« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月24日 (火)

鑁阿寺と織姫神社

今日(23日)は自転車仲間とのサイクリング
集合は道の駅はにゅう、長距離を走りたい気持ちもあったのですが
夕方から雨の心配があったのと、膝の調子がいまいちなのでカー載にしました。

日中は曇りの予報でしたが、空はどんよりと重くすぐにも
降り出しそうな空模様です。
でも何とか降られずに足利に到着してまずは腹ごしらえです。

織姫神社の近くのお蕎麦屋さんに入りました、12時前だったので
すんなりと入れて暖かい蕎麦と子丼のセットを頂きました。
Android20151123224734
そんな食事の最中、後ろの席に座ったお仲間が
「雨が降ってきたよ」と声をあげました。

見ると細かい雨が降っています、無理な開催だったのかもと
思っても、後の祭りです。

濡れて帰るしかないかも?私は良いですよ、雨には慣れっこですから
でも、初体験の人は「もういやだ」というかもしれません。
そんな心配をしながら食事を終えて外に出ると雨が上がっています。

雨男もいるらしいですが、ラッキーガール?もいて
両方の面子を立ててくれたようです。

さて、雨だと織姫神社は止めてはと、言われましたが
雨が上がったので、また織姫神社に行きたい人も居るのではないかと
言う事で行ってみました。
織姫神社の正面は階段ですが、裏側から駐車場まで上れます。
Android20151123224713
綺麗な神社です、子供たちの縁結びをお願いしてきました。
御利益が有るといいのですが。
Android20151123222740
足利市内と渡良瀬川が見渡せます。

このあたりのもう一つの見所はもみじ谷です。
しかし、今回はパスしました、同行のうら若き?女性が
神社ともみじ谷に行く分岐での勾配を見て降参気味だったからです。

さてこれからもう一つの見所「鑁阿寺」に向かいます。
Android20151123222724
大銀杏の葉が真っ黄色に染まっていました。
境内には着物を着た人たちが記念撮影をしていました。

何かのイベントが行われているみたいでした。
着物自体も年代を感じるようなデザインで大正ロマンという感じでした。

鑁阿寺の画像でも傘をさしている方がいるように
霧雨が降っています、夕方からの雨も心配ですので
早めに撤退です。

帰りは追い風でした。
前を引く人が良い感じで走っていたのですが
それに付いて行ってはどんどんスピードアップする予感がしました。
それなので、故意に離れてスピードを落としていました。
なぜならば、ポタですと言いながら、速く走ってひんしゅくを買う事
度々ですので、ちょっと考えたわけです。

今日の走行距離 60km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

41km

午後から雨が降る予報だったので午前中だけ自転車
関宿城から利根川にでて目吹橋手前から16号の橋を渡って帰宅
Android20151118215734
走行距離 41km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

葛西臨海公園

ひっさしぶりの葛西臨海公園
前回はいつだったのかと過去の記事を見ていましたが
見つかりません。

一年ぶりか二年ぶりか、年単位の過去でしょう。

今日は温度が上がるというので江戸川を下流に行き
帰りの追い風期待でした。
まさに予想が的中で帰りは良いペースで帰ってこられました。

帰宅してから畑を少々・・・・ちょっとひねった瞬間に右腿が
攣りだしてしまいました。
腿が痙攣するなんて久しぶりで治ったと思ったらすぐ攣るの繰り返しでした。

追い風で楽ちんと思って走っているけれど、知らない内に負荷がかかっているようです。

今日の走行距離  96km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

一段落

収穫したゴマ、落花生の後始末が終わりました。
ゴマは乾燥させて、実だけを取り出してその後
選別しました。

落花生は収穫した後、乾燥させて実をもぎ取り
鞘をむきました。
Android20151115223141

こんな単純作業が結構好きで
収穫して瓶に詰めたものを眺めながら満足していました。
これを収穫の喜びと言うのでしょうか。

11月に入ってから蒔いたエンドウ豆とソラマメが芽を出しました。
また双葉が出たばかりのキャベツもポットに植え替えましたが
今はこんな状態です↓
Android20151115215353
2枚目の本葉が出てきました。

苗を作るのが下手ですがこれは何とかものになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

紅葉狩り

3日連続の雨が上がった翌々日、妹と紅葉狩りに行きました。
少し土地勘のある古峰神社にしました。
今回は有料の庭園に、入ってみました。
素晴しい庭園でした、さすがお金を取るだけの事は
あると思いました。

その風景の一部をアップします
Android20151111213624

Android20151111225811


Android20151111225913


Android20151111225829
苔むした門をくぐったところの奥で抹茶が
いただけます。

Android20151111230002

平日にもかかわらず大勢の観光客が訪れていました。
見た感じでは皆さん、還暦過ぎのおじさんおばさんばかりでした。
私たちも、その仲間であることに違いありません。

その後、前日光牧場やわたらせ渓谷、富広美術館を見学してきました。
妹と二人でドライブなんて久しぶりというか・・・初めてかもしれません。

そんなドライブの翌日の今日

畑も気になるけれど、まずは自転車
江戸川~利根運河~利根川~宝珠花橋~江戸川の
一周 44kmでした。
今のところ、長距離は走れない、気分が乗らないというか
時間が無いのだ、楽しみというよりも体力維持のためのサイクリングです。

そして夜、忙しくてちょっと間が空いてしまった
絵手紙を書いていました。
Android20151112233816
色鉛筆で想像のコスモス畑を描きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

自転車と通院

今日は9時過ぎより自転車
江戸川右岸は高校生のマラソン大会があるみたいで
サポートをする高校生が自転車で広がって走っている。

抜けないので通称弾丸ロードを走って追い抜いたが
サイクリングロード一杯に広がって走るって、どうなのかな?
高校生はまだ子供ってことで怒れる自分を納得させるしかないか。

今日は関宿橋で左岸に渡る、右岸のサイクリングロードが
工事中で一般道に下ろされてしまうのだ。
建設省(今は国土交通省)では、サイクリングロードではなくて河川管理道路と
言っているらしい。

工事車両や道路使用の優先性を誇示したいがための
河川管理道路なのだろうが。。。自転車乗りにしたら
やはりサイクリングロードなのだ。

関宿城から利根川CR目吹橋手前で一般道に下りて
16号の西金野井橋を渡って帰宅
走行距離 43km
Android20151106214528
遠くに関宿城博物館、木立のある所が関宿城本丸跡地だと思う

帰ってから高血圧でかかっている医院に通院
自転車効果か、今日の血圧は125~75だった。

塩分も取りすぎないように気を付けた。
高血圧治療を始めてから毎日食べていた大好きなお煎餅は我慢した。

でもお腹が空くので塩分の代わりに糖分・・甘いものを食べた。

塩分セーブ、糖分摂取・・太るわな(笑)

医者が言う、あと5kg痩せなさいと、
お菓子をやめて、果物にした、ちょうど秋だしフルーツが美味しい。
そうしたら、フルーツは週に一度にしなさいだって。

今日は根菜類はダメだって言われた、芋、栗、南京、ゴボウもダメだって
これは炭水化物と一緒です、食べたら御飯を減らす
御飯はお代わりしてはいけません。

「ハイ分かりました」と言いましたが

心の中では「それが出来たら医者には無縁です」

お酒、たばこをやめなさいというなら直ぐできます
だって酒もたばこも遣りませんから。

まあ、無茶振り先生ってことで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

ささやかな

今日は母の93回目の誕生日でした。
施設で暮らしているので、たまには外に連れ出そうと
外出許可をもらい近くの公園に行きました。

小春日和の穏やかな日で車椅子を押して歩くと
汗ばむほどでした。
屋内の休憩室でささやかながら小さなケーキでお祝いしました。

Android20151105230836_3

私達や家の事もすっかり忘れてしまったけれど
身体は元気なので、まだまだ長生きしてね、母ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

油断していたら

もう11月も4日過ぎてしまいました。
山の紅葉も見たいのに、何となく行きそびれて近くでお茶を濁しています。

でも、近くでお茶を濁したのは今日だけで昨日も一昨日も畑でした。
11月に入ったのでエンドウやソラマメの種まきをしました。
そして、今年最後のほうれん草の種もまいてみました。

また、ちょっと遅めでしたが鉢に蒔いておいた春キャベツの
植え替えもしました。
芽が出ればすくすくと育つとお思いでしょうが
そんなことはありません、いつまでも双葉のままでしたので
ポリポットに植え替えました。
それが刺激となって、本葉が出てきて育ち始めました。

果たして食べられるようなキャベツに育つのでしょうか。

と。。。まあ~前置きはそのぐらいにして
今日の自転車は利根運河から利根川CR~関宿城~江戸川の
トライアングル60kmでした。
Android20151104221701
利根運河、好きな景色です。
Android20151104221632
ズームで撮ったらピンボケになってしまいました。
でも秋の風情が良い感じです(自画自賛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »