« 体組成計 | トップページ | 薔薇観賞とラーメン »

2015年5月13日 (水)

ダッタンそば粉

今日は蕎麦打ちをした
娘がお土産に買ってきたダッタンそば粉だ。

以前テレビで遣っていたがルチンが普通のそば粉よりも
多い健康食品で外国種だったと思う。
2015_0513_104637imgp1822
ダッタンそば粉の味を確かめるために十割で打ってみた。

水は多めが良いらしい。
十割なのでいつものように湯捏で
捏ねて見るとサラッとした感触、粘りがないというのかな?
伸ばしでは端から裂けてくるのが気になるが
商売じゃないから良いか?

2015_0513_112819imgp1827
切り、色がかなり白っぽい
2015_0513_121741imgp1828
茹であがり黄色味を帯びた蕎麦

食べたら食感とコシは普通の蕎麦と同じ
味は、少し苦いような酸っぱいような微妙な味

でも、蕎麦は汁で食べるから、汁が美味しければそれなりに美味しいと思う。
普通のそば粉に2割とか3割とか混ぜて打つのが良いかな。

このダッタンそば粉、そば湯として飲むようにと作り方の書かれたレシピが
同封されていた。

難しいけれど蕎麦打ちにも挑戦してくださいと・・・
これで蕎麦打ちが出来れば「蕎麦打ち名人」だそうです。

そう・・・私は名人(笑)

|

« 体組成計 | トップページ | 薔薇観賞とラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ「蕎麦打ち名人」の仲間入りですね~(^^)v
お店出せるんじゃないでしょうか? 以前のお店を改造すればすぐできますよ。
「葛生」の名店をしのぐ味のお店となることでしょう(^^)/

投稿: へばな | 2015年5月16日 (土) 11時57分

安曇野の春日部支店ですか?
秋にはツーリングしましょう。

投稿: hiro | 2015年5月16日 (土) 13時10分

へばなさん

名人は名人なんですけど(笑)
お店は考えていません、食べ物だけに
神経使いますものね。
それに、食べログみたいに何だかんだと
批評されるのが嫌ですよね(批評する側が良いです)

投稿: シー | 2015年5月16日 (土) 21時48分

hiroさん

安曇野さんがあまりにも良いロケーションの中にあるので
支店開業は敷居が高いですよ。

秋の秋山川蕎麦ツー楽しみです。

投稿: シー | 2015年5月16日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61585462

この記事へのトラックバック一覧です: ダッタンそば粉:

« 体組成計 | トップページ | 薔薇観賞とラーメン »