« 三郷 | トップページ | 関宿で »

2017年3月28日 (火)

パンクの神様

今日は江戸川下流に・・・
玉葉橋を過ぎたところで後輪がパンク
チューブ交換をしたが、空気を入れるところで(Co2のボンベ)で失敗して
二本目も使う、
この後、パンクしてもボンベが無いのでここで帰ることにした。

そして下流から玉葉橋を少し過ぎたあたりでまたパンク


ボンベは無いし歩くのは大変なのでkuniさんに電話。
チューブはあるが空気入れが無いとSOSしたら
kuniさんも走って居るようなので行くまでに時間がかかるとの事。


待つしかないので「待っている}と言ったが、空気入れが到着するまでに
チューブ交換。。。

パンクの原因になるものがタイヤを貫通しているのか
よ~く見たが、老眼だしよく見えない、指でタイヤの内側を撫でても触るものなし。
タイヤをはめてから、先ほど使ったボンベ、二本目だったので全部使いきっていなかったことを思い出す。
試しにボンベで充填してみたら、何とか走れるレベルにガスが入ったので
ゆっくりと走り出した、早く走るとパンクする訳じゃないけれど
何となく、慎重になるんですよね。
そのまま、無事に家にたどり着き、早速パンクしたチューブを調べてみた。

最初のパンクは以前チューブ交換した際、タイヤレバーで傷をつけてしまったようで
使用するうちにチューブ劣化でパンクにつながったみたいだった。
しかし、今回交換したチューブは以前パンクしてパッチで修理したものだったので
パッチ貼りが失敗したのかと思ったら
なんと・・・パンク箇所から5ミリくらいズレて貼ってあった。
新品とリサイクル、交換する際にどっちを使うかちょっと迷ったのが失敗のもと、
kuniさん、もうパッチチューブなんて捨てちゃえって・・・新品で安心を買えって(笑)


でも、私、無職ですから二本ともパッチ貼って修理しましたよ。
もう~~チューブ交換もパンク修理もプロ級でしょう(笑)

|

« 三郷 | トップページ | 関宿で »

コメント

私もパッチを貼ります。

投稿: hiro | 2017年3月30日 (木) 18時39分

hiroさん

パッチを貼るのが正しいシニアの行いですよね。

投稿: シー | 2017年3月30日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/65079066

この記事へのトラックバック一覧です: パンクの神様:

« 三郷 | トップページ | 関宿で »