« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

20日ぶりに

超~久しぶりに自転車に乗った。

龍Q館辺りから中川に出て関宿橋で江戸川に出て
追い風で帰宅

それにしても寒くなったものだ、以前は寒くても走ったが
今はその元気がない。
暖かくなる10時頃からボチボチ走ろうか・・・・
でも自転車ってやっぱり良いよね。
昨日の午後から腰痛が出ていたが、自転車のおかげか治っちゃった。

今日の走行距離  31km


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

やっと・・・

先々週の金曜日から体調不良で土曜日に医者に行ったところ
ウイルス性胃腸炎と言われて2~3日ほど、死ぬような辛さを我慢して・・・
胃腸の方は良くなったものの今度は気管支の方の具合が悪くて
寝たり起きたり…息苦しく気管支辺りからの痰もあり、咳をして痰を吐き出すという具合

そこで昨日、月一の血圧で医院に行ったついでに抜けきらない風邪を見てもらい
息苦しいんですけれどと言ったところ
肺も血中酸素も100パーセントで大丈夫だって言われて・・・・


息苦しいのは空気が乾燥しているからじゃないかと言われたんですよ。
そんな具合なので、明日から少し自転車でも乗ろうかと…気のせいみたいですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

一週間

火曜日

10時過ぎ、午後から北風が強くなるとの予報だったので
帰りの追い風期待で上流に走り出した。


走り出して間もなく、突然、強い風が吹きだして
龍Q館先のCRは真横からの強風になってしまった。


危ないし練習にもならないと帰ることにした。
走行距離 10km

水曜日

前日、冬用タイヤに交換したので試運転を兼ねてドライブ
佐野方面から太平山、謙信平で甘酒を飲んで帰って来た。

20161207kennsenndaira01


20161207kennsenndaira02


今日の木曜日

9時30分過ぎから自転車
江戸川に出たら向かい風が吹いていた。

二日前の風より穏やかだ、これからの季節
江戸川は風が吹くのが当たり前、このくらいで挫けてはいけない。

関宿橋の先のCRが通行止めなので
橋を渡って左岸に行った、本当に久しぶり1年ぶりか2年ぶり、その位左岸を走らなくなった。

そのまま下って玉葉橋を回って帰宅。

走行距離  45km

江戸川の右岸は堤防の傾斜を緩くする工事をしている。
去年も今年も同じところに同じガードマンが立っていた。

何故覚えているかというと・・・・そりゃ~~決まっているよね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

古民家の蕎麦

kuniさんのサイクリングで久しぶりに古民家に行ってきました。


以前はお蕎麦オンリーでしたが、天丼も提供するようになり
今回初めて天丼付き蕎麦を注文しました。


蕎麦屋さんですから、蕎麦が主で脇役が天丼と思いきや

主役交代していました。


2016124kominnka

天丼はそれだけで一人前あり、皆さん、食べ過ぎたとか言っていましたが
私は軽く平らげました。


自転車同様に胃袋も鍛えなくてはいけませんね。
そうとは言え、高血圧の治療で通っている医者から、次回体重を測りましょうとの
宣告を受けているので、少しは体重を気にしています。

しかし、芋類が沢山とれてそれを消費しなければいけません。
今は八ツ頭芋の旨い事、、、この前はおでんに投入、そのあと、けんちん汁
今日は煮物と・・・・せっせと消費しています。
こりゃ~痩せやしないね。


今日の走行距離   62km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

たぬき

先週、妹と益子に行ってきました。


たぬきと言えば信楽焼ですが、益子にもたぬきが居ました。

そうそう・・・この辺りにもたぬきが生息しており
竹藪に糞がしてありました、たぬきは決まったところに糞をするので
それはそれは…山の様にこんもりと・・・・専門用語で(溜め糞)というらしい。

2016121masuko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »