« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

二度、三度

蜂刺されからブログが停止してしまいましたが
蜂刺されは三日で完治しました。

幸いに顔じゃなかったので良かったです。
「面の皮が厚い」私でも顔を刺されたひにゃお岩様もびっくりですよ。

ところが皆様には信じてもらえないかもしれないのですが
当日再び、蜂に刺されました。
吹き溜まりのゴミを掃除しようと箒を持った瞬間指に痛みが・・・
箒をよく見たら、紐の所に黒い虫が止まっています。

不用意につかんだので刺されたのでしょう。
黒い蜂のようです、大きさはミツバチ位でしょうか、
でも、スズメバチから比べれば可愛いもの、腫れもしませんでした。
一応、証拠写真↓
Android20160531230505_2

残念なことにピントがずれています。
まあ、しょうがないピントがずれている人間が撮るのですから。

蜂刺されが完治した日曜日
野木町煉瓦窯にサイクリング、関宿集合でしたが
まっすぐ行くと距離が稼げないので利根運河から利根川を走る。
皆様、お気づきかとは思いますが、五月から走り出したら100kmを目標にしました。
Android20160531221253
ホフマン窯と言われる煉瓦窯です。
100円で丁寧な説明30分でとてもコスパが良いです。

しかし、飽きます、事前にホフマン窯の概要をホームページで見てしまったからです。

当日の走行距離 106km

さてさて、昨日は雨でした。
雨は困る、私の二大趣味がどちらも雨には弱いと言う事です。

今日は畑か…とも思いましたが、雨上がりの畑は湿っていて
仕事がやりにくい、そこで自転車に変更です。

100km以上となると栃木ですか
とりあえず渡良瀬に向かう、利根川は草刈がはじまり走りやすくなりそう
居場所を追われた蛇も出てきている。
一匹目は利根川橋の先のCR、ロードのタイヤより太かったし大きかった。

その後、岩船あたりで二匹目が道を横断している。
横目で見て通過、蛇の嫌いな人は驚くだろうが
私は蜂には弱いが蛇は強いので大丈夫。

さて漠然と走ってきたけれど目的地は決めていない
西山田林道か、それともゴルフ場の所から謙信平かと考えていたが
毎回変わり映えがしないのでこの前話題に出た、馬不入山の林道に行ってみることにした。

地図は見てこなかったけれどわからなくなったら戻ってくればいいくらいの軽い気持ちで
走る。

勾配はきつくなくて走りやすいかもしれない、木立の中を走るので
太陽を遮ってくれて涼しい、しかし私にとっては坂は坂。。。一回休みました(爆)
下りきった県道を走り永野緑地公園で休憩
コンビニに寄りたかったので謙信平はパスしてしまった。

帰りは農道を走り渡良瀬遊水地内を走り渡良瀬CR、利根川CRを走る。
新利根川橋の手前のCRに蛇がいるのを発見、
敵は右車線、私は左、普通なら直進して草むらに隠れると想像する。

なんと意表を突き、ひっくり返って右車線に入ってきた。
その直前からスピードを落としていたがこれには対応しきれない。

そのまま、蛇の上を走り抜けた、轢いたのは後輪だ。
スポークに絡みつくって聞いたことがある戦々恐々だったが
そんな事は無く、振り返ってみた時は蛇の姿はどこにもなかった。

のたうち回っている図も想像したのよね。

いやいや、子供と猫と蛇は、どんな動きをするか分からないので
注意するに越したことはないですね。

今日の走行距離  127km

そうそう、遊水地内では桑の実が熟していました。
Android20160531221242
つまんでおやつにしましたよ。

またまた追伸
タイトルの二度、三度、もうわかりますよね?

蜂には二度、蛇には三度って事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

遭遇

今日はAさんとサイクリング
待ち合わせは道の駅 きたかわべです。

家を7時過ぎにスタート、新利根川橋の所でyamaさんと遭遇
このところ、栃木方面に行く事が多いのですがその度に遭遇しているのです。

前から来たり後ろから抜かれたり今月で3回くらいあったかも。

その後、新三国橋の辺りでT・Kさんとバッタリ、声を掛けられて気が付いたのですが
待ち合わせ時間が迫っていたので軽くお話ししただけでした。

そして、きたかわべ着、予定時間にスタートして
渡良瀬CRから矢場川CR、館林美術館でちょっと休憩しました。

舘林は市役所の付近はもとよりこの美術館も立派でお金持ち県なんでしょうね
とにかく手入れが行き届いています。
Android20160523215856
多々良沼の弁財天
Android20160523215905
白鳥のいる時期よりも水量が豊富で綺麗でした。

食事を済ませて赤岩の渡しで利根川右岸に、道の駅はにゅうでまたまた休憩
今日は30度超えの夏日だったのでアイスの補給をしました。
売店で買い物をして出た来たら、なんとkymさんとバッタリ、昨日は山、今日は平地だって。

とにかく凄い、凄すぎるでしょう。

私たちは此処でもまったり、kymさんは走り足りない様子でかっとんで行ってしまいました。

Aさんはここから利根川左岸、谷田川沿いで帰れば近いのですが
栗橋周りで帰ると言うので利根川橋までご一緒しました。

その途中、加須未来館手前を走っているときに、左上腕部の内側に鋭い痛みが・・・
何だろうと悠長に構えていたら傷みが激しくなり停車、
その時にはもう敵は逃亡した後でした。
アームカバーをめくってみたら、蜂刺されの痕が赤くなっています。
Android20160523215848

毒を指でつまんで絞り出し、ポイズンリムーバーの代わりに
口で吸いだし応急処置、こんな時にポイズンリムーバーを持ち合わせていないなんて悲劇。

今年初の蜂刺され、何で私ばかりが蜂に刺されるのでしょうか

もう何度刺されたか。。。顔だけで3回くらい足は2回、手首は1回、、この手首はミツバチだったけれど
今回は上腕部、痛みからするとスズメバチ系だと思われる。

蜂に好かれるのではなくて、蜂の敵だと思われて攻撃されるのかなと思う。
蜂の敵は熊?か

私って熊の匂いがするのかも?ああ嫌だ。

今日の走行距離  132km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

葛西臨海公園

何時も毎度の事、昨日の事です・・・いや待てよ。まだ今日の事ですね。
12時を回る前にブログが書き終わればですが。

さて、4日ぶりにサイクリング
風を見て江戸川下流に向かう、帰りの追い風期待ですが
スタート時点は追い風で、あっという間に葛西臨海公園着です。

時間はそれなりに掛ったとは思うのですが気分的に「あれ、もう着いた」って感じですか。

裏口からこそこそ侵入して野鳥観察ゾーンに
Android20160519211816
都会のオアシスった感じ、いや野鳥のオアシスですね。

一人じゃ間が持たないので公園一周してから帰路につく
Android20160519211741
江戸川左岸の常夜灯公園で休憩、コロッケで補給
家庭の味風の素朴なコロッケだった。
常夜灯カレーライスと言うのもあって300円だった、どんなカレーが出てくるのか
誰かトライしてみてね。

この辺りからだんだん風が強くなり、追い風期待が横風で
風の恩恵は受けられなかった。

風に負けてヘタヘタ走りながら、
下手な川柳を一つ作った。
「ともしらが、今は介護で 手を繋ぐ」

年老いても手を繋ぐような素敵なカップルに成りたいと若いころは
思ったものです。
若気の至りと言うのか、考えが浅はかだったわ。

あと・・・年を取ると立派な大人になると思っていたこと
実際自分が年を取ってみると、何も変わらない
いろいろ経験した分だけ頑固になっただけじゃないかな、
本当はもっと素敵な大人になっているはずだったのに、残念だ。

今日の走行距離  101km


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

体調確認

すみません、またまた昨日の事です。

AIAIツアーの時に体調が変だったと書きましたが
症状としては頭を締め付けられるような感覚と肩が凝ったような違和感で
ちょっと心配になりました。

頭に起爆装置が埋め込まれたのかと思いました、kuniさんに言ったら
頭のレントゲンでも撮って貰えばと・・・しかし、何か病気が見つかったら
嫌じゃないですか。

人間、全て知ることが幸せとは思いません、知らぬが華です。

そんなことで、今日は(昨日の事)坂道で同じような症状が出るのか
確認のためにサイクリングです。

早朝に行く予定でしたが、一応と言うか愛猫に起こされたのが4時
まだ薄暗かったので二度寝、再び起きたのが6時過ぎ

それから支度をして6時30分に家出、今朝はオニギリ持参、朝食は食べていないので
途中で補給予定。

コースは三国橋~松原橋~巴波橋~農道~新大平下駅~大平下駅~永野川緑地公園
~太平山~下皆川林道~西山田林道~岩船駅~藤が丘CC~藤岡大橋~渡良瀬遊水地
~野渡橋~三国橋

緑地公園で休憩後、ゴルフ場から謙信平に
もちろんノンビリ走、今日はハイキングの方が多い、今は自転車と同じでハイキングもブームなんでしょうね。

今日は頭の様子を見ながら上ったがAIAIツアーの時のような変調は無し
いつもより若干、楽に感じたのは減量のなせる業?
(誰も気が付かない程の減量だけれどね)

謙信平に到着したのでご褒美にアイスクリームを食べる事にした。
先週行ったお茶屋さんでアイスクリーム300円
この前は280円だったように思ったけれどハイシーズンだけに値も上がったのか?

アイスをもって自転車を押しながら見晴らしの良い席に行こうとしたら
アイスの頭部分が地面に落ちちゃった。

残ったコーンとコーンの中に有ったアイス50円分くらい食べたかな?
これでは、自分のご褒美にならないと再度購入、今度は巨峰のアイスクリーム
Android20160515224116
いや~~高額なアイスになってしまった。

一休み後下皆川林道、西山田林道を経て岩船駅に出た、謙信平から下ると
下皆川林道は下り基調で楽しい、西山田林道は上りもあり下りもありで
普通の人は楽な坂なんでしょうが、私には謙信平に上がった時よりも
スピードが落ちていた。

もう楽する事しか考えていないのがバレバレなんですよね
人生も自転車も(笑)

後は平地、ハンガーノックにならないように藤岡大橋の近くのコンビニで
補給して遊水地内を走り野渡橋を渡って帰宅した。

走行距離  122km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

AIAI食べ納めサイクリング

今日は・・あ、昨日の事になってしまいましたが
葛生のhiroさんプレゼンツ、還暦組サイクリングに参加させていただきました。

集合は道の駅きたかわべ、家から自走です。
Android20160513224837
道の駅から5kmほど走ったここでトライクのkuniさんと合流
総勢10名の集団になりました。

ゆったり走って唐沢山に突入、自由走行なので速い方は速く
遅い方はそれなりに走ります。

もちろんゆっくりと走りますが奈良渕側の合流手前はかなりきついのです。
最近悪癖が身に付き、すぐ歩きたくなります。
しかし坂が久しぶりのAちゃんがスイスイ走っています。

それを見た私は少しは頑張らないとと・・・
頑張るとおのずと心拍が上がり動悸がしてきて…どうも調子が悪い。
Android20160513224508
頂上のレストハウスまで走るには時間がかかるし
お待たせしても申し訳ないので私たちはワープコースの奈良渕側に下りました。

しかし下ってから旧田沼高校まで結構時間がかかってしまい
結局お待たせしてしまうことになってしまいました。

そして12時 今日の目的 AIAIさんに到着
hiroさんが予約をしてくれたので駐車場にも車二台分のスペースを確保してくれていました。
しかしロードはスタンドが無いので壁に立てかけるしかありませんが
その心遣いは嬉しいです。

美味しいピザの食べ納めをしてさすが地元と感心するような
裏道攻撃で高橋橋に出ました。

そこから自由走行で速い方はすっ飛んで行ってしまい、遅い私たちは
のんびりと、またまたお待たせしてしまいました。

新開橋で皆さんと別れて私とAちゃんは改修工事の終わった
野渡橋を渡って野木町煉瓦窯に行ってみる事にしました。
Android20160513224828
写真は改修された野渡橋です
長い事通行止めになっていましたが最近開通しました。
時間帯にもよりますが車も通れるようになったみたいです。

以前の橋の中央部分は鉄板むき出しでしたが今度はきれいに舗装されています
そして欄干も設置されました。

ここを渡って野木町煉瓦窯に行ってみます、ここからほんの数分の所にあります
煉瓦窯の見学は次回の楽しみとして、今日はカフェやいろいろな展示品などを見てきました。

渡良瀬遊水地にも近いことからサイクリングの休憩にも使えそうで楽しみです。

そして最後になりましたが
hiroさんをはじめ参加の皆さん、
私たちの遅い走りにお付き合いくださってありがとうございました。
とても楽しいサイクリングでした、また次回よろしくお願いします。

今日の走行距離  135km(今年の最長距離です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

太平山

今日は自転車仲間とサイクリング
西山田林道と下皆川林道を経て太平山の謙信平までの
坂を走ってきました。
Android20160508230156

何時も坂は辛いのですが今日は特にきつくて途中歩いてしまいました。
もう意地もへったくれもありません。

ただただ傷ついた自尊心を「歳」のせいに平常心を保っていました。

なんて~~うそぴょ~~んbleah

どこかに下りだけのコースは無いものかな?

今日の走行距離  125km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

いがまんじゅうと 柏餅

今日は午前9時半より自転車
目的地は道の駅おおとねで柏餅を買ってくること。

季節ものなので時期を逃したら一年待たなければいけない。

直接向かうと近すぎるので少し遠回りをした。
杉戸から白岡工場団地で見沼代用水を走り利根川に出た。

道の駅はにゅうでいがまんじゅうの補給、前回みたいにハンガーノックに
なってはいけないので、意識して補給。おなかは全然空いていないけれど。

その後、道の駅おおとねで目的の柏餅を購入
最近の柏餅は丸くなったものが普通になっているが
この柏餅は、小判型に伸ばした生地にアンを挟んだ本格派なのだ。

ここも地域の特産物を売っているが、特に珍しかったのは
大利根産のさくらんぼ、小粒だったが一パック180円だった。

次回は買って味見だね。

今日の走行距離  100kmかな?
サイコン、付けていかなかったので感なんですけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

西山田林道

昨日の事です。

最近、走れていないので今朝は早めにスタート
午後から野菜苗の植え付けもしたいので午前中だけ自転車に乗る予定です。

さすがに早朝は自転車乗りも少ない
北川辺道の駅でトイレを借りて先を急ぐ

そしてに西山田林道にIN
清水寺の駐車場でカロリーメイトの補給、コーラーでも飲もうと思ったが
自販機が撤去されていてちょっと不便になっていた。

この駐車場、以前は枝垂れ桜が地面に着くくらいに茂っていたが
切り倒されてしまって、見通しが良いがちょっと残念な気がする。
Android20160501224710
駐車場の下は果樹園になっていてそこに今まで見たことのない
木が植わっていた。
これは何だろうか、時々行って成長過程を観察しなければならない
楽しみでもある西山田林道に行く励みにもなりそうだ。

今日は午前中だけの予定なので西山田林道で時間切れ
太平山は次回として家に帰ることした。
巴波橋を渡り松原橋から渡良瀬遊水地に入る、三国橋に出るまでの間に
自生の藤が咲いている場所があり、これを見るのも目的の一つだ。

Android20160501224706
木々の上の方にも咲いていたが、
泥水につかるように咲いている藤もあって、まだ咲き始めたばかりのようだ。

三国橋に出ると案の定向かい風、この時期は仕方ない
あまり急がずにノンビリ行こう、利根川橋手前で前回もお会いしたCさんと
バッタリ、半袖、半パンでさっそうと走っていた。

新利根川橋から工事迂回のためにCRを降りる、そして龍Q館の所から
上がるまで向かい風を嫌って一般道を走った。

何とか12時には家に到着、結構時間がかかってしまった。
まずは、野菜苗に水を上げる、植木鉢にもあげて一安心。

自転車に乗りながらもこのことが気になっていたのである。
自転車を仕舞、家に入りると急に疲労が襲ってきた。

それでも、まずはシャワーでスッキリしたいと風呂場に向かう
ジャージを脱ぐのが一苦労、、何でだ?

水で筋肉にアイシング、その後暖かいお湯を浴びるが
立っていられないくらい疲労感が襲ってきた。

急いで上がり着替えるが今にも倒れそう、これはハンガーノックかもしれない
とりあえず甘いものをと、イチゴジャムをスプーンですくって食べた。

御飯も食べた、その後、煎餅も2枚、ヨーグルトにイチゴジャムをかけて
また食べた。
10分ぐらいたつと寒気が収まりやっと元気が出てきた。

血圧を測ったら116/65くらいで低かったがこれは運動効果かそれとも
ノックアウト寸前だったと言う事なのかな。

はじめてハンガーノックを経験したが、あのままベッドに倒れこまなくてよかった
もし寝てしまったら、永遠に寝ていたかもしれない。

低血糖症は怖いものだから。

今日の走行距離 115km

ちなみに野菜苗の植え付けは予定通り終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »