« ダッタンそば粉 | トップページ | 権現堂 »

2015年5月19日 (火)

薔薇観賞とラーメン

以前、コメントを下さった方に指摘されたように
サイクリングの日記は、いまいち書くのに苦労する。

何故か・・・それは走って来た時点で完了してしまうから。

でも、記録として残しておきましょう。
年取ったときに振返って読めるように。

日曜日、kuniさんのサイクリングで伊奈町の町制施行記念公園の薔薇を
見に行く。

集合の道の駅からスタート
集合場所に集まった参加者、多い人で70km走って来ている
それもそのはず、このサイクリングはとってもゆっくり
自転車の練習になるはずもなく、集合前のトレーニングは欠かせないのだ。

私と言えば、最短の5km、でも良いのだ
私は走ろうと思えばいつでも走れる身なのだから。

途中一回のコンビニ休憩をはさみ目的地の薔薇園に
たいそう賑わっていて大勢の見物客が押し寄せていた。
ゆるキャラも炎天下にお出ましで何やらイベントが行われていて
また、一般公募?の結婚式も行われるみたい。
031

037

039

045

047
光ってる?
027

薔薇を見学した後は花より団子のラーメンだ
人気店(くりの木いな)のようで店の前には開店を待つ人が・・・
しかし幸運にも、開店と同時に入店できて待つことなく食べる事が出来た。
053
チャーシューも美味しかった。
時として獣臭いチャーシューを出す店があるが
あれは私にとっては「拷問」に近い。
051
餃子も絶品

魚類系と言うのかな・・にぼしの出汁でとても美味しかった。

ラーメンと言えば私が子供の頃、はじめて食べたのは
丼に麺を入れ熱いお湯でもどして食べるものだった。

今で言うチキンラーメンだが私の家では
「クミアイラーメン」だったように思う。
農協が作ったか売ったかどっちかでしょうか・・・
それとも、思い違いかも知れないな。

その後、近くにラーメン店が出来る訳ですが
貧乏の極地にあった我家ではラーメンを食べに行く事など
夢のまた夢・・・そこで母親が作ってくれたんです。

だしは鶏ガラと煮干しでした。麺は乾麺で
ちょうどうどんと同じ様なストレート麺で色が黄色かったのを覚えています。

それがとっても美味しかったのです。
今も時々思い出しますが、何も無かった時代に
工夫して食べさせてくれた母は、とっても料理上手でした。

おっとっと・・・サイクリングの話が極貧の子供時代の話に変っちゃいました。

今日の走行距離(日曜日の)60km

|

« ダッタンそば粉 | トップページ | 権現堂 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新ご苦労さまです。
サイクリングの日記は大変なのですね。
でも、楽しみにしている読者がいますので、
頑張って更新願います。

毎回の日記を楽しみにしている
一読者より

投稿: デンチュウ | 2015年5月19日 (火) 21時40分

デンチュウさん

コメントありがとうございます。
走っている時がクライマックスで
家に帰ると「はい、それまでよ~」って感じです。

でも、頑張って書きますね。
一読者の為に(笑)

投稿: シー | 2015年5月19日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61610530

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇観賞とラーメン:

« ダッタンそば粉 | トップページ | 権現堂 »