« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

77.7km

今日はkuniさんとサイクリング
関宿城~境~ふれあいの里~大和田~古河~三国橋~関宿城
走行距離 77.7km
ぞろ目だったパチンコだったらフィバー
左岸の新利根橋に上がるスロープ付近、草と木が覆いかぶさり
見通しが効かずに危険な状態だった。

あそこはどこが管理するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

hiroさんプレゼンツ蕎麦ツーリング

今日は栃木のhiroさんプレゼンツ蕎麦ツーリングに
行ってきました。

永野緑地公園9時30分スタートですが、皆さんが集まらない内に
1人でスタート、それと言うのも皆さんの足を引っ張るのが目に見えているからです。
長坂林道は柏倉側からは緩いとの事ですが、私は林間部に入るまでの
長いアプローチが嫌いです。そして後続隊にいつ追いつかれるかと
ヒヤヒヤものでした。20分も前にスタートして追い抜かれたら
一抹の自尊心が吹っ飛びそうです。

一応、自分なりに頑張って琴平峠着
記念に一枚
Android20150924205727
上りが終わったので一安心です。もう追いつかれても良いです。
気持ちよく下っていくと
Android20150924205720
栗のイガが落ちているじゃありませんか
すなわち…実も落ちているってことですよね。
Android20150924205653
大収穫、ツールボックスに入れてサドルバックに入れて
タイツのポケットに入れて。。

そんな事をしているうちに本隊がやってきました。
もう抜けれても平気、だって栗拾いの方が面白いのだから。

葛生の里壱番館でhiroさんの挨拶と参加者の自己紹介
その後、hiroさんの先導でのんびりと走ります。
Android20150924205623
hiroさんとMasaさん御夫妻
Android20150924205642
彼岸花の咲くCR
Android20150924205617
蕎麦の花が咲く農道
Android20150924205556+
途中の公園でトイレ休憩、その先の小さなパン屋さんで補給を
しつつ目的の安曇野さんに到着です。
Android20150924205542
速い方はもう到着していました。
Android20150924205525
橋を渡った奥がお店の入り口
この後、hiroさんの奥さまも合流しての楽しん食事タイム

二八蕎麦と十割蕎麦の食べ比べなどで盛り上がりました。
しかし、食べるのに夢中で写真を撮り忘れるというオチまで付きました。
肝心の蕎麦の画像がありません。
Android20150924203311
蕎麦の代わりに赤とんぼを載せてみました。
Android20150924203302
そして安曇野さんの前で記念撮影
20150924sobatu
画像をへばなさんから頂きました。


写真を撮った後は自由走行
下りだし…楽ちんだ
Android20150924203250
下っていく集団を、ちょっとズームで

長いくだりを楽しく走って葛生の里壱番館に到着
到着したとたんに小雨が降ってきました。
主催者のhiroさんが雨に濡れないようにすぐ帰ってと気を使ってくださいました。
雨なので、ここからカー載で帰ろうかと思ったのですが
小降りだったのと、折角来たのだからと坂を走ることにしました。

それに、もし落ちていたら栗も拾えるし…しかし林道に栗のイガはあるものの実が落ちていません
散歩の方ともすれ違ったので拾われてしまったようでした。

峠付近では、長い棒を持った栗拾いのおじさんもいました
栗拾いとか山菜取りとか、、面白いですよね
だって只だし。

今日の走行距離 68km
   
主催者のhiroさん、参加の皆さん
とても楽しかったです、またよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2015年9月23日 (水)

権現堂に再び

今日はF繋がりのグループとサイクリング
スタートは幸手駅、輪行で参加の方もいました。

少し走って早くも権現堂です、結構にぎわっていましたが
桜の季節の半分以下でしょう。
Android20150922214302
この場所は見所の自生地からもっと上ですが
この場所も自生地に劣らず見事でした。
Android20150922214255
アップで
Android20150920204449
白花も…実はこれ、家の畑に咲いています。
権現堂の白花がいまいちでしたので。

行幸湖のほとりをはしって遊水地まで
近くのディーダで昼食ですが、時間が少し早いので遊水地内を走る
Android20150922214200
記念撮影・…いつも走っていると気づかないけれど
初めてきた人には撮影したいポイントよね
Android20150922214218
この前の大雨でこの道路も水の下に。
Android20150922214235
乾いた土が白くなっています

遊水地内を一周してから昼食
暫くぶりの訪問でした、キッズコーナーが無くなっていました。
場所を移動したのかも?
以前はたくさんのメニューからチョイスできたのですが
作るのが大変なんでしょうか、ランチメニューでした。

おすすめの2種類とその他3種類の計5種類から選べます。
Android20150922214144
ハンバーグにチーズとキノコのホイル焼き
付け合わせはキャベツとフライドポテト
美味しくいただきました。
その後、御一行様は栃木市内観光や太平山ヒルクライムを
楽しみ、輪行で帰るとの事でした。

私はブドウ団地辺りで離脱して家に帰ります
岩船を通って藤ヶ丘カントリーのトンネルを抜けて田んぼルートに。
農家の人が稲刈りをしていましたが、よく見ると稲穂が黒いです。

このあたりは土地が低いようで一帯が水没したようです
茨城だけでなく栃木の被害も大きかったようです。

北川辺の道の駅で休憩、自宅まで35キロ
頑張るぞ~~
三国橋を渡ったところで後ろから迫ってくる影が・・・
後ろにつかれるのも嫌なんで、手でお先にどうぞのサインを出して
行ってもらう。

利根川橋の信号待ちでその方と一緒になり
話し掛ける。。。私よりも20km先まで帰るらしい、暗くなるギリギリですと・・・

向かい風も強いので
先頭交代で風除けすれば少しは楽かなと思い
「引き合って帰りませんか?」と言ってみた
無言の数秒の先に「いや、お先にどうぞ」だって
引き合うって言ったからいけなかったのかもしれない
バトルするって意味にとられたかもしれない・・・でも
おばさんがバトルするわけないじゃないの?

「風除け」って言えばよかったな、日本語って難しい。

杉戸あたりから、さらに風が強くなり力も尽きたので
のんびりと一般道で帰りました。

今日の走行距離 122km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

家族会

今日は母がお世話になっている施設の家族会と敬老会に行ってきました。
休日でお休みの職員さんも総出で、施設内の飾りつけや
入所している方々に少しでも楽しんでもらおうと
玉入れや魚釣りゲームなどいろいろ工夫していました。

母のお世話になっているユニットには男性の介護士がいらっしゃいますが
自己紹介の時、個人的なことですが
今日でこの施設を辞めることになりましたと話されていました。

妹と私は顔見知りでしたので「母が今までお世話になりありがとうございました」とお礼を言いました。

なんだか…その方の目が潤んだように見えました
人に尽くす仕事のわりに正当に評価されない感謝されない事も多いのでしょうか。
思いがけずに感謝の言葉を聞いてうるっとしたのかもしれません。

次の職場でも活躍されることと思います。
本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

権現堂で曼珠沙華

今日は、自転車仲間と権現堂の曼珠沙華を見てきました。
直接行くとかなり近いので、少し遠回りして
きたかわべ道の駅から羽生道の駅、おおとね道の駅と
道の駅巡りのようになってしまいました。

今日の走行距離  112km

また、一緒に走った方に
ブログに書いた野菜の事を聞かれたのです。

自転車のブログですので野菜の日記はおまけのような
自己満足の世界なのですが
興味をもって読んでくれていると思うと嬉しかったです。

で…その野菜
Android20150919224703_3
ちょっと熟しすぎたけれど甘いスイカでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

まとめてアップ

畑のことばかりブログに書いていますが
自転車も乗っていますよ。

13日はkuniさんのお供で手賀沼に行きました。
リカンベント、トライク愛好者のサイクリングでした。
自己紹介の時に、ロードでお恥ずかしいのですが・・・なんて言ってしまったわ(笑)

やっぱり日本人、長いものには巻かれたいのですよ。

手賀沼は近いので自走のつもりが往復、車の助手席でした。
ちょっと、ちょっと・・・なんだかな~?
昼食は印西のまるみやさん。仕出し屋さんですから
魚料理が美味しいです。
Android20150916205405

これはスペシャル定食です、刺身、二種の煮魚、カキフライ
小鉢、なんとこんなに食べられない・・と言いつつ完食ですわ。
いつもの事です。
Android20150916205417
皆さん、注目の的でした。
Android20150916205323
過ごしやすい気候の中で楽しいサイクリングでした。
ファントムさん、momoさん
参加させていただきありがとうございました。

走行距離 56km

14日
手賀沼に自走で行くはずが挫けてカー載でしたので
その埋め合わせのために午前中だけ自転車。
新利根川橋往復 40km

風が少々強いように感じたかな?それとも少々の向かい風も
敏感に感じるほど衰えた?

16日
1日空けて自転車。
新利根川橋往復予定、今日は絵具、ハガキ持参でした。

江戸川に上がり走り出すと、なんだか調子が良い
2か月のブランクから立ち直れそうかな。足の回転も良い感じ
忘れていた感覚を身体が思い出したのかも。。。。ちょっと思い出すのが遅いぞ、脳みそも弱っているのね。

さて、目的地の新利根川橋だ帰るぞと方向を変えたとたん・・・
やっぱり追い風だった。調子が良いと思うときは必ず追い風なんだ。

今日はいつもは素通りの関宿城に寄った。

モチ…絵を描くんだから。
そして関宿城裏手の庭園に行く。
Android20150916205246
こんな景色を見ながら出来上がったのは・・・・
Android20150916205252
家でゆっくり描こう(下手を極めた)
Android20150916205223
秋の気配を感じるよね。
Android20150916205240
萩も咲き出した。
今日の走行距離  40km

やっと走りの感覚が戻ってきたように思う
これからも1日おきくらいに走りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

発芽と巨峰、スイカのその後。

、これは書かずにいられません

3日に蒔いたカブや白菜が発芽しました。
Android20150905232455
これは白菜です、余りの早さに感動を覚えました。

そしてこれも・・・
以前ブログで紹介した「巨峰」です。
今日は残っていた二房を収穫してきました。
Android20150905232551
これでお終い、今年よりも来年はもっと上手にできるはず
なんたって経験ですからね。

これも以前紹介した、実生のスイカ
小玉スイカの種だったみたいでこれも育っています。
生り元にある巻きひげが黒くなると食べごろサイン
まだ青いのでもうちょっとだね。

Android20150905232521

でもよく見ると縞模様が薄いんです。
ひょっとしたら果肉の色が違うのかもしれない。
去年、隣の奥さんにもらったスイカは黄色い皮に赤い実だった。

ひょっとしたらそっちの方か?

どっちみち、包丁を入れるときが楽しみだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

スケッチはパス

今日は絵具とハガキをもってサイクリング
目的地は茂林寺、利根川を走り羽生道の駅経由で茂林寺に。

日陰で座れてロケーションの良いところを探すが
そんな好条件のところばかりあるわけじゃない。
そこでスケッチはパス
Android20150904205833_3

境内に年配のカップルがいて、絵を描いていたら恥ずかしいと思ったのも一因
それにそのカップル、御夫婦じゃないみたいな雰囲気
やけに男性がマメでした、普通夫と言う生き物は奥さんには不親切と決まっています。

いや、我が家だけか(笑)

そこからは谷田川沿いを走り道の駅に向かいます
ところが橋の架け替え工事中で右折させられてからの迷走
適当に走って目的地に到着

お昼時だったのでラストランで蕎麦を食べる
時間が時間だったので賑わっている、味も期待できそう
しかし、期待は裏切られて。

でも、普通に美味しい蕎麦なんだろうと思う
ただ、私の舌には合わなかったみたいで…いつも十割蕎麦食べているからね
舌が肥えちゃったのかも、身体も肥えちゃったけど(笑)

帰りはなんと向かい風、暑い日はたいてい向かい風になるのですが
今回は行きも帰りも向かい風
なんだかとても疲れてしまって・・・
今なら自転車を辞められそうな気がしていました。

あと、15kmで家と言うところの自販機で補給
日陰で休んでいたら年配の(私よりも年上)サイクストも来てお喋り。
2か月ほど怠けていたら走れなくなったと言ったら
自分も経験あるようで「元に戻すには今までの2倍走らないと駄目ですよね」

2倍は無理そうだが、1.5倍くらいなら走れそう

頑張ってみようかな。

今日の走行距離 110km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

走らずか走れずか

今日は久しぶりにお日様が顔をのぞかせている。

サイクリングのチャンスだと…思ったが
冬野菜の種まきも時期を逃してしまったら
うまく育たない、どっちにする?

じっくり考えた末に種蒔きをとった。
堆肥と肥料を施しておいた畑に、畝を作り種をまいた。
白菜、大根、カブ、小松菜、ほうれん草だ。
ほうれん草は少し早いかなと思ったが、時期をずらして2~3回蒔くから
今回は失敗しても大丈夫。

今後、キャベツやブロッコリー、タアサイ、
秋も深まったころ、ソラマメ、エンドウ、

それに、小豆、落花生、ゴマの収穫もある

書き出してみると、けっこう作っているものだ。
本格的な農家みたいだ。

それでタイトルの走らずか走れずかなのだが・・・・
今日の場合は「走れず」だろう。

いやいや「走らず」かも?
畑をとるか自転車をとるか、じっくり考えすぎた。
考えるよりも行動だ…じっくり考えている時間内で
30kmくらい走れたかも?

明日は走るぞ絶対(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

8月31日

昨日は野菜の日だって知っていました?
831でヤサイ・・語呂合わせです。

それで近くのスーパーは野菜を特売をするとか、
早速行きましたよ、お目当てはハスとキャベツと梨、等々・・
朝一で行けばよいものを、生け垣の剪定などをしていたので
遅くなり、ハスもキャベツも売り切れでした。

梨はありましたけど、キュウリもありましたけど・・・
特売のために用意した品物でした。

普段売っているランクの物を安く売るならお得感があるのですが
投げ売りのを仕入れてきたようなのでは、消費者が得をするのでなくて
スーパーが儲かっちゃうのかもしれないと思ったのでした。

そんなことを考えながのお昼時・・・妹から電話がありました。
「キュウリある?食べきれないから取りに来て」
これ幸いと、貰いに行きました。
そして、キュウリの煮物を教えてもらいました。
Android20150901214519
出来たのがこれです↑

キュウリのキューちゃんです。
作り方は塩をして絞ったキュウリを
砂糖(ザラメが良いらしい)醤油、みりん、酢、薄口しょうゆ
生姜、鷹の爪、だし昆布の刻んだものを入れて煮るだけ。



薄口醤油がないのでパス、昆布もなかったので、粉末調味料の
昆布だしを少々、アレンジで紫蘇の実を入れてみました。
汁が無くなるまで煮詰めるみたいですが、火を入れていくうちに
キュウリのパリパリ感が無くなってきました。
それなので、キュウリだけ取り出して汁を煮詰めてから
キュウリを戻しておきました。

すっかり冷めた夕食時に食べたところ、ポリポリ感が戻っていました。
煮ているときはクタッとしたキュウリも冷めると食感が戻るのかもしれません。
次回作るときはグンニャリするまで煮てみようか。
それともう少し塩気のあった方が市販のキューちゃんそっくりかも?

あっと・・・話があっちこっちに散らばってしまいました。

次回は自転車の日記が書ければいいな、雨ばかりで自転車一ミリも動いていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »