« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

今日の自転車

二日続けてサイクリング
今日は新利根川橋まで行ったよ。
Android20150730215241
走行距離 40km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、

自転車の事しか書いていませんが
あの後、畑に行ってトウモロコシを全収穫しました。

カラス除けにテグスを張ってあるのですが
張っていない下から侵入して食べてしまうのです。
カラスって頭がとっても良いんですね。
Android20150729205010

午後からは茹でたトウモロコシをもって
母の入っている施設に行きました。
此処も久しぶり、風邪をうつしてはいけないので行けなかったのです。

元気そうな顔が見られたので良かったと今は思っています
しかし、この後一週間過ぎたころから、「そろそろ母の様子を見てこなければ」という想いが出てきます。

また、そんな気持ちをは裏腹に何となく先延ばししてしまう
行けない理由を考えたりしてしまうのです。

そして迷いつつ又一週間たち、面会に行くの繰り返しです。

そうそう~~私の姉はドライです
「忙しい、体の具合が悪い」との理由で面会には滅多に来ません(妹談)

でも。。。なんとなく分かるんです。行きたくない気持ちも。
決して母が嫌いなんではないんです、弱っていく母を見るのが切ないんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

超久々の自転車

最後に乗ったのが6月21日で今日は7月29日
一か月も自転車に乗らないことってあったかどうか?

7月は上旬は雨ばかりで自転車に乗れませんでした
その後は、風邪を引いてしまい、遣らなければ良いのに
畑仕事で無理をして症状を長引かせてしまったようでした。

昨日あたりから体調も良くなったので今朝は自転車に乗ってみました。
超久々なのでゆっくりと・・・久々でなくても、スピードは出ませんが。

杉戸環境センターあたりはススキが伸び放題で
すれ違いには神経を使います。
Android20150729205017
どこまで行こうか?新利根川橋までかそれとも関宿橋で終わりにしようかと
考えながら走っていると
自転車を押して歩いていたおじさんに「空気入れ持っていますか?」と
呼び止められました。

運よく乗っていた自転車には空気入れを装着していましたので
「持っていますよ」と言って止まりました。
私も以前、チューブ交換したものの空気入れを忘れて難儀したことがありましたので
空気入れさえお貸しすれば問題解決かなと思いました。
しかし、前輪がパンクです、交換のチューブも持っていないと言うので
良かったら、お譲りしますよと。
以前若いころに自転車に乗っていたと言っていたので
チューブ交換は出来るのかもしれませんが
面倒くさいので全部やってあげました。

それを見ていたおじさん
お手数をかけたのでとお札2枚を出そうとするので
「貰っちゃってもOKじゃないの?」と少し頭をよぎったのですが

やっぱりそれは出来ない性分でした。
持って生まれた真面目さはなんの得にもなりませんね
しかし損もしなかったように思います。

そこで少々時間を取ってしまったので、新利根川橋は止めて
関宿城で引き返してきました。

先ほどのおじさんの姿もCRには無かったので
無事に家に帰られたのかなと思いました。

今日の走行距離 32km

| | コメント (2)

2015年7月17日 (金)

夏風邪

久々の更新です。それと言うのも夏風邪をひいてしまったから。

先週の木曜日、朝起きたら咽喉が腫れて唾も飲み込めないほど
一日床にふせっていました。
金曜日、相変わらず咽喉は痛くて唾も水ももちろん食べ物も食べられません。

でも、このままじゃまずい、この暑さでは水分補給は必須でしょう。
仕方なので医者に行く事にした。
血圧でかかっている医者に行こうとしたが、とても混んでいる
この状態で2~3時間待つのはしんどい、そこで空いている医者に行く事にした。

やっぱり空いているのはそれなりに理由があるような気がした。
問診票に「咽喉の痛み腫れ」と書いたら
私の顔を見て「ここ腫れていますよね」と顎を指さして言った。

「ボケッ・・・それは肉」
オホホホ~~~すみません取り乱しました(笑)
そんなやり取りの後、出されたのは抗生物質と痛み止めと胃薬でした。

調剤薬局に行ったら薬剤師から、お腹が悪いのですかだって。
これはお腹が痛い人に出される薬の組み合わせなのかもしれません。

3日目、咽喉の痛みが少し引くが今度は、鼻水、鼻づまり、痰、
咳が出てくる、はっきりと風邪の症状。
もう、抗生物質だけでは治らないじゃないのと市販の風邪薬を併用した。

そして現在、咽喉の痛みと腫れは治まったが
気管支ぜんそくのようにヒーヒーしている、
味もいまいち、わからなくなっている、何を食べても美味しくない。

もうそろそろ完治しても良さそうなものだけど、今年の風邪はしつこいぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

粕尾の蕎麦粉

雨にも飽き飽きしています、畑の草だけは元気です。
そろそろ晴れてもらわないと畑が草原になりそうです。

前回の日記は「天ぷらそば」というタイトルでしたが
天ぷらはどこにも出てきませんでした。

そうです、写真を撮り忘れたのです。

今日はしっかり写真を撮りました。
蕎麦粉は粕尾産です。大越路トンネルの下にある
清流の里粕尾で買ってきました。

この粉は前回の粉よりもきめが細かくて打ちやすかったです。
今日は玉ねぎ、にんじん、ズッキーニのかき揚げを作りました。
Android20150705214634




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

天ぷらそば

今日こそは自転車・・・・と思ったのですが
空模様が怪しい、畑はお湿りで仕事がやりずらい

こんな時は蕎麦打ちに限るってわけで
蕎麦打ちしました。
Android20150703002439
今日のそば粉は鹿沼の二股山山麓そば粉
この前、鹿沼に行った時に買ってきたものです。
今日も10割で、コネが甘かったのか丸く伸ばしてみたものの
周りがひび割れてしまいます。

そこで名人は絶対やらないだろうと思う手を使いました(笑)
何の事はない、もう一度、こね鉢に戻してこねました。
いくらか滑らかになったみたいですが
そば粉自体、ちょっと粗目の感触だったので二八にすればよかったかなと
思いました。

Android20150703002434
こんな感じに出来ました、ちなみに映っているのは私の手です。
おお~~手もお肉たっぷりですね、いやいや筋肉ですけど(笑)

お昼時だったので実家の妹に電話しておそばを食べに来てもらいました。
とてもおいしいと喜んでくれたので私も嬉しくなりました。

最近、蕎麦好きの息子も美味しいって言ってくれなくなったのです。
きっと私があの世に行った後に「おふくろの打ったそば美味かったな」と
言ってもらえれば良いかなと思うようになりました。
(しぶとく生きる予定ですけどね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

美ヶ原・・・今日も続きます。

毎度です、今日も同じ美ヶ原の話題です。

昨日アップした動画のつづきを編集しました。
これも限定公開でブログに来た人しか見られません。

少しプライバシーに配慮したつもりです。

でも、誰も分かりませんよね自分以外は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ヶ原のつづき

昨日は遅くなったので途中でやめたのですが
違う日記をアップしていました。

自転車関係の日記って当事者でない限り難しいんですよ。

道端で応援しているだけでは、苦しさが分かりませんから。

前前々回はスタートしてから右折して激坂の始まる民家のところで応援していましたが
今回は、民家の終わった林間で応援です。
知り合いの方のジャージをチェックしていたのですが
前傾姿勢で上がってくるのでジャージがよく見えません。

隣に来て初めて分かるので写真は撮れませんでした。

左側を走っていたのはTさん、ヤスさん、onoさんも走っていましたね。
右側を走っていたのはyamaさん、kamiちゃん
kuniサンだけは良くわかりましたよ、なんたって最後尾だものね。

障害があるのに、そして激坂で普通の人でもつらいのに
なぜ頑張るか理解不能ですが
来年から低学年のクラスが廃止されるのでkuniサンも今回限りで
卒業だといっていました。もう美ヶ原に行く事もなくなるのかな?

いや待てよ・・・・代わりに私が参加しようじゃないの(笑)
丸々一年の余裕があるから今から鍛えれば完走できそうじゃありませんか。

まずは、痩せなくちゃ、ダイエットするぞ(いつもこればっかり)

知り合いは映っていませんが動画を撮ってきたので限定公開でアップしました。

撮影場所が悪くて画像も悪いですがよかったら見てください。
ただし、音に注意。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ころたん死す

ちょっと家を空けている間に「ころたん」は天国に行ってしまいました。

え??と驚かしてすみません「ころたん」はメロンです。
家庭菜園で作れる本格的ネットメロン、ネットができる前に枯れてしまいました。

とても残念です、一昨年にも作つけてやっぱり途中で枯れました。
妹も去年作ったのですが、やっぱり枯れてしまったとか・・・何なんだ?
簡単に作れないじゃないですか。

まあ、仕方ないです。諦めが肝心ですね。
買っておいしいメロンを食べましょう。

昨日今日は農作業、自転車乗っていません
農作業が楽しいです、買い物に行く暇も惜しんでやっています。
しかし、今日は意を決して買い物に行きました。

幸手にあるホームセンターです。
ブドウに被せる袋を買いに行ったのです。
花が咲き実がつくと俄然やる気がおきて袋かけをしたのです。
摘果もしました。
Imgp1979
袋をかけて終了

後は葉が虫に食われたり病気になったりしないように管理するだけです。
なんせ、葉で光合成をして養分を実に送るのですから。

ついでにホームセンターで買ってきた
エコ噴霧器
Imgp1977
1.5(2リットル)リットルのペットボトルに取り付けて使用します。
押しても引いても噴霧できるという代物です。

あまり期待はしていなかったのですが、これ超優れものです。
霧が細かい、いつも使っている消毒の噴霧器に比べたら、月とスッポンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »