« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

トライアングル60

暖かい日が2日ほど続きましたが、また明日から冷えるみたいです。
そんなわけで、暖かい日の最終日、自転車に乗ってきました。
スタートはもう少しで14時になりそうな時間、トライアングル60kmを走るには
ちょっと頑張らないと暗くなりそう。
行きは追い風、利根川は横風、そして帰りの江戸川は追い風でしたので
16時30分には家に着く事が出来ました。
だいぶ日も伸びて走りやすくはなっていますね。
そうそう・・・利根運河一部通行止めになっていました。
江戸川に向かって右岸、東武線の辺りみたいです
それなので、迂回して理科大のキャンパス付近を走りました。
学生が沢山いて、ロードのおばさんは、迷った子羊の様、場違いだったわ。

今日の走行距離  60km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

菅生沼と農家レストラン

日曜日の事です。

土曜日には雪の予報が出ていて積雪があると
サイクリングどころではないのですが
日曜日は晴れたので予定通りに菅生沼と農家レストランに行ってきました。
しかし、寒波が日本列島を覆いつくしている最中
寒い事、寒い事・・・
最近、暖かくなった時間帯ばかり走っているので身体が慣れていないのも原因かもしれません。
まずは菅生沼…休日にしては白鳥見学の人はいません、
寒いからでしょうか、しかし、写真撮影の人たちが5~6人スタンバイしていました。
もう何年も通っていますが写真撮影の人が居なかったという日はありません。
自転車乗りよりも根性のある人たちなんでしょうか、じっとしていては寒いだろうに。
Android20160124211305
白鳥を見ようと桟橋を進んでいくと、
人物の写真撮らないでと注意されました。
桟橋入り口に「私有地に付き人物の写真を撮らないでください」と書いてあったのは
知っています、
でも、誰が好き好んでおじいちゃんの写真を撮るでしょうか。
ちょっとカチンとしました、そのうえ、自転車に乗ると痩せるんですねと皮肉を言われ
当たっているだけに、大いに腹が立ちました。
しかし、大人ですから「そうなんですよ、痩せちゃって困るんです」と言っておきました。
その土地の所有者か白鳥保存会の親分かどうか知りませんけれど
とても威張っていて感じが悪かったです。
そんな所に長居は無用と次の目的地
農家レストランに向かいます、だんだん風が強くなり
塀の途切れたところに出た瞬間、風に流され転倒しそうになりました。
前からよりも横風の方が大変です。
農家レストランには、先客が数名その後も次々とお客が来店して
賑わっていました。

蕎麦がメインのお店で蕎麦は美味しいのかもしれませんが・・・
自分で打っていると自分の蕎麦が一番、美味しいと思うので
これは美味いと思える蕎麦にはなかなか出会えません。
Android20160124211249
暖かい蕎麦とかき揚げ、これにおにぎりが一つ付いて830円でした。
おにぎりは、とても美味しかったです。
さて帰り道、向かい風です、下総利根大橋は横風が怖くて自転車を押して歩きました。
江戸川に出たら、追い風…しかし河川がくねっているので
ところどころ横風になりとても走り難かったです。
 
今日の走行距離  68km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

房総

またまた、ブログアップ怠けてしまいました。
13日に書いた日記に、ウインドブレイクタイツがきつくなった話を
書きましたが、その翌々日、医者に行きました。

前回に次回は、体組成計と体重測定をしますと言い渡されていましたの
気を付けたつもりがあっと驚く為五郎~~なんて(笑)古いです。

体脂肪が驚くほど増えていました、でもこれは信じていません。
体脂肪は微弱電気の抵抗で測るみたいですが
汗をかく夏と乾燥する冬とではおのずと違うんじゃないだろうか?

問題は体重、3キロ痩せなさいと言われていましたが
その逆に3キロ太ってしまいました。
それで、3キロ減は訂正されて6キロ減かなと・・・
しかし医者がさじを投げてこれ以上増やさないように、現状維持に
指導が緩くなりました。

まあ、これから暖かくなると畑仕事で動くので少しはやせるんじゃないかとは思いますが。どうなんでしょうか?やっぱり無理かな?

その後、
日曜日は娘の車でお出かけ…月曜日は大雪で除雪作業
故障している左ひざにまた痛みが出てしまった。
火曜日は燃えるごみの収集日、膝の痛みをかばいよちよち歩きの
情けない姿に・・・

やっと痛みから解放された昨日
妹と千倉に花摘みに出かける、娘から聞いた
常磐道~つくばジャンクッション~圏央道~館山自動車道~のコース
つくばジャンクッションで成田方面に行くのが正解なのに反対方向に。。。
いったん降りて、再度乗ったはいいが、常磐道を東京方面に行ってしまい
谷和原でまた降りる羽目に・・・・
妹っておっちょこちょいで笑える。

Android20160122230755
それからは無事に到着して第一の目的花摘み終了
海と言えば魚でしょうと刺身定食を食べて無事帰宅、人の運転は怖い
もっとも自分の運転も最近自信がなくなってきた
知人が話していたけれど「事故が起きたら責任とれないから他人は乗せない」

全く同感だ・・・他人もそうだが、妹と一緒に事故で死んでしまったら
誰が母の最期を看取るのだろうかと思ってしまったドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

冬らしく

暖冬でしたが、やっと冬らしくなりました。
そこで今季初のウインドブレイクタイツを穿きました。

しかし…なんだか去年よりもきついんです。
どうしたんだろう??

一年しまい込んでいたので縮んだのだと思う。
きっとそうだ!ぜったいそうだ!

・・・・と、言う事にしておこうcoldsweats01

今日の走行距離 30km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

館林七福神めぐり

土曜日の事です。
恒例になりつつある、七福神めぐりに行ってきました。

相棒は去年も一緒に行ったAちゃん
北川辺で合流して走り出し、去年と同じ順番でめぐりました。
なんといっても最初は長良神社です、甘酒の接待があるんでrす。

人当たりの良い神主さんお相手してくれますが
今年はその方の息子さんがお手伝いをしていました。
なんでも、以前ピストに乗っていたとの事、自転車話ができました。
Android20160109183304_2
次は尾曳稲荷神社で、ここは弁財天が祀ってあります。
Android20160109210150
弁財天は紅一点の美人神、是非その美しさにあやかりたいものです。
Android20160109210204
善長寺の寿老尊
Android20160109210224_2
ここは普済寺、御朱印を貰う室内に毘沙門天は祀られていました。
このお寺には水琴窟もあって水なのに綺麗な金属音が聞こえていました。

次の普済寺に行く前に、12時過ぎていましたので
去年も寄った「ばらくら」に寄りました。
ここは創作和洋料理の食べ放題のお店です。
料金は去年よりも上がったようですが、デザートも食べられて
大変満足しました。
Android20160109210235_2
普済寺は布袋尊です
Android20160109210241
七福神めぐりをしていると
同じ順路でめぐる方と時々顔を合わせます。
次に巡った茂林寺では、その方が話しかけてくれました。
自転車で回っているんですか?
元気で羨ましいと言われました。

Android20160109210301
茂林寺のタヌキが整列しています
Android20160109210310
茂林寺の大黒尊天、御朱印をしてくれる窓口に
撮影、携帯お断りと書いてあるので
その文言を何気なく読んでいたら
大黒尊天は撮影しても良いですよとの事でしたので
写真を撮ってきました。

撮影お断りとは、窓口の方達を撮ってはいけないと言う事なのかと
思いました。
私もそこは少し理解できます。
顔を知られてナンボの芸能人じゃないのだから・・・

美人だったら撮られるの嬉しいのかな?でもそれはそれで問題が起きそう
ネットストーカーとかありそうな時代じゃないですか。

最後は雷電神社です。
Android20160109210321
雷電神社
Android20160109210332
良い香りのロウバイも満開でした。

無事に七福神めぐりを終えて二人で記念撮影
今年も元気に自転車に乗れるような年になれば嬉しいです。

Aちゃん、今年もお付き合いどうぞよろしくお願いしますね。

今日の走行距離 45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

菅生沼に。

今年は暖かい、睡蓮鉢に薄氷が張ったのを見たのは
二度くらいかも知れない、もっとも早朝外に出る暮らしはしていない。

息子に朝ごはんを食べさせて送り出せば、あとは自由
暖かくなった10時頃から始動なのだから。

今日ものんびりと10時過ぎより自転車
目的地も定まらないけれど、江戸川サイクリングロードの聖地
関宿城に新年のご挨拶に伺う。
Android20160104140221
今日の関宿城は静かだ、4~5人のサイクリストが休憩していたが
女性の二人組がいたのでちょっと興味をひかれた。

と。。。言う事は、おばさん一人のサイクリストは
天然記念物位の物珍しさなのかもしれないと、今ブログを書きながら思った。

さて、トイレ休憩後、走りながら決めた目的地。。菅生沼に行く為に
境大橋に向かった。
利根川左岸を走りCRの無くなる所から一般道で菅生沼に行く。
Android20160104140239
穏やかな日和に白鳥や水鳥ものんびりしている
鳴き声ひとつ上げていないので、とっても静かだ。
Android20160104143145
みにくいアヒルの子の童話にあるような
まだ白くなりきっていない若い白鳥もいる。
長い過酷な渡りをしてきたのだろうと思う、ゆっくり休んで春には
立派な大人になってお帰り・・・なんて思っちゃう、私って(笑)アホかも?

写真を撮って神田山から弓田にでて
下総利根大橋から江戸川に出て帰宅

走行距離 60km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

初走り

今日は箱根駅伝の芦ノ湖ゴールを見届けた後
初走りをしてきました。

スタートが2時半位になってしまったので
関宿城手前で引き返してきました。

走行距離 28kmでした。

今更なのですが、去年の年間走行距離は6025kmでした
ちなみに一昨年は5500kmくらいでした。

今年も元気に自転車に乗りたいと思います
年間走行距離7000kmを目指して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »