« 粕尾峠 つづき | トップページ | 蓬莱山に紅葉を見に行くサイクリング »

2016年11月 8日 (火)

大芦川を溯るサイクリング

昨日の事です。

久しぶりに大芦川に行ってきました。
鹿沼の高齢者福祉センター(出会いの森)に車をデポして
そこから走り出しました。

自宅を7時半スタートで到着は10時、用意をして走り出したのが
10時10分、かなり効率の悪いサイクリングですが
最近長距離を走れなくなったので車利用は便利です。

20161101ooashigawa07_2
橋の上からの大芦川
標高が上がると紅葉も進みます。
20161101ooashigawa05_2
これは大鳥居の所の大芦川、この川の右側を走ります。
20161101ooashigawa06_2

大鳥居で写真撮影
この先の古峰神社までは結構きつい坂道ですが
今回は、ここはパスで川沿いを滝ケ原峠まで走る予定です。

以前走った印象では、かなりさびれた林道を走った記憶があったので
熊との遭遇に内心ビクビクしていました。

それでも、走ってみたら紅葉狩りの観光客やカメラ片手の写真愛好家が
いて、結構にぎわっていました。
車も頻繁に通るので熊も出ずらいでしょう。

20161101ooashigawa04_2
これは橋の上から川面を撮影
この場所にはカメラを持った方たちが沢山いました。

河原に下りて撮る方も居て車も4~4台止まっていました。

この先からは段々斜度が出てきた所を黙々と走っていたら
前方からサイクリストが下ってきました。

この林道、落石で時々交通止めになることもあるので
道路状況を聞こうと声を掛けたところ

大滝まで行って戻って来たとの事でしたので、まあ行けるところまで行ってみようと
そのまま進みました。

そして大滝…道路の脇に数台駐車できるスペースがあり車も駐車しています。

ここまでは道路も広くて整備された感じですがこの先は道路が狭くなってます。

所々に落石がありグレーチングには隙間があって自転車で、はまらない様に
注意が必要です。
時々、バイクや車が通るので心強い、いつも車に怖い思いをさせられるが
今回は別だ。バイクのお兄ちゃんが手を上げて抜いて行ったり(頑張れよって事?)

20161101ooashigawa03

前半はきれいに整備された道路

20161101ooashigawa02

大滝からは狭いし路肩は落ち葉が積もってる。

二か所ほど路面に滑り止めの横溝が切ってある所があり
その場所は歩いた。
滑って転んで怪我でもしたら最悪だし、単独行動だから安全が一番
車が来た時もすれ違いのために止まったりした。

前方の山が段々ひらけてきてあの辺りが「滝ケ原」かなと想像しながら走る。
先ほど抜いて行った地元民らしき方のバイクが置いてあったので止まってみた。
20161101ooashigawa08
ここで手作りのおにぎりで補給、林道一覧表みたいな看板だった。
何処かの林道が県道に格上げされったって書いてあった。

ズ~と上り坂だと思ったいたがここがピークらしい
この先は下り坂だったので嬉しかった。

そしてとうとうつきました。滝ケ原峠


20161101ooashigawa01

左側が滝ケ原峠、そのまま進むと清滝
私は右に小来川に下ります。でも下りは苦手
特に下の急坂とカーブのきつい道路は怖いのでゆっくり下しました。

途中でブレーキを握る手が痛くて止まったりしました。
一人で山サイなんて、大胆の様に思われるけれど、実は用心深いタイプ
石橋を叩いて渡るんです、時々叩きすぎて壊しちゃうこともあるみたいなんですけれど。

走行距離  65km(途中サイコンが止まっていたので不正確かも)

|

« 粕尾峠 つづき | トップページ | 蓬莱山に紅葉を見に行くサイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シーさんのブログを見て、本日、粕尾、前日光 経由、古峰神社を走って来ました。キツイし、寒いし、ウィンドブレーカーのファスナー壊れるは、散々でした。 暖かくなってから再チャレンジかな。 どうも、山の神バンガロー が、ガンバローに見えてまう・・

投稿: ちょび | 2016年11月13日 (日) 17時16分

ちょびさん

おお~粕尾峠に行かれたのですね。
それも前日光線経由で古峰とはさすがちょびさん。

牧場に向かう道路を左折するとほとんど下りですよね。
上りでかいた汗が冷えてさぞ寒かったことでしょう。
ファスナーが壊れるというアクシデントもあって本当にお疲れ様でした。

山の神バンガロー、あそこが頑張りどころですよね。

投稿: シー | 2016年11月13日 (日) 23時11分

うっす! シーさん^^

ご無沙汰をしております・・・(^^;
シーさんたちと走った 大芦川~古峰神社
前日光線~つつじの湯交流館さんで 新蕎麦
お気に入りのルートを 昨日走って来ました

一の大鳥居で 左岸に入る車やバイクを
多く見かけたのですが 滝ケ原峠に抜けるルートなんですね!

今度は我々も そちらのルートを散策したいです♪  

投稿: gj | 2016年11月14日 (月) 07時39分

栃木も粕尾峠・滝が原峠は綺麗ですね
昨日は神ちゃんと松田川ダム先の峠まで160K
走ってきました全然峠に行ってなかったので
気持ちよく走れました、この辺は紅葉は今一つでした

投稿: yama | 2016年11月14日 (月) 12時49分

gjさん

お疲れ様です、古峰神社サイクリング
恒例行事化しているんですね、

日曜日には観光客も多くてあの坂…怠けられませんよね。
次回は大芦川沿いに行ってみてください。
雰囲気のある良いコースです。

投稿: シー | 2016年11月14日 (月) 20時53分

yamaさん

160kmお疲れ様でした。
神ちゃん、だいぶ参っているみたいですよ(ブログに書いてありました)

平地練でもyamaさんのような走りをすれば
久しぶりの峠でも充分通用するんですね。

私も平地練、最近は頑張って走ることにしています。
そのおかげか三国橋往復4~5年ぶりに
好記録が出ました(笑)

投稿: シー | 2016年11月14日 (月) 21時01分

平地練でも1枚~2枚ギヤを重くして
付加掛ければ峠でも通用しますよ
三国橋往復好記録もっと更新できます

投稿: yama | 2016年11月15日 (火) 15時18分

yamaさん

この前、三国橋の帰路アウタートップで
踏んできたら、5kmが限界でした。

次回はアドバイス通り1~2枚重めにしてみます

投稿: シー | 2016年11月15日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/64463117

この記事へのトラックバック一覧です: 大芦川を溯るサイクリング:

« 粕尾峠 つづき | トップページ | 蓬莱山に紅葉を見に行くサイクリング »