« これと言って | トップページ | 今日の畑仕事 »

2015年6月 1日 (月)

粕尾から前日光ハイランドロッジに。

今日は一年ぶりに粕尾峠に行って来ました。
清流の里かすおまで、kuniさんに送ってもらいそこからスタート
運転手のkuniさんは日光方面ドライブで待ち合わせは前日光ハイランドロッジと
しました。

去年も同じ様に3時間後にハイランドロッジで待ち合わせでしたが
坂に撃沈していたので途中で引き返したのでした。
今年はもう少し時間を貰ったので必ず目的地にたどり着くつもりです。

9時少し回った頃清流の里をスタート
Kasuo02
kuniさんが先回りして撮ってくれました。
まだ、勾配が緩いので余裕余裕。
2015_0601_093148imgp1860
早くも1回目の足つきか・・・いやいや違います
水面を見ていたら魚が飛び跳ねたので思わず川をのぞき込んだのです。
それなので、ついでに写真を、撮ってみたり。
2015_0601_103255imgp1866
2回目の写真タイム、
葉っぱが白くなっているの木はマタタビだそうです。
2015_0601_103925imgp1867
今回は発光路の森は止まらずに山の神まで頑張って走る。
ここで小休止、コーラーとアンドーナッツを補給。
2015_0601_110037imgp1872
つづら折れに入る最後の家に咲いている九輪草(くりんそう)が満開
ここで写真タイム4回目の足つき。
2015_0601_110027imgp1871
紅色と紫色の花がある。見事な群生、以前見たときよりも
広範囲に広がっている。
2015_0601_114653imgp1874
粕尾峠38番カーブ、この先が峠だ。
いつも峠までの番号を忘れてしまうので画像に撮ってみた。
今日も峠は36番カーブと思っていたのだ。
2015_0601_114914imgp1877
38番カーブから100メートルくらいで粕尾峠に到着。
2015_0601_114926imgp1878
直進すると足尾に、私は右に曲がりハイランドロッジに。
以前は前日光牧場とか言っていたけど、今は牧場はやっていない。
右折して100メートルくらいが急勾配、今日は歩いてしまった。
2015_0601_120959imgp1881
まだ山ふじが咲いている。何回目かの写真タイム。
2015_0601_121115imgp1883
道が広くてきれいな所が何気に勾配がきつくて。。。。
2015_0601_123612imgp1889
途中下りも出てきてホットするも最後は上り
前に見えるのが前日光ハイランドロッジ。
2015_0601_123601imgp1887
牛がいない牧場
2015_0601_131714imgp1894
放射線量は下がったのかな?
2015_0601_131725imgp1896
草を食む牛がいないのだが、放牧場が荒れていないのは何故だろう
家の畑では草刈りをしないと大変なことになるが・・・
標高が高いので鬱蒼とした感じにはならないのかな。
2015_0601_124417imgp1891
平日でもあり、お客は居ないだろうと思って入った食堂
思いがけずに3グループ10人ぐらいのお客がいてビックリ
ざるそばを注文して、食べようとした所にkuniさんも合流
一緒に食べる事が出来た。
2015_0601_125554imgp1893
食後のデザートはソフトクリーム
食べ終わって外に出たら食堂の女将さんが
自転車に乗ろうとする私を見てビックリしていた。

あまり自転車でここまで来る人はいないだろうね。それもかなりお歳だし。
スタートしてからほぼ上り36km
ちょっとお疲れめ、今回は30丁のギアを付けてきたのが正解だった。
来年は32丁かな。。歳を取る度にギア数を増やさないと坂は走れないだろう。

ここから車に乗っても良かったのだが下りを楽しまないと
上ってきた意味がないなどと言って見たが・・・
帰りは粕尾峠から足尾に下る予定でした、その道がかなり荒れていて
大変、スピードを出して走れる様な坂ではないのです。

ブレーキを掛ける手が痛くなり途中で2回ほど休憩しました。
足尾トンネルでkuniさんが待っていたのでここで自転車を車に積んで
サイクリングは終了としました。

いや~車って楽ですね、特に助手席だと。

今日の走行距離 52km

|

« これと言って | トップページ | 今日の畑仕事 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あ~、十分ですよ。ビックリされるのもうなずけます。
ハイランドロッジのそばは意外といけますよね。
粕尾から足尾の下りはちょっと荒れてますな。そろそろ、舗装を直してもらえないかなと思ってます。

投稿: ふつうのパパ | 2015年6月 3日 (水) 21時43分

ふつうのパパさん

コメントありがとうございます。
ハイランドロッジの蕎麦は、パパさんの
仰るとおり、なかなかの味でした。

ただ、付け汁が薄かったので
塩分補給にはちょっと物足りなかったです。

粕尾から足尾の下りは、まともに走れないですね、
帰って地図を見たら「路面が荒れている」って
注意書きがありました。
5年位前の地図なんですが、それに書かれているって事は、治す気が無いのかも知れませんね。

投稿: シー | 2015年6月 3日 (水) 23時22分

こんばんわ
粕尾峠は最後の一軒家(木下さんち)の手前がきついんですよね
でも、そこを過ぎれば楽しい九折 ヾ(・ω・o)

ところで先週の土曜日に山の神から横根林道の方に行きましたが、加蘇山神社に下りていくところは通行止の看板が立っていました
シーさんが4月に走ったときはどうでしたか?
仕方が無いので古峰ヶ原の方に下りていきましたよ
神社から下りていったところのお蕎麦屋さん 私も行って見ました(///∇//)

投稿: hitotonoya | 2015年6月 5日 (金) 21時56分

hitotonoyaさん

コメントありがとうございます。
そして、貴重な情報助かります、この前走ったときは
通行止めの看板はありませんでした。

ただ、前日光線の出口は車止めが一つおいてありました。

kuniさんの企画のサイクリングに横根林道を
使うつもりでしたので、近々見に行ってみます。

最後の一軒家は木下さんと仰るんですか?
まさに木の下にあるお家ですね。
以前、A奥様の旦那様と行った時には
木下さんも交えてお喋りさせていただきました。
懐かしい思い出です。

投稿: シー | 2015年6月 5日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61681318

この記事へのトラックバック一覧です: 粕尾から前日光ハイランドロッジに。:

« これと言って | トップページ | 今日の畑仕事 »