« 大芦川を溯るサイクリング | トップページ | 多肉植物 »

2016年11月15日 (火)

蓬莱山に紅葉を見に行くサイクリング

今日はNさんと二人で紅葉が綺麗と評判の蓬莱山までサイクリングをしてきました。

前日からの雨で行こうか止めようかと二人で悩んでいましたが
先週、行く予定も流れていたので雨が上がるとの予報を信じて決行しました。

集合はきたかわべ道の駅、そのころには雨も上がり
少しずつ空が明るくなってきました、それにしても今日は温度が高くて
暖かくなりそうです。
今日は平地コーストと唐沢山を上るコースの両方を考えていたのですが
坂の得意なNさんに喜んでもらおうと唐沢山を選んでみました。

例のごとく坂に参ったのは言うまでもありませんが
今日の暑さには、本当に参りました。粕尾と滝ケ原の寒さを経験していたので
山は絶対寒いと冬用のジャージを着ていたのです。

Android20161115202701
六月の森で写真を一枚

Android20161115202635
田沼側の下りで一枚、紅葉がきれい
雨上がりでぬれた路面が滑りそうで怖かった。

下ったところのコンビニで休憩、時計を見たら2時間かかっている。
すごい時間がかかったと思ったのですがよく考えたら
考えなくても(笑)途中でパンクしてました。
田沼駅から201号線を遡っていく事20km、蓬山ログビレッジにつきました。
緩やかに上っているのでしょう、スピードも上がらずに最終目的地
蓬莱山神社の紅葉はお預けになってしまいました。

しかも、蓬山ログビレッジは定休日
Android20161115202616
残念ですが、途中にあった蕎麦屋さんに興味津々だったので
そこに行ってみることにしました。

店名は確か「すみれ」だったような?
時代がかった建物で味も美味しそうな雰囲気でした。

注文したのがNさんは天つけ蕎麦、私はおろし蕎麦
大根おろしが乗った蕎麦で、とても美味しかったです、Nさんの蕎麦は
盛が少なくて、見た感じでは私の半分くらいに見えました。
Nさんはスマートなのでこれくらいでちょうど良いと言っていましたが
男性には物足りないでしょう。
それに大盛は出来ないと書いてあったし、撮影禁止の貼り紙もあったので
写真は無しです。
それでも味は良かったので満足して今度は下り基調の道を気持ちよく下って
どんどん下って・・・・三好とかいう交差点を通過
道路の横に止まった車からロマンスグレーの紳士が降り立ちなんと・・・
手を振ってくれています。
応援ありがとう~~と私も手を振り通り過ぎたら後ろから
「シーさん」と呼び止められました。
なんと、その紳士、自転車乗りのロンさんではありませんか
ちょっとお話してお別れしましたが、物凄い偶然でびっくりとても嬉しかったです。

そんなこともあってまたまた気分良く下っていき佐野市内を走ってスタート地点に到着
とても楽しいサイクリングになりました。
それに佐野方面はお天気も上々、晴れて紅葉が一段と綺麗でした。