« 二度、三度 | トップページ | 女二人の太平山 »

2016年6月 3日 (金)

不動峠に行ってきました。

超超超~久しぶりに不動峠に行ってきました。
今朝はゆっくりスタート、平日なので大型車を避けて
裏道を行く、新しくできた道路で周辺が変わってしまい
少々まごついたが無事に見覚えのある道路に出た。

大型が多いので歩道を走ったり裏道を走ったりしたので
ゆうに2時間半かかって大池体育館に到着しました。

そこで持ってきたおにぎりとジュースを補給、一年ぶりか二年ぶりかで
不動に向かう。

不動峠、登り始めてすぐがきつい、それでも一人の気楽さで
ゆっくりと走る。

ところどころに
地域住民からの苦情で大会開催はもとより自転車通行止めにならないように
マナーをを守りましょう…的警告看板がかかっていた。
再来週の日曜日にヒルクライムの大会があるらしい。

平日なのでサイクリストは少なかったが5~6人の人たちには抜かれた。
皆さん挨拶していく、なかなか良い雰囲気じゃないですか。

木漏れ日で見えずらい道路を見つめて走っていたら目の横で
動く影が・・・アッと思ったら地元の人らしきおじさんでした。

そんな時、とっさに出るのは普段の行い?
「こんにちは」と挨拶したらその先にもおじさんがいて
「頑張っているね」と言われました「そう、頑張っているよ」と返して
その先にもさっき追い抜いて行ったバイクのおじさんが・・・

さっきの人に挨拶したのにこの人は無視ってわけにはいかないので
やっぱり「こんにちは」

やっと不動峠に到着して記念撮影
Android20160603222645
そこに先ほどのバイクのおじさんが来て話し掛けてきた。
ヒルクライムレースに出るの?練習に来たの?なんてね(笑)

そのおじさん、バイクでどこに行くのかと思ったら戻っていってしまった。
ただ興味本位で付いてきたの?

私ってそんなに魅力的(爆)

峠で一呼吸置きその先に進む。
スカイラインを走って神社に下りても良かったのだが
今日は、それこそ・・・超超、超、物凄く~チョウ~久しぶりに
朝日峠に向かってみた。
Android20160603222623
きれいに整備された朝日峠駐車場で景色を楽しむ
端の方に自販機が置かれていてその横にはトイレもある。

駐車場から下を見たら、舗装された道路が見えたのでハイキングらしき
老夫婦に聞いてみた。
上の方を歩いただけだから良くわからないがどこかに下りられる場所が
あるのかもしれないとの事。

でも、途中で砂利道になったら戻ってくるのが大変だと言ったら
「ここまで来るんだって大変だったでしょう」と・・・

朝日峠は速度抑制道路が自転車には危険でブレーキを掛けながらの
下りになり、下り坂・・最高とは言えなかった。

下ってからトンネル南を左に行ったら工業団地が出てきて
なんか、違うと戻り今度は小野小町の里に向かう。

そこから覚えのある筑波射撃場の道路を走り125号線を通り越してリンリン道路
で帰路についた。

帰りは裏道は止めていつものルートで江戸川に出た。
今まで使っていたルート、県道、市道は道幅が狭いうえに歩道もなく路側帯もない
いっその事、国道の路側帯がある所を走った方が危険が少ないのかなと思うようになった。

今日の走行距離  123km

|

« 二度、三度 | トップページ | 女二人の太平山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うっす! シーさん^^

ご無沙汰しております♪
不動峠 自走で走られて来たのですね

いつかは走りたい 不動峠なんです♪
いつでもどこでも ローディ~の
グッドマナーは キープしたいっすね!!

投稿: gj | 2016年6月 5日 (日) 22時18分

うっす! gjさん

こちらこそご無沙汰です。
不動は坂好きのローディ~が多いので
私のような亀さん走行おばさんは敷居が高いのです。
それなのでこっそりと平日に走ってきました。

お互いに気持ちよく走るためにも
マナーを大切にしたいものです。

投稿: シー | 2016年6月 5日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/63726856

この記事へのトラックバック一覧です: 不動峠に行ってきました。:

« 二度、三度 | トップページ | 女二人の太平山 »