« 涼しい | トップページ | 走らずか走れずか »

2015年9月 1日 (火)

8月31日

昨日は野菜の日だって知っていました?
831でヤサイ・・語呂合わせです。

それで近くのスーパーは野菜を特売をするとか、
早速行きましたよ、お目当てはハスとキャベツと梨、等々・・
朝一で行けばよいものを、生け垣の剪定などをしていたので
遅くなり、ハスもキャベツも売り切れでした。

梨はありましたけど、キュウリもありましたけど・・・
特売のために用意した品物でした。

普段売っているランクの物を安く売るならお得感があるのですが
投げ売りのを仕入れてきたようなのでは、消費者が得をするのでなくて
スーパーが儲かっちゃうのかもしれないと思ったのでした。

そんなことを考えながのお昼時・・・妹から電話がありました。
「キュウリある?食べきれないから取りに来て」
これ幸いと、貰いに行きました。
そして、キュウリの煮物を教えてもらいました。
Android20150901214519
出来たのがこれです↑

キュウリのキューちゃんです。
作り方は塩をして絞ったキュウリを
砂糖(ザラメが良いらしい)醤油、みりん、酢、薄口しょうゆ
生姜、鷹の爪、だし昆布の刻んだものを入れて煮るだけ。



薄口醤油がないのでパス、昆布もなかったので、粉末調味料の
昆布だしを少々、アレンジで紫蘇の実を入れてみました。
汁が無くなるまで煮詰めるみたいですが、火を入れていくうちに
キュウリのパリパリ感が無くなってきました。
それなので、キュウリだけ取り出して汁を煮詰めてから
キュウリを戻しておきました。

すっかり冷めた夕食時に食べたところ、ポリポリ感が戻っていました。
煮ているときはクタッとしたキュウリも冷めると食感が戻るのかもしれません。
次回作るときはグンニャリするまで煮てみようか。
それともう少し塩気のあった方が市販のキューちゃんそっくりかも?

あっと・・・話があっちこっちに散らばってしまいました。

次回は自転車の日記が書ければいいな、雨ばかりで自転車一ミリも動いていません。

|

« 涼しい | トップページ | 走らずか走れずか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/62200165

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日:

« 涼しい | トップページ | 走らずか走れずか »