« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

完成

日曜日に完成
Android20151229232936
レインボーカラーだよ、モヘアの毛糸
あったかいんだから~♪
でもね…太って見えるんだよ。

あ、それで良いのだ。見えるんじゃなくてそうなんだから。

自転車は今年はもう乗れないな、明日はお餅つきだし
つきたての餅、年に一度くらいは家族に食べさせてあげないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

動と静

動と静・・・どうとせい
動は自転車、静は編み物

最近、編み物をはじめました。

Android20151225232541

これは袖です、身頃は編みあがっているので
あと2~3日で完成しそうです。

こんな事をしているので今は椅子と仲良しです。
でも、動かないと太るので今日は自転車に乗ってきました。

下流に行き利根運河から利根川を関宿方面に行ったのですが
スタートが遅かったので走っているうちにお腹が空いてきました。
向かい風にも負けて目的地変更になりました。

今日の走行距離 40km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

カスリーン公園

今日は久々に自転車・・・そうでもないか?
ブログのアップが久々なだけでした。

先週の水曜日にはカー載で坂だけを走ってきました
最近、坂のある所まで走るのが大変になってきました。

しかし、自転車から足をあらう決断もできず
自転車に乗っているうちは、ある程度走れるような力も維持したいと
少々悩める日々を過ごしています。

そんな今日は・・・・暖かくなる10時過ぎに走り出しました。
目標は利根大堰でしたがカスリーン公園まで走ったところで
モチベーションが急降下、家に帰ってしまいました。

Android20151221230213
今日の走行距離 60km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

宇和田公園

今日も自転車

目的地は宇和田公園、気分が乗れば権現堂
強くはないが向かい風、普通だったらだらだらしちゃうのだが
ちょっと頑張って走ってみた。

人と比べたら、遅いけれど休みたい楽したいと思う気持ちには勝った。
Uwada01
銀杏もかなり散ってしまった。
Uwada02
黄色いじゅうたんの様
写真を撮っている人とお喋りしたら
樹齢600年の銀杏があるとか言っていた
ひょっとしたらこの画像に根本だけが映っている木かもしれない。
Uwada03
宇和田公園から少し足を延ばして権現堂に行ってみたが
今の時期、権現堂はさみしい。

権現堂から行幸湖、利根川に出て帰宅。

走行距離 50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

ちょろぎ

今日はちょろぎの収穫でした。
「ちょろぎ」って何?とお思いの貴方
Android20151209232850
これです…畑にあるとは思えない容姿
写真で見ると気持ち悪いかも(笑)
お節料理で見かけますね、赤い色の漬物です
黒豆にトッピングすると色の対比が綺麗なんですね。

Android20151209232859
伸びた地下茎の先に付きます。
きれいに洗って塩漬けにしました。

赤くするには塩抜きをして改めて漬けなおします。
そのために梅酢を作りましたよ。

なんて、計画的・・・・普段の私は思い付きで動く無計画人間ですからね
信じられない。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

日、月、火曜日

6日の日曜日

自転車仲間とサイクリング
鬼怒川は豊水橋の下にあるラーメン屋さんに行ってきました。
途中、長塚節の生家に寄りました。
茅葺の大きな家でした
次に寄ったのが平将門の館跡と言われている所です。
Android20151207232817
大河ドラマで一躍有名になりました、
かなり以前20年も前でしょうか?大河ドラマには
興味が無いのですが、これだけは見ていました。

時間調整をしながら目的のラーメン屋さんに到着しました
開店まで15分ほど待って一番乗りです。
汁を飲み干すと丼の底にうんちくある言葉が出てくるのだそうです。
Android20151207232820
日曜日は人生ラーメンという具の入っていない
素ラーメンしかやっていないようです。
澄んだスープに二種類のネギだけ、麺が綺麗に畳んであり
丁寧な仕事をしていると思いました。
Android20151207232828_2
こっちは手羽餃子です、餃子の種が入っています。

一人では入りづらいお店だったので皆さんと一緒に行けてよかったです。

走行距離  87km

七日の月曜日
筑波山に行ってきました。あっ…車です。
Android20151207232850
ケーブルカーに乗って山頂駅まで行ってみました。
ついでにつくばうどんを食べてきました。
Android20151207232911
つくばうどんとは、つはつくね、くはゴボウなどの黒野菜
ばはバラ肉・・語呂合わせでした。
味は期待してはいけません、神社にお賽銭をあげるのと同じで
どこかに行ったらお金を落としてくるのを主義としていますから。

筑波山の頂上付近の木々はすっかり葉を落として冬の装いでしたが
下の方はまだまだ紅葉が綺麗です
山を登ってくる方も沢山いてトレイルランで登ってきた風な
服装の方もいて皆さん、すごいです。
その中でも一番、すごいと思ったのが幼子を背負子に入れて
登ってきた若いお母さんでした。
疲れた様子もなく息を切らすでもなくて、淡々と女体山の方の歩いていきました。

女は弱しされど母は強し?、いや女はいつも強いのかもしれません。

八日の火曜日
朝のうち曇り空でちょっと寒かったのですが自転車に乗ってきました。
下着と裏起毛のジャージだけだったので風が抜けてスースー
戻ろうかとも思ったのですがが時間がもったいないと我慢我慢。

今日の走行距離 44km
午後から畑、ポットで育種していたキャベツを畑に移植しました。
Android20151113170030
11月13日のキャベツ

Android20151208170502
前回ブログで紹介したキャベツは本葉一枚でしたが
3週間ちょっとたち本葉が4~5枚出てきました。
少し時期が遅くなった感はあるのですが、今年は暖冬らしいので
大丈夫でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

パンク

今日は血圧でかかっている医院の診察日
前回同様に医者に行く前のサイクリング、運動が血圧に
良い影響を与えるみたい。

今日は風が強いので行きは中川沿い帰りは追い風の江戸川と
決めて用水沿いを走り道の駅に向かう。
道の駅から中川に出て関宿橋あたりに江戸川に出るつもり。

道の駅に着いたあたりで前輪がパンク
久しぶりのチューブ交換、タイヤを片側だけはずし
チューブを引っ張り出して交換するのが常だが
チューブとタイヤが完全密着ではがれない、仕方なので
タイヤも外してチューブを力任せに引っ張り出した。

相当長い期間、交換していないようだ、パンクの原因を
探すためにタイヤを見ていたら、タイヤのゴムが伸びてしまって
膨らんでいた。

運の良いことに数か月前に知人から頂いたタイヤの切れ端が
あったのでそれをタイヤの内側に入れて補強した。
ここで時計を見たら11時30分になろうとしていた。

家に12時までに帰らなければならないのだが
ここで引き返すのも納得いかない気分なので
少し上流に向かい、龍Q館辺りから江戸川に出て帰宅
予想に反して江戸川は向い風だった。

今日の走行距離 20km

医院には12時15分ごろ到着して午前中、最後の患者になった。
薬局で薬をもらって外に出たら先客の患者が話しかけてきた。

何時間待ちましたか?と・・・私は受付から診察、薬をもらうまで
一時間だが、その方は10時頃着て3時間かかったと言っていた。
病院は長時間待つのが普通になっているが
本当に具合の悪い場合は病院通いも辛いものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

紅葉

ブログ、ちょっと怠けてしまいましたが
相変わらず変わり映えのない生活をしています。

日曜日は唐沢山にご挨拶に行きました
久しぶりの坂だったので、ゼイゼイしてしまいました。
それなので景色の良いところで写真撮影と言う休憩をしました。
Android20151130221220_2
唐沢山を下りて美味しい食事をして帰りは奈良渕側からの登坂
田沼側から比べたら平坦も下りもあって坂の苦手な人向きです。

もっと良いのは平地ですけれど、たまには心臓も酷使しなければ
怠けて、時々休むようになりそうです。

あっ・・・今思い出しましたが、以前検査で不整脈があると言われました。
時々止まるみたいですね、すっかり忘れていました。

まあ~あまり気にしません。

月曜日は11月の末だったので、月間400kmにしようと思ったのですが
怠け心の方が勝ってしまいました。

そして今日の火曜日
朝の寒さが緩んできた10時過ぎから支度をして自転車に乗ってきました。
そしていつもの利根運河
Android20151201210843
良い感じで紅葉しています、山の紅葉みたいには鮮やかではありませんが
渋い感じが好きです。
ここから利根川に出て目吹橋の先から16号を渡り工業団地内を走ります。

今日はここから清水公園に行ってみました。
園内のアスレチック場は改修工事中でした、もちろんお休みでした。

でも、アスレチックが目的ではありません
公園にあるもみじが見たかったのです。
Android20151201210802
もみじの大木
Android20151201210815
まだ、青い葉もあってこの先もっと、鮮やかに紅葉するかもしれません。
20151201momiji02


20151201momiji01
大きなもみじの木は一見「の価値ありですよ。

今日の走行距離 54km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »