« 日本のブラジル | トップページ | 美ヶ原に行ってきました。 »

2015年6月23日 (火)

ころたんと巨峰の現在

今日は畑仕事をしました。
午前中は少し離れた畑を耕して、その畑と道の境界に植わっている
茶の木の剪定をしました。
道に散らばった枝葉は後で片づけるとして一度家に帰りました。

午後からはジャガイモを掘り、畑の草取り、庭の草取り
あっちこっちと手を付けて、どれも中途半端な感じで仕事をしています。
上司というものがいたら、いつも怒られる存在のような気がします。

幸運にも上司も部下もいませんから気楽です(笑)

夕方になり雨が降りそうなので急いで剪定した枝葉を片づけに行きました。
大きな塵取りのようなもの、小さな熊手、まとめて運べる大きな袋をもって・・・

ざっと片づけて帰る道すがら…自分の恰好が気になりました。
気にしつつ歩いていると畑にいた隣の奥さんに声をかけられました。

そこで、思っていたことを話ました。
「私、今ね、歩きながら思ったのだけど
どう見てもこの恰好…橋の下にいる住人みたいじゃないの?」

隣の奥さん
「今のホームレスは洒落ているらしいよ」

ようるするにホームレスよりもひどい恰好と言うことなのでしょうか?

ちなみに私のスタイル、縞模様のもんぺに息子のおさがりのワイシャツ
日焼け防止仕様の頭巾?のような帽子、そして黒い長靴を履いていました。
知っている人に会っても知らんぷりしたいような恰好です、実際知り合いにあったけれど
知らんぷりしていました。

農作業と言えど、もうちょっとこぎれいな格好をしなければいけないなと思ったのでした。

そうそう・・タイトルのころたん
家庭菜園で作れる本格的なネットメロンです。と、言うふれこみです。
Android20150623211649
ネットの模様ができてきました。
Android20150623211606_2
以前、ブログで花が咲いたと書いたように思いますが
かなり大きくなってきました。

マスカットと言っても信じちゃうでしょう?

巨峰、きれいな紫色になれば良いな。

|

« 日本のブラジル | トップページ | 美ヶ原に行ってきました。 »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

うちのプランターのプリンスメロンは、うどんこ病と格闘しております。

投稿: ちょび | 2015年6月24日 (水) 21時38分

ちょびさん

私も去年、プリンスメロンを作りました。
甘くて美味しかったですよ。

ちょびさんのところのメロンも大変ですね
勝ち残れることを願っています、ちょっとだけ
手助けが必要かもしれませんね(殺菌剤をかけるとか)

投稿: シー | 2015年6月24日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61785728

この記事へのトラックバック一覧です: ころたんと巨峰の現在:

« 日本のブラジル | トップページ | 美ヶ原に行ってきました。 »