« 41km | トップページ | 紅葉 »

2015年11月24日 (火)

鑁阿寺と織姫神社

今日(23日)は自転車仲間とのサイクリング
集合は道の駅はにゅう、長距離を走りたい気持ちもあったのですが
夕方から雨の心配があったのと、膝の調子がいまいちなのでカー載にしました。

日中は曇りの予報でしたが、空はどんよりと重くすぐにも
降り出しそうな空模様です。
でも何とか降られずに足利に到着してまずは腹ごしらえです。

織姫神社の近くのお蕎麦屋さんに入りました、12時前だったので
すんなりと入れて暖かい蕎麦と子丼のセットを頂きました。
Android20151123224734
そんな食事の最中、後ろの席に座ったお仲間が
「雨が降ってきたよ」と声をあげました。

見ると細かい雨が降っています、無理な開催だったのかもと
思っても、後の祭りです。

濡れて帰るしかないかも?私は良いですよ、雨には慣れっこですから
でも、初体験の人は「もういやだ」というかもしれません。
そんな心配をしながら食事を終えて外に出ると雨が上がっています。

雨男もいるらしいですが、ラッキーガール?もいて
両方の面子を立ててくれたようです。

さて、雨だと織姫神社は止めてはと、言われましたが
雨が上がったので、また織姫神社に行きたい人も居るのではないかと
言う事で行ってみました。
織姫神社の正面は階段ですが、裏側から駐車場まで上れます。
Android20151123224713
綺麗な神社です、子供たちの縁結びをお願いしてきました。
御利益が有るといいのですが。
Android20151123222740
足利市内と渡良瀬川が見渡せます。

このあたりのもう一つの見所はもみじ谷です。
しかし、今回はパスしました、同行のうら若き?女性が
神社ともみじ谷に行く分岐での勾配を見て降参気味だったからです。

さてこれからもう一つの見所「鑁阿寺」に向かいます。
Android20151123222724
大銀杏の葉が真っ黄色に染まっていました。
境内には着物を着た人たちが記念撮影をしていました。

何かのイベントが行われているみたいでした。
着物自体も年代を感じるようなデザインで大正ロマンという感じでした。

鑁阿寺の画像でも傘をさしている方がいるように
霧雨が降っています、夕方からの雨も心配ですので
早めに撤退です。

帰りは追い風でした。
前を引く人が良い感じで走っていたのですが
それに付いて行ってはどんどんスピードアップする予感がしました。
それなので、故意に離れてスピードを落としていました。
なぜならば、ポタですと言いながら、速く走ってひんしゅくを買う事
度々ですので、ちょっと考えたわけです。

今日の走行距離 60km

|

« 41km | トップページ | 紅葉 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

足利観光お世話になりました。
織姫神社は綺麗な神社ですよね。私も子供の縁結びをお願いしました。
帰路 >故意に離れてスピードを落とした
企画者は全体のことも考えないといけないので
大変ですね。
わがままな走行、大変失礼いたしました。

投稿: デンチュウ | 2015年11月25日 (水) 08時18分

うっす! シーさん

おっと 足利ライドでしたか!
私たちも前日 足利のお山を絡めた
ランチライドでした・・・(^^ゞ

これからの季節も 寒さに負けづ
楽しく 走りたいと思っております♪

投稿: gj | 2015年11月25日 (水) 21時22分

デンチュウさん

昨日はお世話様でした。
いつもは(特に男性陣だけだと)
自分の好きなような走りになってしまいますが今回は女性もいたので気を使いました。

3人姉妹で育った私は…女の怖さを知り尽くしていますから(爆)

投稿: シー | 2015年11月25日 (水) 22時34分

gjさん

足利はサイクリングには絶好ですね。
山を絡めたサイクリングも
楽しいですよね。

特に木枯らしの吹く冬、山の中は静かですもの。

投稿: シー | 2015年11月25日 (水) 22時39分

23日は11:30分に道の駅羽生にいました。
ニアミスでしたね。雨が降りだしたので
アメダスで確認、加須に雨雲表示なので
渡良瀬遊水池に移動したら、そこも雨でした。
小雨の中の帰路なので嫌になりました。

足利は良い所ですね。
日曜日は、馬打峠か藤坂峠に行こうと思って
います。

投稿: matsu | 2015年11月26日 (木) 21時48分

matsuさん
月曜日は地元でも雨が降ったようですね。
私たちは走っている最中は雨が降りませんでしたので幸運でした。

日曜日は山サイですか、お天気も良さそうですから楽しみですね。

投稿: シー | 2015年11月26日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/62738320

この記事へのトラックバック一覧です: 鑁阿寺と織姫神社:

« 41km | トップページ | 紅葉 »