« ランチセット | トップページ | 吉川の堤防 »

2016年3月 2日 (水)

筑波梅林

超超超・・・久しぶりに自走で筑波梅林に行ってきました。
筑波に行くときは不動峠を目指すことが多いのですが
今回は梅林に行く予定なので神社からリンリン道路でつくし湖に向かいます。
Android20160302212152
近くにつくし亭という蕎麦屋さんがあるのですが
平日は休業なのでこの場所で立ったまま羊羹で補給をしました。
スタートが遅かったのですでに12時を過ぎています。
Android20160302212117
坂を上った所の薬王院で写真タイム
リンリン道路を歩いていたハイキングの方がここに居ました。
自転車よりも早いので驚きました。

久しぶりの坂はかなりきつくて途中で帰ろうかと思ったのですが
一人の気楽さ・・ダメなら歩けばいいかと開き直り足つき無しで何とか到着しました。

ところがこの先はもっと激坂で蛇行で何とか乗り切りました。
蛇行区間を過ぎたら下りも出てきてほっと安心。
梅林に向かう分岐からまた上りになりましたが
激坂の後だったのでだいぶ楽に感じました。

普段からきつい坂を経験していると少々の勾配は案外すんなり走れるのかも知れません。
Android20160302212100
見晴らし台のある所で撮影
Android20160302211953
見晴らし台から下ったところの梅林、3月末まで梅まつりが開催されているそうです。

往路は小貝川を走ったのですが復路は国道側道を走り距離短縮です。
今日は風が穏やかな予報だったのに結構きつめの風が吹き付け
コースによっては向い風、またまたお腹が空いてきたので
新石毛橋の辺りでお土産に買った栗まんじゅうで補給、ここも立ったままでした。

その後、下総利根大橋の所でトイレ休憩とコーンスープで補給
結局、写真撮影の時と立ったまま補給でただ走るだけのサイクリングとなってしまいました。

ひとりで自転車に乗るとこんな感じで走っています。
誰も一緒に走りたくないでしょうね・・・きっと(笑)

今日の走行距離  112km

そうそう~~圏央道の工事で東京ゴルフクラブの所から新しくできたアグリロードまで
ダンプ街道になってしまいました、路面もかなり荒れています。

また、祝橋から神社まで125号の裏道を走っていますが、ここも開発が進み
物流センターや運送屋さんが出来て大型が多くなりました。
平日はちょっと怖いです。






|

« ランチセット | トップページ | 吉川の堤防 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
去年の暮れ頃自走で筑波麓まで行ったときにそのダンプ街道で殺されかけました。ホコリ防止で水も撒かれてしまって最悪な道路となってしまっていました。圏央道の開通でトラックも多いしもう自走は無理そうです。

*そう言えば筑波ウェルネスパークって言うのが筑波目前のところに出来て風呂や飯も食べれるようです。今後デポ場にする予定です。

投稿: kami | 2016年3月 3日 (木) 20時22分

筑波は梅の花が見ごろなのですね。
この前の日曜日に走った時に、筑波山
方面に向う道路が大渋滞だったのは、
梅園に向かう車が渋滞していたのですね。

投稿: デンチュウ | 2016年3月 3日 (木) 21時40分

kamiちゃん

コメントありがとうございます。
平日は大型車が多くて危険です、大袈裟でなく
死と隣り合わせですから。

今回はダンプは大きく逸れて追い抜いていきました。
誰かが苦情を言ったのかもしれませんね。

でも、物流のトラックにはヒヤッとさせられました。

ナンバーと会社名を覚えて苦情を言ってやろうと思っていますがなかなか覚えられなくて
苦情を言うまでに至っていません。

つくばウェルネスパーク調べました。
使い勝手が良いようですね。

投稿: シー | 2016年3月 3日 (木) 23時58分

デンチュウさん

コメントありがとうございます。
先週かな?テレビで筑波梅林を紹介していたのです。
そのせいで混雑していたのかもしれません。
テレビ放送は宣伝効果抜群ですからね。

また真壁のひな祭りもあの道路使うのかもしれませんね。

投稿: シー | 2016年3月 4日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/63291307

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波梅林:

« ランチセット | トップページ | 吉川の堤防 »