« 菅生沼に。 | トップページ | 冬らしく »

2016年1月11日 (月)

館林七福神めぐり

土曜日の事です。
恒例になりつつある、七福神めぐりに行ってきました。

相棒は去年も一緒に行ったAちゃん
北川辺で合流して走り出し、去年と同じ順番でめぐりました。
なんといっても最初は長良神社です、甘酒の接待があるんでrす。

人当たりの良い神主さんお相手してくれますが
今年はその方の息子さんがお手伝いをしていました。
なんでも、以前ピストに乗っていたとの事、自転車話ができました。
Android20160109183304_2
次は尾曳稲荷神社で、ここは弁財天が祀ってあります。
Android20160109210150
弁財天は紅一点の美人神、是非その美しさにあやかりたいものです。
Android20160109210204
善長寺の寿老尊
Android20160109210224_2
ここは普済寺、御朱印を貰う室内に毘沙門天は祀られていました。
このお寺には水琴窟もあって水なのに綺麗な金属音が聞こえていました。

次の普済寺に行く前に、12時過ぎていましたので
去年も寄った「ばらくら」に寄りました。
ここは創作和洋料理の食べ放題のお店です。
料金は去年よりも上がったようですが、デザートも食べられて
大変満足しました。
Android20160109210235_2
普済寺は布袋尊です
Android20160109210241
七福神めぐりをしていると
同じ順路でめぐる方と時々顔を合わせます。
次に巡った茂林寺では、その方が話しかけてくれました。
自転車で回っているんですか?
元気で羨ましいと言われました。

Android20160109210301
茂林寺のタヌキが整列しています
Android20160109210310
茂林寺の大黒尊天、御朱印をしてくれる窓口に
撮影、携帯お断りと書いてあるので
その文言を何気なく読んでいたら
大黒尊天は撮影しても良いですよとの事でしたので
写真を撮ってきました。

撮影お断りとは、窓口の方達を撮ってはいけないと言う事なのかと
思いました。
私もそこは少し理解できます。
顔を知られてナンボの芸能人じゃないのだから・・・

美人だったら撮られるの嬉しいのかな?でもそれはそれで問題が起きそう
ネットストーカーとかありそうな時代じゃないですか。

最後は雷電神社です。
Android20160109210321
雷電神社
Android20160109210332
良い香りのロウバイも満開でした。

無事に七福神めぐりを終えて二人で記念撮影
今年も元気に自転車に乗れるような年になれば嬉しいです。

Aちゃん、今年もお付き合いどうぞよろしくお願いしますね。

今日の走行距離 45km

|

« 菅生沼に。 | トップページ | 冬らしく »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/63043162

この記事へのトラックバック一覧です: 館林七福神めぐり:

« 菅生沼に。 | トップページ | 冬らしく »