« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月 8日 (水)

三郷

今日はバケツに氷が張っていた、でもさすが三月あまり寒くはない。
それなので、自転車、さて出かけようと自転車を引っ張り出すと
後輪がパンク


一昨日、乗った時は無事に帰ってこられたので、スローパンクでしょう。


急激に走る気が無くなったが、チューブ交換はしなければならない。

最近パンクの頻度が多いので、チューブ交換も手馴れてきた、しかし
スタート時間がずれこみ、近くでお茶を濁すことにした。


前回は上流に行ったので、今回は下流に向かう
追い風で気分が良いが、その分帰りの向かい風は覚悟、、、しかし向かい風キツイ。
後半はママチャリ程度の低速で帰宅、走行距離  32km


そういえば、この間TV番組で、「奥の手」は右手か左手かというクイズをやっていた。

「奥の手」の意味は何となく分かっていたが、実際の手をさすとは知らなかった。


普通は右利きなので、普段使わない手を「奥の手」で左ではないかと思っていたら
正解はその通りだったが、意味はいろいろあって、一説には左手が尊いとされていたからとか?


そこで問題です・・・千手観音の奥の手は???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

三国橋往復

五日ぶりに自転車


そして久しぶりに三国橋まで走ってきました。
今の時期、堤防拡張工事が至る所で行われていますが
民主党時代では、200年に一度の洪水では堤防拡張工事は不必要と
されていたのですよね。

でも、今日走りながら思ったのですが、増水での洪水対策には良いでしょうが
地震で大津波が東京湾を襲った時には何の意味もないのではないでしょうか?


まあ、とっても頭の良いお役人がが考えているのでしょうから私が心配することないかな。


Android20170306223132

圏央道が境からつくばまで開通したので圏央道を走る車が
多くなっていました。聞いたところによると三郷インターが空いてきたとか。。。

今日の走行距離  63km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

3月

3月になってしまいました、2月は腰痛で満足に走れずbicycle走行距離100kmに満たないものでした。
今月は徐々に距離を伸ばして200kmくらいは走れるようにしたいと思っていますが
どうなることやら。



そんな自転車には少し縁どおくなっていましたが
火曜日にはcarで真壁のひな祭りに行ってきました。

どっちかと言うと行き当たりばったりの無計画人間ですが
ちょうど良く入れたのがリンリンロードの無料駐車場、やった~~scissors

数年前に行った時は日曜だったので混雑していましたが今回は平日なので
寂しいくらいに空いていました。

なんかちょっと調子抜けしたしまったような・・・このようなお祭りは混雑していてこそなのかなと思った次第happy02

Android20170228223255


まあ~~どっちかというと自然志向ですから、自然がいっぱいの所が好きなんですよね。


その後、田沼屋でかりんとう饅頭を購入、ついでに筑波梅林に行ってきました。
Android20170228222859


Android20170228222843


筑波梅林は駐車場がすべて有料になってしまい近くの駐車場は狭いので
第二第三駐車場まで行かされます。

その遠くの駐車場からはマイクロバスが梅林近くまで無料送迎していたみたいですが
教えてくれなくちゃ分からないでしょう、近道の健脚向きコースを歩いたら
疲れたこと、疲れたこと、苦情を言ってみたかったけれど・・・・おとなしい私には無理でした。
そして、3月1日
自転車に乗ってみました、なんだかペダルが重いんですね
ギアを見たら25丁くらいに入っているじゃありませんが、これで重かったら
ひょっとしたら、ブレーキが掛かっちゃってる?なんて思ってしまいましたが

なんのことは無い、身体がなまっただけでした。
それはそうと…話は変わりますが
甘酒ブームなんですね。

1月の末にスーパーで米麹を買って甘酒を作り、その数日後、買いに行ったら
品切れ、他のスーパーでも品切れ、それなので通販で2件のお店を利用しました。

一つのお店の麹は板状になっており麹菌も長毛種というのか白く醸されていました。
それはそれは綺麗な米麹でした。
購入者の評価欄にも綺麗だと感動したとのコメントが多くて
私自身も余りの綺麗さに感動したのでした。
またもう一方のもの、購入はこちらが先でしたが
これは見栄えは良くありません、バラバラの状態で屑米のようにも見えました。


しかし、甘酒を作って分かりました、
綺麗なものよりも、見栄えの良くないバラバラの麹で作った甘酒はすこぶる甘いのです
実力は見かけとは違うのです。
そういえば、良く言うじゃありませんか

美人は三日で飽きるけれど、ブスは三日で見慣れるって(笑)
見かけよりも中身が大事って言いたいわけです、私って三日で見慣れる方ですから。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