« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

権現堂

 一日あけて自転車
江戸川、利根川が手っ取り早くて練には良いのですが
目先を変えて今日は栗橋から権現堂に行ってみました。
権現堂の茶屋で幸手アンパンでも買おうと行ってみたら今日はお休みでした。
ひょっとしたら平日は営業していないのかもしれませんね。

人もまばらで3~4人ぐらいしかすれ違いませんでした

Android20151029213528
曼珠沙華の群生地は今は緑でした。
桜の葉も台風のためか強風で吹き飛ばされてしまって丸裸
秋を飛び越して冬になったかのようです。


Android20151029213513

帰りはひばりが丘工業団地を抜けて中川に・・・

ここは幸手総合公園の駐車場、少し紅葉がはじまっています。
綺麗に並んだ針葉樹はメタセコイヤみたいです。

今日の走行距離 50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

パウダールーム

自転車のカテゴリーなのに、「パウダールーム」って変じゃないの?

それはそうなんですけれど、タイトルって毎回同じようで。。。

今回は意表をついて「パウダールーム」です
意味は女性用化粧室だそうです。
風呂上がりにシッカロールをパフパスつける脱衣所じゃないわけですよ。
脱衣所って言葉も、もっとお洒落な言い方に変わる日も近いでしょうけれど。

いや。。。もう違う言い方があるのかも?
最近のはやりに疎いからね。

今日は10時過ぎから自転車、堤防の補強工事があちこちで始まりましたね。
実はとある工事事務所を通りかかったときに
この言葉が目に入ったのです「パウダールーム」

えっ?と思って確かめようと思ったのですが
なんせ、スピードが速いものですから(笑)
あっという間に遠ざかってしまい戻るのも何なんで。。。
写真とも思ったのですが、肖像権もうるさいので文だけの報告になります。

この場所は堤防工事とは違う現場だったのですが、
パウダールームが必要なくらい妙齢の女性が働いているのかもしれません。

むさい男性ばかりの仕事に思えますが・・・・昨今は男性の職場と
言われるところにも女性が進出しているようなので
例えば「トラ女」・・・トラックを運転する女性とか。。。
普通に字面だけ見ると、女性の阪神ファンみたいですけれど。

土木関係にも女性が進出していて「土女」というらしいですよ(笑)
つちおんな?どじょう?柳川にしたら美味そうですけれど。

今日の走行距離 45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

あけぼの山のコスモス

今日はあけぼの山農業公園にコスモスを見に行ってきました。
利根運河から行くと往復40km、もうちょっと走りたいと思って少し遠回りしました。
コースは
江戸川~金野井大橋~目吹橋~利根川CR~滝下橋~利根川~新大利根橋
~あけぼの山~利根運河~江戸川
走行距離 61km

Android20151022221450


Android20151022221248


Android20151022221442
この場所は夏にひまわり畑でした、ひまわりが終わってから
種をまいたようで背も低く咲いています。
Android20151022221211
黄花コスモスも綺麗です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

ジャパンカップ動画

動画をアップしました。音に注意!



下手で恥ずかしいですがよかったら見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

ジャパンカップ観戦サイクリング

今日は友達と一緒にジャパンカップを見てきました。
待ち合わせは道の駅 きたかわべでそこから一緒に走り出して
森林公園の入り口まで、コンビニのある交差点は直角コーナーの見せ場
でも、タイヤを鳴らしてコーナーを回ったのはサポートカーでした。
到着したのが10時少し前、まだまだレーサーはウォーミングアップ状態?でした。

コンビニの電柱に自転車を立てかけて森林公園に向かって少し歩き
坂のある所で観戦しました。
Android20151018215514
第二集団かな
Android20151018215507
場所を変えて観戦しているとあっという間に2時間が経過
ちょうどお昼になったので出店で日本蕎麦の焼きそばを買って
交差点の縁石に座って観戦しながら昼食でした。
Android20151018215428
「みかもやきそば」とか書いてあったように思いますが
最近とみに記憶力が衰えたので、間違いかもしれません。
具はキャベツとニラ、トッピングは揚げ玉とニンニクチップでした。
ニンニクの風味が効いたとてもおいしい焼きそばでした。

食べ終えて帰ろうとするとちょうどトップ集団が走ってくるところでした
着いたときに見た走りと今の走りでは迫力が全然違います
観戦するなら後半戦がお勧めです。

帰りは下り勾配で美味しいサイクリングでしたが
食べた焼きそばの余韻が強すぎたので途中のコンビニでアイス休憩
でも、今度は甘いアイスが災いして口が渇き、ボトルの水ばかり飲んでいました。
コンビニから走り出してほぼ一時間、思川道の駅に14時着
からくり時計の音色が聞こえていました。
ちょっと休むつもりが女同士のおしゃべりは時間のたつのも忘れて・・・
35分経過していました。

あら~ずいぶんゆっくりしてしまったわと急いで自転車の所に戻ったまでは
良かったのですが・・・そのあと、ある出来事が待っていました。


スタート地点の道の駅で友達を分かれて帰ろうとしたのですが
その前に缶コーヒーでも買おうと財布を探したら
どこにもありません。
さっきトイレに行ったので置き忘れたのかと戻ってみたのですが
見つからず、
財布だから、もう出てこないだろうと諦めて走り出し
何気なく携帯を見たら着信が5件、何事だろう?

母に何か変わったことでもあったのかと掛けなおしてみたら
財布が見つかったとの知らせでした。

財布の中に緊急連絡用にと夫と息子の電話番号を書いた
メモを入れておいたので連絡してくれたのでした。

落としたところは休憩した思川道の駅のベンチでした。
拾ってくれたのがそこに出店しているパン屋のご主人だそうです。

実は娘がそこのパンのファンで先週の日曜日に二人で買いに行っていました。
偶然にもそのパン屋さんが拾ってくれるなんてそんなめぐりあわせもあるんですね。

今日はいろいろな意味で感動と感謝の一日でした。
今日の走行距離 114km

そうそう~動画をとってきたのですが
パソコンを新しくしてしまったら、動画を見るだけで四苦八苦してしまいました。編集出来たらアップしたいと思います。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

トライアングル60

江戸川~関宿城~利根川~利根運河~江戸川
を結ぶトライアングル60kmを走ってきました。

江戸川も、利根川も堤防の草刈が終わってスッキリしています。
ススキの穂の揺れる風情はありませんが・・・

Android20151013223133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

四角豆

以前、紹介した四角豆のその後をブログに書こうと思います。
Android20150920204425
支柱にツルが巻き付いている様子、生育が旺盛で
グリーンカーテンに使えそうです。
Android20150920204439
名前の通り四角形の実がなります。角にはのこぎりのようなギザギザが
あるんですが、これが日持ちしない要素です
すぐ黒くなってしまうので、店頭に並ぶことはないでしょう。

少し苦みのある実ですが、天婦羅にすると苦みが消えて美味しいです。
食感も面白くてシャキシャキしています。
これが食べたくて今日のお昼は天ぷらにしました。
Sikakumame_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

江戸川峠一日目

爆弾低気圧の影響か今日も風が強いです。

冬の江戸川峠を彷彿とさせる強風、まだ寒くないだけましでしょう。

今日の自転車は向かい風の中新利根川橋往復でした。

走行距離 45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

BRM1004宇都宮200

4日の日曜日
宇都宮森林公園スタートのブルべに行ってきました。
タイトルの「渡良瀬渓谷紅葉ツーリング」の紅葉にひかれたからです。

そして、2014年に好評のうちに開催された「きつくない山岳」の
第二弾・・・との説明でした。

紅葉好きで山好きな私に出ない理由など無いわけで・・・
しかし、誤解されないように言っておきますが
山好きたって坂が好きなわけではありません、自然が好きなんです。
それを楽しむためなら自転車で坂で・・少々つらい思いをするのも致し方ないかというくらいなのです。

さて、いつものように家を早朝の4時20分に出て
新四号で森林公園に6時少し前に到着しました。
自転車の準備をして腹ごしらえをして受付に行くとすでに3ウェブの
7時10分スタートでした。
Android20151005210759
スタッフのブリーフィングがあり、その後順次スタートします
今回はスタートから森林公園入口に向かい鹿沼駅から例幣使街道を
走ります。
大体知った道なので安心です、下り基調で風向きもよかったのか
信号待ちでは集団になり、迷いようがありませんけれど。
それにしても、皆さん速いです
知り合いの方に「平地で飛ばしすぎると後半の坂がつらいかも」
とのアドバイスを受けていたのであまり、とばしたくはないのですが
脱落するのも難しい状態です。

そして結構頑張ってしまって・・・
PC1 加須市向古河 ローソン
58.6km 到着時間 9時41分

ここまでは集団でしたが、そのあとは参加者もばらけてきました。
向かい風も出てきてPC2の手前では速度が上がらず
20kmを切って18kmほど、徐々に高度が上がっているのでしょうか。
それとも頑張りすぎて疲労蓄積とか。

PC2 大間々町 セーブオン
108.9km  到着時間 12時40分
気温が上がり暑くなったのでアイスを食べる、少し長めに休憩をとった。

さて、ここからが「きつくない山岳」の山岳区間です。
坂の好きな方にはきつくないでしょう、楽しい区間かもしれません。
50km弱の上り坂、「ズ~と上りだよ」とkuniさんに言われたが
ズ~と上りと言えば「乗鞍」か「粕尾」かしか思い出せません。

その「乗鞍」のつもりで走り出したら上ったら下りもあるじゃありませんか
ちょっと安心してアップダウンを繰り返しながら走り続ける
Android20151005210729
道路から見えた景色、ブリーフィングの時に
素晴しい景色を楽しんで下さいとの説明もあったので
写真に撮ってみました。向こう側に渡って撮影しようと思ったのですが
路肩が狭いのでやめました。
路肩と言えば渡良瀬渓谷の122号線は狭いですし路面と側溝に
段差があり、一応は土手の法面のようになっていましたが
そこに落ちないように慎重に走りました。
Android20151005210722
草木ダムでは、数名の参加者が休憩していたので
同じく休憩しました。なぜかブルべの方たちがいると寄りたくなるんですよね。
Android20151005201333
紅葉には少し早いようです。

PC3
日光市足尾 セーブオン
到着時間 16時12分 
レシート時間とPCの締め切り時間を見たら、余り余裕のないことが分かる
坂でのスピード10km以下だったんじゃないかな?

夕方になり曇ってもいたので、ここで寒さ対策をしている方がいる
私もウインドウブレーカー着たが、走り出して失敗だったと分かる
まだまだ上り坂が続いていたのだ。

数個のトンネルを抜けて最後の日足トンネルに到着
ここから下り坂、長かったけれどアップダウンに救われた。
ダウンで足を休めることができたから。
トンネルの中は迫ってくる車の轟音で恐怖だったが、一番大きな音は
バイクの音だった。
走りながら日光市内観光、神橋辺りでポツポツと雨が降り出した。

大したこと無いだろうと思っているうちに大粒の雨、信号待ちで止まったところで二人の参加者が雨宿りをしていた。
私も仲間に入れてもらう、スマホで雨雲レーダーを見ているみたい。
雨が小降りになったところで走り出し一緒に走らせてもらった。

この先、日光インターから大沢インターまでの区間は
ゴルフ場の点在している山の中を走るのですが、
街灯が一つもついていない寂しいところです、ここは埼玉ブルべの
アタック日光で走ったことがありました。あの時は一人旅でしたが
今日は三人で、やっぱり山の中は同行者がいる方が楽しいです。

平地に出て信号待ちでその方たちが止まったので
前に出て走り出したら、いつの間にか一人旅
信号のそばにあったコンビニで休憩したみたい
「一緒に走ってくれてありがとう」って言えなかったので
この場で言わせてください「心強かったですありがとう」

さて、難所をクリア、もうすぐゴールです
しかし、最後の最後に宇都宮の名物、鶴カントリーの激坂が待っていた
今回は無駄な抵抗は止めて素直に歩きました。

歩いても自転車でよたよた走っても時速4キロですから同じなんです。

そしてゴール
宇都宮森林公園 管理センター
203,1km  到着時間 19時19分 

走行時間 12時間09分

今回はチョッとは雨に降られましたが全体には良い条件で
走ることができて楽しいブルべでした。

ただ、私自身は練習不足を痛感したわけです
来年もブルべに参加するためには自転車に乗り続ける事が
大切だと思いました。

最後になりましたが、今回ご一緒した参加者の皆さん
ありがとうございました。

またスタッフの皆さま、お世話になりましたまた来季どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

きつくない山岳

今日はBRM1004宇都宮200(渡良瀬川)に行ってきました。

きつくない山岳です・・でも山岳できつくないところはありません。

特に足が無くて体重がある私としては・・・・

詳細は明日にでも…いやいや、明日は畑かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »