« BRM509宇都宮300(栃木路) | トップページ | ダッタンそば粉 »

2015年5月11日 (月)

体組成計

昨日の日記が筋肉の話で終っていますが
その続きを書こうと思います。

ブルベの前日、、、高血圧の治療で掛かっている医院行きました。
血圧の治療をはじめて2ヶ月くらい経つでしょうか
今回は、普段、どの位塩分を取っているかを調べる検査をしました
こんなふうに書くと大袈裟でしょうが、ひらたく言えばオシッコを採るだけです。
結果は次回判るようですが、もう一つ検査をしました。
体重測定です、前回測ったときよりも増えていないかを調べるのかと思ったのですが
今回、使ったものは体組成も測れる体重計でした。

見たとおり肥満体ですので結果もおのずと想像できます。

しかし・・・・その想像を裏切ってくれたのです。
私の体型判断は「筋肉質」と出ました。

これにはビックリ、イヤ私もですけど医者も驚いたかも知れません。

Taisosei2
一部、不都合な真実は隠してありますが
一番下に☆筋肉質・・・相撲の星取じゃないのですが白星です。
しかし基礎代謝レベルはあまり良くないようで標準を少々超えたくらいです
やっぱり、痩せないのは代謝の問題でしょう。
・・・・と、まあ~~自分を弱さをちょっと弁護。

そして一番注目してもらいたいのは、一番上の筋肉量です。
多いのレベルを振り切っています
先生が書き込んだのですが、矢印のある所・・・
運動している人でもこの矢印の辺りだそうです。

そうなるとやっぱり気になるのは、何をしているのかですよね

当然聞かれましたよ。。。あまり言いたくなかったのですが
自転車に乗っていますと答えましたら
距離も聞かれました、嘘をつけないので多い時には200~300と
答えましたが、100にしておけば良かったかなとちょっと後悔しています。

もう一つの脚点について、身体全体の筋肉量と比較して
足の筋肉量が理想的と計算された数値を100として比較するものらしいです。

良いとされるのが90~150点、うろ覚えなのでもし間違っていたらごめんなさい。
因みに筋肉量というと想像するのが骨格筋ですが
心臓や内臓に付いている筋肉もすべて含まれるようです。

そしてこの画像には写っていませんが
体脂肪は標準値レベルでした、しかしどう贔屓目に見ても
太っているので今年中に3kg減量しましょうと言われました。

どう見たって筋肉があるような身体には見えないのですが
本当は私って「筋肉質」だったんですよ。

|

« BRM509宇都宮300(栃木路) | トップページ | ダッタンそば粉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サイクルウェアーの中身は、実は、ムキムキだったんですね!!流石、300キロ走れる訳です。(゚Д゚;)ビックリしました!!

投稿: ちょび | 2015年5月12日 (火) 13時09分

すっげ~\(◎o◎)/!
以後「筋肉質のシーさん」と呼ばせて頂きます

投稿: へばな | 2015年5月12日 (火) 20時13分

いや~
凄い筋肉量ですね。
参りました。
私は、この前の会社の検診で、
腹回りが5㎜オーバーでメタボ
との判定でした。
測定した看護師さんも「オシイ」
といっていました(笑)

投稿: デンチュウ | 2015年5月12日 (火) 20時52分

ちょびさん

そうそう脂肪が筋肉を隠しているんですけどね。
脂肪の下はムキムキです(笑)

投稿: シー | 2015年5月12日 (火) 21時55分

へばなさん

へばなさんだって測れば凄い事なっていると
思います。

筋肉質を通り越して「超剛筋」とか?
課題はいかに脂肪だけを減らすかです。

投稿: シー | 2015年5月12日 (火) 21時58分

デンチュウさん
「5mm」くらいは測り方でどうにでもなるのに
オマケしてくれないとは
かなり厳しい看護師さんですね。

「オシイ」より「オイシイ」ですね
話のネタとしては(笑)

投稿: シー | 2015年5月12日 (火) 22時04分

すごい!
筋肉量が半端じゃないですね。脱帽。
一部、不都合な真実を差し引いても、これは凄いですよ。

見た目ではダメとのことですが、私もメタボで引っかかりましたので、お互い減量に勤しみましょう。

投稿: ふつうのパパ | 2015年5月15日 (金) 07時32分

ふつうのパパさん

え~~パパさんがメタボ!!

信じられないですね。

メタボ検診では私も引っかかると思いますが
今回はメタボ検診がなかったので助かりました。

でもメタボ検診て何でしょうね?
いつまでも若い時みたいな体型は維持できませんよ。
その内に、見直されるかもね、血圧みたいに。

投稿: シー | 2015年5月15日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61575735

この記事へのトラックバック一覧です: 体組成計:

« BRM509宇都宮300(栃木路) | トップページ | ダッタンそば粉 »