« 権現堂に再び | トップページ | 77.7km »

2015年9月24日 (木)

hiroさんプレゼンツ蕎麦ツーリング

今日は栃木のhiroさんプレゼンツ蕎麦ツーリングに
行ってきました。

永野緑地公園9時30分スタートですが、皆さんが集まらない内に
1人でスタート、それと言うのも皆さんの足を引っ張るのが目に見えているからです。
長坂林道は柏倉側からは緩いとの事ですが、私は林間部に入るまでの
長いアプローチが嫌いです。そして後続隊にいつ追いつかれるかと
ヒヤヒヤものでした。20分も前にスタートして追い抜かれたら
一抹の自尊心が吹っ飛びそうです。

一応、自分なりに頑張って琴平峠着
記念に一枚
Android20150924205727
上りが終わったので一安心です。もう追いつかれても良いです。
気持ちよく下っていくと
Android20150924205720
栗のイガが落ちているじゃありませんか
すなわち…実も落ちているってことですよね。
Android20150924205653
大収穫、ツールボックスに入れてサドルバックに入れて
タイツのポケットに入れて。。

そんな事をしているうちに本隊がやってきました。
もう抜けれても平気、だって栗拾いの方が面白いのだから。

葛生の里壱番館でhiroさんの挨拶と参加者の自己紹介
その後、hiroさんの先導でのんびりと走ります。
Android20150924205623
hiroさんとMasaさん御夫妻
Android20150924205642
彼岸花の咲くCR
Android20150924205617
蕎麦の花が咲く農道
Android20150924205556+
途中の公園でトイレ休憩、その先の小さなパン屋さんで補給を
しつつ目的の安曇野さんに到着です。
Android20150924205542
速い方はもう到着していました。
Android20150924205525
橋を渡った奥がお店の入り口
この後、hiroさんの奥さまも合流しての楽しん食事タイム

二八蕎麦と十割蕎麦の食べ比べなどで盛り上がりました。
しかし、食べるのに夢中で写真を撮り忘れるというオチまで付きました。
肝心の蕎麦の画像がありません。
Android20150924203311
蕎麦の代わりに赤とんぼを載せてみました。
Android20150924203302
そして安曇野さんの前で記念撮影
20150924sobatu
画像をへばなさんから頂きました。


写真を撮った後は自由走行
下りだし…楽ちんだ
Android20150924203250
下っていく集団を、ちょっとズームで

長いくだりを楽しく走って葛生の里壱番館に到着
到着したとたんに小雨が降ってきました。
主催者のhiroさんが雨に濡れないようにすぐ帰ってと気を使ってくださいました。
雨なので、ここからカー載で帰ろうかと思ったのですが
小降りだったのと、折角来たのだからと坂を走ることにしました。

それに、もし落ちていたら栗も拾えるし…しかし林道に栗のイガはあるものの実が落ちていません
散歩の方ともすれ違ったので拾われてしまったようでした。

峠付近では、長い棒を持った栗拾いのおじさんもいました
栗拾いとか山菜取りとか、、面白いですよね
だって只だし。

今日の走行距離 68km
   
主催者のhiroさん、参加の皆さん
とても楽しかったです、またよろしくお願いします。

|

« 権現堂に再び | トップページ | 77.7km »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)v
あれれ~、やっぱり琴平峠登ったんですか!
えっ、また「栗」を拾うつもりで登ったの?・・・(^_^;)

投稿: へばな | 2015年9月24日 (木) 22時32分

へばなさん

こちらこそ、お世話になりました。
琴平、やっぱり登りました。
マイペースでしたが結構良い感じで走れました。
今日の収穫は栗よりも坂道を走れたこと
・・・・て、ことにしておきます。(笑)

投稿: シー | 2015年9月24日 (木) 23時13分

お疲れ様でしたhappy01

久しぶりにkuniさんやシーさんの元気な姿が見れて良かったですgood。最近なかなか南下出来ないんで・・・weep

今度はNaraさんのそば粉で、シーさんの蕎麦を食べてみたいですwink

投稿: Masa | 2015年9月25日 (金) 05時27分

お疲れ様でした。
参加、ありがとうです。
栃木の山はどこも栗が落ちてます。
栗拾いをする人も減りました。
次回も是非、参加してください。

投稿: hiro | 2015年9月25日 (金) 09時18分

Masaさん

久しぶりでしたね、そしてお幸せそうで
何よりです。
Naraさん家の蕎麦粉は評判が良いようですね
hiroさんの奥さまより腕前は落ちますが
良い蕎麦粉がカバーしてくれることでしょう。

その時はぜひ味見に来てくださいね。

投稿: シー | 2015年9月25日 (金) 23時21分

hiroさん

昨日はお世話になりました。
楽して美味しいサイクリングでしたね。

お喋りも絶好調でした。
女性のお喋りは、愛嬌があってよいでしょう?
無口よりも(笑)

投稿: シー | 2015年9月25日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権現堂に再び | トップページ | 77.7km »