« 風が強い | トップページ | 23km »

2017年1月27日 (金)

筑波実験植物園

火曜日に妹と筑波実験植物館に行ってきました。
当日はかなり冷え込んだ日でしたが温室内は夏のような暖かさ
しばし寒さを忘れました。

目当てはサバンナ気候の植物たち、多肉植物やサボテンでしたが
熱帯雨林の温室も見ごたえがありました。
また実験植物園なのでメリクロン栽培の様子も(立ち入り禁止だがガラス越しに
見える)実際見ることが出来て面白かったです。

20170123syokubutuenn04


20170123syokubutuenn03


20170123syokubutuenn01

暖かくなる頃には、野外エリアも楽しそうです。
入館料も安いし、あと少しで入館料が無料になるし、そうなったらどしどし
博物館めぐりしようかなと思っています。


帰りは久しぶりだという妹のリクエストで筑波神社にお参りをして
来ました。


また今日は高血圧の治療で通院でした。
実は先月の通院の時、体重測定の予定でしたが、
流行性胃腸炎になったことから体調の良い時に測りましょうと言われてしまい
今回になっていました。

飲み食いの正月が過ぎて、恐ろしいことになっている体重…怖くて家では
測れませんでしたが、
病院で測ったところ、2キロくらいの増量で収まっていたのでほっとしと安心しました。
でもね・・・一年前の体重からすれば4キロは減っているんですよ。
この調子で、減らして行きましょう、血圧も絶対下がりますよとの医者のお言葉
4キロでも減らすのは大変、増えるのはあっという間、
年がら年中お腹を空かせていないと痩せませんからね。

|

« 風が強い | トップページ | 23km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/64817757

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波実験植物園:

« 風が強い | トップページ | 23km »