« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

これと言って

特に書くこともないのだけれど・・・
いちおう自転車に乗ってきました。

走行距離 50km

昨日の夜までは西山田林道辺りに行こうかなと
思っていたのですが、今朝になったら、どうにもやる気が出なくて
近くでお茶を濁しました。

目標がないと頑張れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

農作業

今日は農作業をやりました。

作物もちゃんと育って来ました。
キュウリもすでに収穫をはじめています。

苗を植えるときは黒ビニールでマルチしていますので
マルチ部分には草は生えません、
しかし通路には草は、当然畑の土があるわけですから
生えるのです、それは草取りをするべきかそのままでも好いのか
最近、迷っています。
見栄えからすると草だらけよりも草取りした方が良いでしょうが
作物にとってはどうなのだろうかと考えています。

2015_0525_081823imgp1851
自然農法というのか、雑草も作物も一緒に育てる方法があり
作物だけを育てる場合と比べると害虫の被害が少ないらしいのです。
2015_0525_174810imgp1857
今年も巨峰に花が咲きました。
この根本の草取りをしました。
地面剥き出しよりも枯れ草でマルチングをしておいた方が
良い気もします。

今年は雑草との共存を考えた作物栽培を試してみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

道の駅巡りと佐野ラーメン

今日は娘に誘われて佐野ラーメンを食べに行ってきました。
目的地は50号線沿いの永華アグリタウン店です。

家を出たのが早かったので時間調整のために道の駅思川に寄りました。
ここの道の駅は大変はやっていて大勢のお客様でごった返していました。

ここでパンを買ってラーメン屋さんに向かいます。
11時ちょっと過ぎに着きましたが、もうすでに満員で
空き待ちのお客様が10人ほどいました。
この店も人気店なんですね。
008
澄んだスープで味はけっこう強め
チャーシューも脂身が少ないしっかりタイプ、、嫌な臭いはしません。
007
大きな餃子も頼みました。
久々に永華のラーメンを堪能しました。

帰りはまたまた50号線を走って道の駅みかもに寄ってみました。
ここでは栃乙女のジェラードを食べて、メダカとチョロギを買ってきました。
メダカは以前から飼っていましたが、冬の間に昇天してしまったようで
睡蓮鉢のボウフラ対策に買ってきました。

チョロギはおせち料理に使われるねじれた芋が出来る植物です。
でも、私の想像とはかけ離れた姿をしていたのでビックリしました。
http://saien.onishi-lab.jp/tyorogi/

http://chorogi.jp/

庭にリボングラスという葉草を植えていますがこの根茎が
チョロギに似ていたので本物のチョロギもススキのような細長い葉なんだろうと
勝手に思っていたのです。
けっこう面白い買物をして楽しい一日を過ごしました

明日は農作業を楽しむ予定です
畑の様子も紹介できればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

ベトナムからネパールに。

タイトル「ベトナムからネパールに。」て、何のこっちゃ?

最近は世界を股に掛けて自転車に乗っていますよ
ただし、料理です。

今日はいつもの自転車仲間とサイクリング
道の駅やちよの近くに有るベトナム料理屋さんで美味しいベトナム料理を
食べに行くサイクリングでした。

先導は道の達人、D氏です。
2015_0523_104745imgp1845
千葉ニュータウンを過ぎ、田植えの終った田んぼ道を走る
林に囲まれた谷津は、へんぴな田舎道を走っているような感覚になる。
2015_0523_110323imgp1848
印旛沼公園での3回目の休憩

そして初めて走る新川CR。。。かなり路面が荒れていて
ロードでは辛い、先導のD氏はあまり感じ無いのだろうか
良いペースで引っ張ってくれる。
私はちょっとスピードダウン自転車、硬いのかもしれない。

そして道の駅やちよからお目当てのベトナム料理店に行ってみると
店が閉まっていました。貼り紙には「子供の運動会の為にお休みする」
との事、、、運動会では仕方ない。

店が休みの時を予想してD氏は必ず別件も用意してあるはず
それが小室駅近くのネパール料理屋さんで、メインはカレーみたいです。
私が頼んだのはA定食でした。
2015_0523_120925imgp1849
カレーにナン、サラダ、ラッシーで750円でした。
ナンが大きくて写真に収まりきれません。

そしてお腹にも収まりきらずにちょっと残してしまいました。
これは絶対にお得です、ナンも食べ放題で、外国の店員さんが
お代りいかがですかと聞いて来ます。

でも良く考えたら、いやはや、良く考えなくても・・・我家、昨夜はカレーでした。
お肉ゴロゴロ、新玉ねぎだけの具材で作ったのです。
それはそれはとっても美味しかったので、今朝も出掛けに朝カレーでした。
道理で何か・・食が進まないなあ~と思ったのです。

3連続のカレー、もう暫くはカレーは要らないかな。

今日の走行距離 118kmでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

平穏な日

昨夜は雨音で目が覚めるくらいの大雨が降りました。
こんな雨の中、仕事に出掛ける娘を布団の中で見送っていました。

最近娘は転職して、トラガールになりました。

小さな頃からやりたいとは言っていましたが
遠回りしながらやっとその夢が実現したわけです。
仕事はキツイ、長時間勤務、その割には賃金が安いとか言われますが
女性としてはかなり良い方なのではないかと思います。

本心を言えば、仕事よりも永久就職をお願いしたのですが
こればっかりはどうしようもありません。

夜半の雷を伴う雨から今朝は上天気に変わり
私の心も上天気でした。
昨日、前々から気になっていた、草だらけの畑を耕耘機で耕してきたからです。
ちょっとずつでも気になる事を片付けることが大切です。

今日は、庭の清掃作業、ドウダンツツジ2本、剪定しました。
下草の龍のヒゲや笹も短く刈り込みました。
全部終ったわけではありませんが、これだけでもスッキリしたので
気分がよいです。
お昼を挟んで、畑にミツバの種まきをしました。
段々大きくなってきたトマトの支柱も長い強いものに差し替えて
頑丈にしました。

ソラマメも実ってきたので初収穫です。
2015_0521_140217imgp1837
収穫したソラマメを見ながら絵手紙を描いてみました。
自己流ですし、お見せするには下手すぎて恥ずかしいのですが
友達には送っちゃいます。

下手も愛嬌です。下手がいるから上手が引き立つわけです
でも、少しずつでも上達できるように頑張ります。
2015_0521_142017imgp1841
絵手紙を書き終えたらちょっと切れ目を入れて茹でました。
家庭菜園で作った野菜は、新鮮です、安全です、それに
嫌と言うほど食べられます。それが一番、良い所です。

でも嫌と言うほど食べちゃいけません、太る事間違い無しですからね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

権現堂

何をしても、次にする事、しなければいけない事が目に付いてしまい
落ち着かない気分で過ごしています。

例えば、草取りをしながら、木の剪定を考えたり
種まきを考えたり、またまた、買物にも行かないととか・・・

何だかいつも何かに追われているようなそんな生活・・・
本当に疲れるんです。心が?

でもスーパーマンでないからすべて出来ないし
草取り一つにしても夏は伸びるけど冬は枯れると割り切れれば良いんだけど
なかなか難しいです。

そんな気持ちが疲れたときは・・自転車でしょう

今日はいつもの新利根川橋往復を走ろうとしたのですが
気が変って、行幸湖から権現堂に行きました。
花見の賑やかな権現堂と違いとっても静かでした。
茶店も今日は閑散としていましたので
焼きたてパンとコーヒーでちょっと休憩させてもらいました。
003
以前食べて美味しかった幸手あんパンとずんだあんパン
どんだけ、あんパンが好きなんだよと言われそうですが
一つ食べて一つは持ち帰るつもりでした。
しかし、皮がフワフワ・・ジャージのポケットに入れたらお煎餅みたいに
なってしまいそう、そこで例の袋に・・胃袋に納めることにしたのです。

でも、やっぱり多いかな・・・と思っていると
005
「私が手伝ってあげてもよくってよ」とネコ様がお出でになりましたよ。
ちょっと手伝っていただくと・・・
014
満足したのかテーブルに上がってリラックスしていました。
さすがネコ様。気位が高いですこと。
私も大変満足して店を後にしたのですが
平日の権現堂はこんなに感じでしたよ。
013
誰もいません、自分だけの権現堂?

権現堂からひばりヶ丘工業団地、中川沿いを走って帰宅しました。

あんパン二個はちょっと食べすぎだったようで
さすがにお昼は食べられませんでした。

今日の走行距離 53km








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

薔薇観賞とラーメン

以前、コメントを下さった方に指摘されたように
サイクリングの日記は、いまいち書くのに苦労する。

何故か・・・それは走って来た時点で完了してしまうから。

でも、記録として残しておきましょう。
年取ったときに振返って読めるように。

日曜日、kuniさんのサイクリングで伊奈町の町制施行記念公園の薔薇を
見に行く。

集合の道の駅からスタート
集合場所に集まった参加者、多い人で70km走って来ている
それもそのはず、このサイクリングはとってもゆっくり
自転車の練習になるはずもなく、集合前のトレーニングは欠かせないのだ。

私と言えば、最短の5km、でも良いのだ
私は走ろうと思えばいつでも走れる身なのだから。

途中一回のコンビニ休憩をはさみ目的地の薔薇園に
たいそう賑わっていて大勢の見物客が押し寄せていた。
ゆるキャラも炎天下にお出ましで何やらイベントが行われていて
また、一般公募?の結婚式も行われるみたい。
031

037

039

045

047
光ってる?
027

薔薇を見学した後は花より団子のラーメンだ
人気店(くりの木いな)のようで店の前には開店を待つ人が・・・
しかし幸運にも、開店と同時に入店できて待つことなく食べる事が出来た。
053
チャーシューも美味しかった。
時として獣臭いチャーシューを出す店があるが
あれは私にとっては「拷問」に近い。
051
餃子も絶品

魚類系と言うのかな・・にぼしの出汁でとても美味しかった。

ラーメンと言えば私が子供の頃、はじめて食べたのは
丼に麺を入れ熱いお湯でもどして食べるものだった。

今で言うチキンラーメンだが私の家では
「クミアイラーメン」だったように思う。
農協が作ったか売ったかどっちかでしょうか・・・
それとも、思い違いかも知れないな。

その後、近くにラーメン店が出来る訳ですが
貧乏の極地にあった我家ではラーメンを食べに行く事など
夢のまた夢・・・そこで母親が作ってくれたんです。

だしは鶏ガラと煮干しでした。麺は乾麺で
ちょうどうどんと同じ様なストレート麺で色が黄色かったのを覚えています。

それがとっても美味しかったのです。
今も時々思い出しますが、何も無かった時代に
工夫して食べさせてくれた母は、とっても料理上手でした。

おっとっと・・・サイクリングの話が極貧の子供時代の話に変っちゃいました。

今日の走行距離(日曜日の)60km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

ダッタンそば粉

今日は蕎麦打ちをした
娘がお土産に買ってきたダッタンそば粉だ。

以前テレビで遣っていたがルチンが普通のそば粉よりも
多い健康食品で外国種だったと思う。
2015_0513_104637imgp1822
ダッタンそば粉の味を確かめるために十割で打ってみた。

水は多めが良いらしい。
十割なのでいつものように湯捏で
捏ねて見るとサラッとした感触、粘りがないというのかな?
伸ばしでは端から裂けてくるのが気になるが
商売じゃないから良いか?

2015_0513_112819imgp1827
切り、色がかなり白っぽい
2015_0513_121741imgp1828
茹であがり黄色味を帯びた蕎麦

食べたら食感とコシは普通の蕎麦と同じ
味は、少し苦いような酸っぱいような微妙な味

でも、蕎麦は汁で食べるから、汁が美味しければそれなりに美味しいと思う。
普通のそば粉に2割とか3割とか混ぜて打つのが良いかな。

このダッタンそば粉、そば湯として飲むようにと作り方の書かれたレシピが
同封されていた。

難しいけれど蕎麦打ちにも挑戦してくださいと・・・
これで蕎麦打ちが出来れば「蕎麦打ち名人」だそうです。

そう・・・私は名人(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

体組成計

昨日の日記が筋肉の話で終っていますが
その続きを書こうと思います。

ブルベの前日、、、高血圧の治療で掛かっている医院行きました。
血圧の治療をはじめて2ヶ月くらい経つでしょうか
今回は、普段、どの位塩分を取っているかを調べる検査をしました
こんなふうに書くと大袈裟でしょうが、ひらたく言えばオシッコを採るだけです。
結果は次回判るようですが、もう一つ検査をしました。
体重測定です、前回測ったときよりも増えていないかを調べるのかと思ったのですが
今回、使ったものは体組成も測れる体重計でした。

見たとおり肥満体ですので結果もおのずと想像できます。

しかし・・・・その想像を裏切ってくれたのです。
私の体型判断は「筋肉質」と出ました。

これにはビックリ、イヤ私もですけど医者も驚いたかも知れません。

Taisosei2
一部、不都合な真実は隠してありますが
一番下に☆筋肉質・・・相撲の星取じゃないのですが白星です。
しかし基礎代謝レベルはあまり良くないようで標準を少々超えたくらいです
やっぱり、痩せないのは代謝の問題でしょう。
・・・・と、まあ~~自分を弱さをちょっと弁護。

そして一番注目してもらいたいのは、一番上の筋肉量です。
多いのレベルを振り切っています
先生が書き込んだのですが、矢印のある所・・・
運動している人でもこの矢印の辺りだそうです。

そうなるとやっぱり気になるのは、何をしているのかですよね

当然聞かれましたよ。。。あまり言いたくなかったのですが
自転車に乗っていますと答えましたら
距離も聞かれました、嘘をつけないので多い時には200~300と
答えましたが、100にしておけば良かったかなとちょっと後悔しています。

もう一つの脚点について、身体全体の筋肉量と比較して
足の筋肉量が理想的と計算された数値を100として比較するものらしいです。

良いとされるのが90~150点、うろ覚えなのでもし間違っていたらごめんなさい。
因みに筋肉量というと想像するのが骨格筋ですが
心臓や内臓に付いている筋肉もすべて含まれるようです。

そしてこの画像には写っていませんが
体脂肪は標準値レベルでした、しかしどう贔屓目に見ても
太っているので今年中に3kg減量しましょうと言われました。

どう見たって筋肉があるような身体には見えないのですが
本当は私って「筋肉質」だったんですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BRM509宇都宮300(栃木路)

5月9日

AJ宇都宮で開催されたブルベに行ってきました。
今年は埼玉の200kmと300kmで完走、しかし寄る年波には
勝てず、そろそろ卒業かと思っていた矢先
BRM509宇都宮のコースが発表されました。

見ると、6年ほど前に走った会津西街道でした
ちょうど季節も同じで是非もう一度走って見たいと思っていたコース
だったので思わずポチッと参加ボタンを押してしまったのでした。

そして開催当日・・・晴れの予報だったのが段々雲行きが
怪しくなってとうとう雨マークが付く事に、
それでも、弱い雨との予報でしたので出走決定としました。
2015_0509_064912imgp1806
雨の予報なのでDNSも多かったのではないかと思います。

このコースの見所と走り所は会津西街道では
ないかと思いますが、雨のために写真は諦めて
そもそも、その余裕がありませんので走りを頑張ることにしました。

以前走った時は五十里湖の辺りが一番きつくて、上りだけだと
思っていたのですが、すんなりと走れて下りもあったので
人間の記憶なんて曖昧なものだなと思ったのでした。
全体には上り勾配の区間なのにPC1についたときには1時間の余裕があり
自分的は上出来だとおもいました。

PC1からPC2までは下りでかなり楽をさせてもらい
PC2からPC3までの82km、この区間はちょっとモチベーション低下で
お腹も減ってきたので持ってきた栄養補給食品を食べながら走りました。

食べた効果は絶大ですので普段あまり食べずに走る方はお試しください。
同じ様なペースで走る方はPCでもお会いすることが多くて
段々顔見知りになります。
今回走っているスタッフのIさんにもPC毎にお会いして
一緒に行きましょうと言われましたが
とても、御一緒する力がないので丁寧にお断りして単独走に徹しました。

完走が見えてくるとコンビニ休憩している参加者が見られました。
「お~い、休んで行きなよ」と声を掛けてくれた参加者は
埼玉のブルベでお会いしたことがある、とってもフレンドリーな方でした。

声を掛けられたコンビニの3つ手前のコンビニには3~4人の方が
休んでいて、2つ前のコンビニには2人の方が休んでいたのを見ていたのですが
一緒に休む気にはなれませんでした。
これはウサギと亀の話と同じ、力のある人は休んでも追いつくでしょうが
遅い私は走る続けるしかないと思ったのです。

声を掛けられて寄ったコンビニには同年配3人が集まりました。
コーヒーを飲みながらいろいろお喋りしている内に
前のコンビニで休んでいたと思われる参加者が通過していきました。

これで「本当に最終になったかも」との話になって
最後は一緒に行きましょうとなりました。
森林公園の坂はフリー走行に年の若い人がお先にどうぞと
言って私は最後尾になる事を選択しました。

