« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

涼しい

朝飯前に一仕事をしたので、朝食後サイクリング
いつものコース、江戸川に出たら涼しい、風が少し強い気もする
台風が九州に近づいているせいかもしれない。

以前は3時間くらいなら休憩なしで走れたが
最近は、休みたがる体になってしまったので…秘密兵器持参(笑)

そして中之島公園のベンチで休憩。
Android20150824215446
この中之島公園にはとっても大きなこぶしの木があるのだが
半分枯れかかっている。
Android20150824215434
ピンク色の実が沢山なっている、命のバトンタッチなのだろうか。
今日持参した秘密兵器とは、ハガキと絵具
ただぼんやりと休むよりも絵手紙を書けば一石二鳥でしょう。

目当てはお城だったけれど、描いたのはこぶしの木でした。

え??見たいですって??

Android20150824215427
「ええっ!見たいって言ってないとな?」

今日の走行距離 44km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

やっと64km

宣言通り自転車に乗ってきました。
やっとこさ、64km走れました、今の私には64kmでも疲労困憊です。
久しぶりにデダチャイでした
こっちの方が体に優しいポジションなのか、手のしびれが半減します。

この手のしびれ
ネットで調べたら、「手根管症候群」らしいです、神経が手首のところで
圧迫されてしびれが出るらしいです、今は自転車の時だけですから
良いですが、なんだか最近あっちこっちに不都合が出てきました。
もう、歳なんでしょうね。


Android20150819210951
はじめて撮った三国橋。
今日はここで引き返すことにして反対方向を向いたとたん
結構な向かい風、調子が良いと思ったら追い風だったのね

帰路は新利根川橋から一般道を走りました、疲れてしまったので
自販機で補給したかったのです。
Android20150819210928
オレンジジュース最高、よく見るとおつり返却レバーのところに
カエルが・・・おつり貰い難いわ。
このあとも龍Q館の付近でお茶の補給、疲れると頻繁に補給したくなる癖が
出たもよう。
以前、やけに喉が渇くと思ったら、無意識に口が開いているのを発見
もともと利口じゃないところに、口をポカンを空けていたら馬鹿丸出しじゃん

それ以来意識して口は閉じています、しかし口は閉じても
余計なことを言ってしまう癖は治りません。
 



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

またまた・・・・

久しぶりの更新です。
お盆でしたので、嫁は忙しいです。
遠いところからお客がいらして・・・そうなんです、あの世から(笑)

やっとお帰りになり、自転車に乗ろうとしたら雨です
久しぶりの雨で、乾ききった畑も潤い、そうなったら優先順位は農作業です。

トウモロコシとサトイモ、小豆に施肥と土寄せをしました。
5月に植えたスイカが終わったのでその後の始末、また雨が降れば雑草も伸びて
その草取りと・・・・お盆中は出来なかったので余計忙しいです。
今朝は、自転車かとも思ったのですが、なんか億劫で重い腰が上がりません。
それなので、一日張り切って農作業でした。
昨日サトイモの土寄せした時に見つけた珍しいサトイモの花を
今日撮影してきました。
Imgp1986
そして、四角豆の花が咲いたのでこれも撮影
Imgp1992
四角豆とは、インゲンの仲間です、鞘が四角になるところから
四角豆というみたいです。味はちょっと苦みがあるので美味しくないけど
花が綺麗で、天婦羅にすると美味しいから是非作ってみてと・・・・妹が種をくれました。

後はゴマの花も見てね
Imgp1988
さて、明日こそ自転車に乗るつもり、ここで宣言して
自分を追い込まないと乗り出せない予感。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

57km

今日は7時前にスタート
天気予報では雨が降るらしい、でも今の時期は濡れても
気持ちよいくらいなので気にしない。

日焼け防止のアームカバーも必要ないだろう。
今日のコースは江戸川CRから宝珠花橋を左岸に渡る
右岸の杉戸環境センター過ぎは長く伸びたススキがCRをふさいで
走れないからだ。

そのまま関宿城~境大橋~利根川橋まで走り
帰路は利根川右岸から一般道を走って帰宅でした。
結局、雨は降らずに、お日様が時々顔をだすそんな陽気でした。
Android20150810230440

走行距離 57km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

関宿堀

今日は7時過ぎより自転車
新利根川橋を左岸に渡り境大橋に戻るルートです。

ここからいつもはお城に行くか、利根川CRを行くのですが
今日は田んぼの中に見えた用水路沿いに行ってみました。

この用水路は「関宿堀」とか「関宿落とし」とかいう水路です。

そのまま道なりに走り宝珠花橋から江戸川で帰宅しました。

今日の走行距離 44km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

自生のスイカ

自生のスイカ・・・・こんな表現があるのか、ちょっと心配なんですが。
要するに畑に落ちていたスイカの種が芽を出したという話です。

スイカが大好きで、今年は例外としても
夏のサイクリングは、自宅に帰って食べるスイカが楽しみで
走っていたような物なんです。

そこで家庭菜園ではスイカは必須です。ところが今年は暑すぎたのか
5本植えたスイカが3本ほど枯れてしまいました。
とてもガッカリしていたところ、自生のスイカが大きくなってきました。
Android20150730215147
花の植わっている所に生えてきました。
敷き藁の代わりに枯れた雑草を敷いています。
Android20150804225636
実がソフトボールくらいになった時に実が割れてしまいました。
乾燥していたところに、急な大雨で
一度に大量の水分を吸収してしまったのが原因と思われます。

残念ながら切り取りましたが、後継ぎができていました。
Android20150806221427
大事に育てるつもりですが果たして食べられるようになるのでしょうか。

時々報告させてもらいますね。

何々・・・スイカに興味はないとな?(笑)









| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

あけぼの山農業公園

一日空けて自転車
今日はあけぼの山農業公園に行ってみた。
スタートが8時過ぎ段々暑くなってくる時間帯、スタートでくじけそうになる。

くじけそうな気持だったからスタートが遅れたとも言える。

いけないいけない、頑張れ自分。
Android20150803213536
ひまわりはそろそろ終盤
Android20150803213507
全員、そっぽを向いているね。
Android20150803213419
超アップで 真ん中の種になる部分、一つ一つが花なんですよ。
Android20150803213411
池にも行ってみたよ
Android20150803213345
蓮の花
Android20150803213320
睡蓮も、池の水は濃いお茶の色。
暑くなってきたので長居は無用、利根運河は江戸川に向かって
左側を走ったけれど、木立でお日様が遮られている所はとても涼しい。

今日の走行距離  48km















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

暑さはいつまで続くの?

 今朝は自転車怠けちゃったな。
それなので、教育テレビ(古い)で野菜の時間を見た。

その後、畑に出撃・・・一番遠くにある畑、管理だけして作物は作っていない。

でも雑草が元気に茂っている、除草剤散布か刈払いか考えて
刈払機もたまには使わないとと言うわけで刈払機の出番。

でも草刈を始めたのは良かったが、カッターの刃が切れない、そのうちに私が切れてしまった。

燃料も切れたので帰ってきたのだ、道具のよし悪しで仕事の効率がかなり違う。
ケチらずに替刃を買って来よう。

午後からは娘と日帰り温泉でまったり、たまには出来合いで
夕食を済まそうと、フライドチキンを買ってきた。

Android20150802220915

その後。。。。友人への絵手紙を書いて一日が終わる。
もう涼しくなっても良いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

八月一日

今朝は早めに起きてしまったので
涼しいうちにサイクリング。
Android20150801222414

家を6時スタート
朝ごはんを食べていこうか迷ったのですが
結局食べずじまい、ボトルも水。

上流に向かい、宝珠花橋を渡り千葉県側に。
昔、朝連したころを思い出し対岸の杉戸環境センター辺りから
ダッシュ・・・頑張ったつもりでも30km出なかった。
1か月のブランクはお年寄りには致命傷だ。
これから少しずつ取り返そう。

余りのふがいなさにガッカリしたのか急に疲労感が出てきて
力が出ない感じ、ハンガーノックだろうか?

そのままチンタラと関宿城に向かい
自販機で糖分の高そうなグレープジュースをボトルに補給
水は役に立たない、せめて機能性飲料を入れてくるべきだった。

走りながらも糖分補給、やっと杉戸環境センターあたりで効果が出てきて
走れるようになった。

ちょっとだから、近くだからと補給食も持たずに出たのは失敗だった。
そういえば、補給食になるような物、買い置きしていないんですよね。

アイス、スイカ、飲料はタップリあるんですが、固形物・・必要だわ。

今日の走行距離 35km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »