« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

23km

先週から腰痛が出ていたが、暖かいので様子見に自転車に乗ってみた。

でも、調子が良くなくて玉葉橋で帰ってきてしまった。

無理は禁物、以前は腰痛なんて縁がなかったのに
やはり体の衰えだろうか?ウエスト周りの筋肉がめっきり減ってしまったのが原因かも?


椅子に座る姿勢が悪くて、これじゃいけないと思っていたのだが
今、腰痛になって一番楽な姿勢は背筋を伸ばしてシャンと座る事だと気が付いた。
今日の走行距離  23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

筑波実験植物園

火曜日に妹と筑波実験植物館に行ってきました。
当日はかなり冷え込んだ日でしたが温室内は夏のような暖かさ
しばし寒さを忘れました。

目当てはサバンナ気候の植物たち、多肉植物やサボテンでしたが
熱帯雨林の温室も見ごたえがありました。
また実験植物園なのでメリクロン栽培の様子も(立ち入り禁止だがガラス越しに
見える)実際見ることが出来て面白かったです。

20170123syokubutuenn04


20170123syokubutuenn03


20170123syokubutuenn01

暖かくなる頃には、野外エリアも楽しそうです。
入館料も安いし、あと少しで入館料が無料になるし、そうなったらどしどし
博物館めぐりしようかなと思っています。


帰りは久しぶりだという妹のリクエストで筑波神社にお参りをして
来ました。


また今日は高血圧の治療で通院でした。
実は先月の通院の時、体重測定の予定でしたが、
流行性胃腸炎になったことから体調の良い時に測りましょうと言われてしまい
今回になっていました。

飲み食いの正月が過ぎて、恐ろしいことになっている体重…怖くて家では
測れませんでしたが、
病院で測ったところ、2キロくらいの増量で収まっていたのでほっとしと安心しました。
でもね・・・一年前の体重からすれば4キロは減っているんですよ。
この調子で、減らして行きましょう、血圧も絶対下がりますよとの医者のお言葉
4キロでも減らすのは大変、増えるのはあっという間、
年がら年中お腹を空かせていないと痩せませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

風が強い

自転車に乗ろうとしたら風が強いので
昼間からパソコンです。
前回の更新から間が空いてしまいましたが私はマイペースで過ごしています。

先々週は久しぶりに同級生繫がりとの飲み会、小学校から現在まで交流が続いていて
一番に盛り上がったのは青春時代に色々な体験を一緒にしてきた事でした。

海にスキーに、サッカークラブの活動、カーラリー・・・・
みんな、無茶して遊んでいたね、よくぞ生きていたってこともありました。


今はみんな還暦を過ぎて、自由な時間も出来たので
一緒に遊ぼうよとの話が出て来た、まずは飲み会かカラオケかな?

歳をとるってそんなに悪い事ばかりじゃないですね。

自転車は週に2~3回、暖かくなった頃に30~40kmくらい乗っています。
先週にはkuniさんとお蕎麦を目当てにサイクリング、一緒に走ると練習にならないので
吉川の広いCRでTT・・・結果は年寄りの冷や水でした(T_T)

昨日は友人のAさんと恒例の舘林七福神めぐり
Aさんのお宅まで車で行き、Aさん宅から一緒にスタート
風が強いので渡良瀬CRは走らずに谷田川沿いを走って茂林寺から七福神めぐりを
はじめる、今までの逆回りでちょっと短い走行距離でした。

今日の走行距離は 45km




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

近道したら

今日から平和な日々が戻って来た。


息子も娘も私の寝ているうちに出勤して三度のゴハン作りから解放された。


暮れから正月はなんか疲れてしまったが
気分転換と正月太り解消に自転車に乗った。
土手に出たら風が結構強い、それなので下流に向かう
出だした追い風だと気分も良いしウォーミングアップに丁度いいんじゃないかと。


最初は帝釈天辺りまで行こうと思ったのだが、なんか途中でコース変更
利根運河に行ってしまった。


家の旦那が利根運河は「運が良い」という下らない洒落を言っていたので
運が良いんじゃ、それは通わなくては駄目でしょうと言う事で(笑)


しかし、利根川に出たら、向い風が強く、20kmくらいの速度しか出ない
また、頑張る気力も無くて無駄な時間を過ごすよりも家に帰ろうとショートカット。

そうしたら16号に向かう途中でパンクですよ。

2017110unngayoi01

かなりのダメージだったいので、このような時のために持っていた
タイヤの切れ端を入れておきました。

しかし、前回パンクした時にタイヤ交換して三か月たっていないんですよね
パンクしにくいタイヤって事ですがいや、普通にパンクします、
前回もパンクしにくいタイヤだったし。


まあ~仕方ないパンクしないって事はありえないからね


2017110unngayoi02

陽だまりでのチューブ交換だったので全然苦にはならなかったが
近道したらこんなざまですわ。


今日の走行距離  38km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も元気に自転車に乗りますよ、皆様どうぞよろしくお願いします。
 
そんなわけで、元旦は実業団の駅伝が終わってからひとっ走り


いつもの関宿城往復でした。
走行距離 34km

10170101sekiyado

三日も箱根駅伝が終わってから脂肪燃焼のために走り出す。
風に向かって走ると途中でめげそうな予感だったので追い風で下流に

いい気分で行き過ぎると帰りが大変なので常磐高速の先でUターン
走行距離  26km
四日

今日も脂肪燃焼のために走り出す、今日は風向きがちょっと変だ
関宿城から境に向かい利根川左岸、新利根川橋で右岸に渡る。
関宿橋から下流は南西の風、曲がりくねったCRはところどころ向かい風
でも、暖かくて走りやすかった、家に帰って着替えたらかなり汗をかいていた。
走行距離  44km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »