« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

AとO、そしてB

最近の事です。
医院に掛っています、高血圧です、その待合室での事。

隣に座っている方とその隣の方のお喋りが耳に入ってきました。
なんでも隣に座った奥さんは血液型がA型でなんでも気にする神経質な方だと言っています。
お喋り相手はO型だと言ってます、その内にB型の話をはじめました。
話しているとB型の人ってすぐ分かるって言っていて、B型の人とは絶対に友達になりたくないって・・・・

B型の女性って嫌よね・・・だって(笑)
でも、O型の奥さん、良い事も言っていたわ。
旦那さんがB型なのか、事前に出かけるって言っておくと自由に出かけられるし
金銭面でも気にしないというかおおらかよね。と・・・

実は私、そのB型なんです
会話に割り込んで「B型でごめんなさい」と言いそうになりましたよ。
そこで分かったのはA型は神経質で、O型はB型が嫌い、でもB型の良い所も
認めるって事?


まあ~どうでもいいですよ♪~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

利根川

いつもは利根川から渡良瀬川に舵を取ってしまうのですが
今日は利根川を溯って利根大堰に行く
Android20161019224214

その後はヘルシーロード、ふれあいロードをから、いつもの大落古利根川を
走って帰宅


走行距離  103km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

岩舟の蕎麦屋さん

昨日は栃木のAさんとサイクリング
Aさんお勧めの蕎麦屋さん訪問です。

集合はきたかわべ道の駅、かなりの余裕をもってスタートしたはずだったのに
到着は約束の3分前、のんびり走りすぎたかな、それとも
最近走っていないから鈍ったのかな・・・いやいや強風だったのだよ、きっと。

そこから二人で向かい風の中、お喋りしながらのサイクリング
話に花が咲くと足が止まるの繰り返しでも…まあ良いか。

なんたって還暦過ぎてますからね二人とも(笑)

あまり通ったことのない県道75号線、交通量が半端ない
怖いので歩道を走るが、歩道は小砂利が散らばって走り難いが仕方ない。
高速道をくぐるトンネル・・怖いなと思ったら自転車、歩行者用の迂回路が
有ったり、少しは考えているらしい。

目的の蕎麦屋さんに到着したのは11時30分過ぎ、開店は11時と
けっこう早めだった、それでもお店にはもう先客が2~3組、その後も続々と
来客、けっこう流行っているみたい。
Android20161014223616

座敷席もあり集客数も多そうだ、メニューを見たら
単品はリーズナブル、セットメニューはレジ傍に並べられていて
選びやすい。それに見本もサンプルではなくて本物だったし、この後
この見本は、ゴミ箱に行くのかなと思ったら・・・・

勿体ないと思ってしまった、これだから貧乏性は困るね。

Android20161014223643


注文したのは田舎料理が一品付く田舎料理セット、4種類のうちから
選べるシステム、この日は里芋煮、ズイキの酢の物、大根のきんぴら、揚げ出し豆腐
私は揚げ出し豆腐を選んだ、家では作りづらい料理だから。

蕎麦も美味しくだしもカツオの風味が効いた優しい味でした。
Android20161014223649

満足して帰りは、Aさんが知っている道をはしり岩船駅に出て来た道を戻る。

きたかわべで一休みして、ここで「さよなら」かなと思ったら
Aさん、栗橋まで行くって言うので、疲れないと聞いたら
シーさんと走ると全然疲れないって(笑)

まあ~~私は話上手ですからね、相手を疲れさせません。。。いや違うか?

そこで利根川橋まで一緒に行き新しく舗装されたアンダーパスを走って
利根川橋下流側に上がったところで、本当の「さよなら」

横断する信号は赤。。このまま走っていけば青で渡れるからと「行って行って」と・・・
この信号、引っかかると長いのだ。。お別れの言葉もそこそこに左右に分かれた

しかし、青信号で渡れるか確かめたくなり止まって振り返ってみた。
車が2~3台通過した後にAさん颯爽と四号線を横断していった、
ウン・・・よかったよかったと満足して・・これを自己満足というのかな(笑)

Aさんを見送っているその間に二人のサイクリストが通過した。

一人ではなかなかスピードが上がらないが、少し先に目標がある
それなので、帰りはモチベーションアップで走れた

まあ、途中で一人脱落、新利根川橋で右岸と左岸で別れてまた一人になったら
途端にガクッとスピードが落ちてしまった。

もうスピードとか、距離と考えちゃあいけないのだが。。。
自転車乗りの性がそれを許してくれないのだ。困った事だ。ワハハ~~

今日の走行距離  131km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

見沼代用水

11日の事です。
お天気が良いとの予報でそれならば自転車と走り出したのですが
パッとしない天気で薄着では寒かったです。
 
白岡の工業団地を抜けて見沼代用水に行ってみました。
今日は走ったことのない下流に向かいます。
 
しかし、迷子になりそうだったので分岐の所で帰ることにしました。
その帰り元荒川と見沼代用水の交わる所の柴山にコスモス畑がありました。

Android20161013111636
摘み取り自由ってのが良いじゃないですか、自転車じゃ持って帰れないけれど。
走行距離  83km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

帝釈天と水元公園

今日は自転車繫がりの方との平日サイクリング
集合場所まではいけないので目的地で待ち合わせ。
 
Android20161006224114
 
参道をぶらぶらしてお勧めの天ぷら屋さんでの
食事、メニューは天丼と天重のみのお店

Android20161006224036
天丼(並)
久しぶりに濃い味付けの食事、しょっぱくもあり甘くもあり
食が進みます。
その後水元公園に移動して園内をポタリング
暑かったので売店で今年最後のかき氷を食べながら休憩。Android20161006223639

い一生懸命走るのもいいけど、こんなのんびりゆったりポタも楽しいものだ。
今日の走行距離 63km




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

25日、30日

過去の記事ばかり書くのもあきました、
それなので報告だけでも。
25日はkuniさんのサイクリング
カー載で北川辺道の駅まで行き唐沢山経由で佐野の
イタリアンレストランでの食事
大変美味しくいただきました。

走行距離  50km

30日
また明日からお天気が崩れるとの予報だったので
頑張ってサイクリング、もう最近は怠け心に鞭を打たないと走り出せないのですよ

近くのあけぼの山農業公園を目指す
江戸川、利根運河、草刈の真っ最中「どうも~どうも~」と
頭を下げながら通させてもらう。

気を使いすぎ?
堂々と通ればいいのかな?年中休日の身としては
働いている人の邪魔をするのが心苦しいのですよ。

農業公園のコスモスはまだ咲き始めたばかり
あと1週間もすれば見ごたえも出てくるかもしれません。
Android20161002222704_2

今日の走行距離 50km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »