« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月20日 (月)

あけぼのやま

今日はお昼ころから南の強風が吹くというので
帰りの追い風を考えて下流に向かう。
吉川の堤防は既に春模様

Edogawa01


利根運河から利根川の柏サイクリングロードを走り
布施弁天に、たまには写真など。

Akebonoyama02
ここから写すと、山門しか映らない、本殿は素晴らしいのだが
今日の所はここまで。


Akebonoyama01

農業公園はパンジーが植えられていて、その間にはチューリップの芽が
のぞいていた。

あと一か月もすれば、チューリップの花見が出来そう。
帰りは追い風期待だったが、利根川は向い風、利根運河も向かい風
家に着くまで始終向かい風の当て外れ強風は沿岸部だけのようだ。


でも、夜中になって強風が吹き始めた、やっぱり天気予報通りか。

今日の走行距離  48km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

久しぶりに自転車

腰痛がなかなか治らずに、引きこもっていたが
気にならないくらいになったので、試しに自転車に乗ってみた。


痛くはないが、ちょっと違和感、坂とか長距離を乗らなければ大丈夫のようなので
今期はまだ行っていない菅生沼に向かった。

なるべく最短コースで、16号の金野井大橋を渡り利根川、目吹橋を渡る。

いつものルートで菅生沼に行こうとしたら全面通行止めの看板が出ていた。

20170216sugou08

反対側から撮った通行止め区間、自転車なら通れそうな気もするが
工事の車と思われるドライバーから「通れないよ」と言われたので
自転車でも駄目みたい。
それなので、345号の橋を目指す、県道20号は交通量が多いので
抜け道を見つけながら走る。。。。。と!!

20170216sugou01
煉瓦の煙突が素敵な醤油醸造所があるじゃありませんか。

歴史がありそうな。。。。今は醸造はしていないのではないかと思ったのですが
先ほど調べたら、製造していました。

名前は大久保醤油、この建物の向こう側20号線沿いに直売所がありました。
345の橋を渡ってすぐに右折、くねくねと走っていくと見覚えのある場所に出ました。
20170216sugou02

今日は、堤防の上から菅生沼を見て帰ることに
パツンパツンのジャージで行くのも勇気が必要なんですよ。

私ってどっちかと言うと「人見知り」なんで。

帰りはどっちから。。。やっぱり目吹からか?下総利根大橋は有料だから
20円を料金箱に入れるのだけれど、
それが悩みどころ・・・お金を入れると「良い子ぶってる」ような
ただで通ると悪い事をしたような気分
以前の有料だった筑波パープルラインの様に料金所で30円とればスッキリするのに。

と言う事で目吹から帰ったのだが
その前に・・・
手軽に四国八十八か所めぐりが出来る妙音寺に行ってみた。

20170216sugou03

20170216sugou04

第一番 霊山寺から

20170216sugou05


20170216sugou07
八十八番目の大窪寺まであっという間に終了。
中々本場にはいけないので、このようにお参りできるのもいいですよね

苦労なしにお参りでは御利益も薄いでしょうね。
今日の走行距離  ???不明50kmくらいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »