど、一日一個食べます(笑)

|

« 舘林 | トップページ | 柴又 »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65218669

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車以外:

« 舘林 | トップページ | 柴又 »