最後尾=最高美だと思ったのです。

やはり、三人の中でも年の若い方は力があり直ぐに見えなくなりました。

その後は、もう一方と一緒でしたが、
その方はスタートが1ウェブで先にゴールしても
最後尾だと言ってました、でもそこまで調整は無理なのでそのままゴールしました。
最終受付にはスタッフの方が作業をされていました。
ゴール時間を計算してくれるので頭の機能が衰えた私は大歓迎です。
完走時間 17時間42分でした。

走行距離は304km

今回、お世話になったスタッフの皆さま
走行中にお知り合いになれた皆さま、ありがとうございました。
この様にブログを書きながら振返ってみればとても楽しかった事が
思い出されます。
次回また会うことがありましたら、よろしくお願いします。

今回は何とか完走できましたが、筋肉痛も強く出ています。

腕や背中、足、お尻です、自転車って全身運動なんだと改めて思います。
筋肉痛になって判ったことも・・・私って筋肉があるんだって事。
それに至る話は明日にでも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

自転車で(5月3日のことです)

自転車繋がりの方と三人で足利フラワーパークに
行ってきました。
待ち合わせは、行田サイクルセンターでした。

途中までカー載で行こうとも思ったのですが
ゴールデンウィーク真っ最中、安全作で自走にしました。

御一緒したお二方は荒川がホームコースらしく、赤岩の渡船は未経験
それならば、体験しましょうと御案内です。
自転車と一緒に乗り込める船は珍しいですからね。
それに無料だし。
そこから、交通量の少なそうな道を選んで多々良沼のそばを通り
川崎橋の下流手前にでました。
橋が見えると同時に車の大渋滞が目に飛び込んできます。

これは間違えるはずありません、この渋滞の先には目的地があるはず。
ピタッと止まっている自動車を横目にスイスイ。。

少し優越感を味わった瞬間でした。
自転車用駐車場は一番奥の正面ゲートそばにありました。
生け垣に3台重ねてロックして、並んで入場券を購入
8番窓口までフル稼働で入場券を売っています。

出てきた人が人が多くて動けない・・と言うような話しをしていたので
「本当かな?」なんて思っていたら本当でした。

お昼時、入園前に食事を取る予定だったのですが
渡良瀬川を渡ると何も無いことが判り結局園内で食べる事になりました。
並んで購入して、食べる所を探すのも一苦労

食べ物を持ちながらアッチコッチをウロウロ
椅子取りゲームみたいになっていました。
ひとまずお腹が満たされたので名物の藤を目指して園内を回って
写真を撮ってきました。

2015_0503_132543imgp1788
白フジのトンネル
全員がカメラマンです。
2015_0503_132919imgp1790
黄色の藤
2015_0503_133108imgp1791
つつじだって咲いていますわ。
2015_0503_133212imgp1792
滝のような白フジのフェンス、
人が写り込まない写真なんて撮れない。
2015_0503_133617imgp1795
主役はこれ↑
2015_0503_135419imgp1801
微妙に違うらしい、ピンクとか八重咲とかあるらしいと
後で分かりました。
2015_0503_134436imgp1799
藤以外のもつつじやクレマチスやいろいろ賑やかでした。

それにしてもどの位の人が入園しているのだろう
お土産売り場も大混雑、相当お金が入るんだろうなと
下世話な推測をしたのでした。

園を出て解散、お一方は輪行で
もう一人の方と私は自走で帰るのですが方向が違うので
ここで解散となりました。
輪行で帰る方とは富田駅で別れましたが
駅も大混雑で三回ほど電車を見送ってしまったとの事でした。

私は旗川橋から渡良瀬の高橋大橋を渡り途中の
道の駅きたかわべでおいなりさんとアイスを補給しました。
向かい風が強かったのですが補給が良かったのか
風に負けずに踏めました。

しかし、関宿城辺りでボトルが空になったので
自販機でコーラを買い糖分とカフェインを補給しました。
小さなボトルのコーラだったのですが炭酸入りはお腹がふくれてしまいます。

残すのも勿体ないし、持ちながら走るのもなんなんで
やっぱり胃袋でしょう・・・と無理をして飲み干しました。

それが災いのもと、途中でお腹が痛くなり困りました。
途中にコンビには無いし、我慢している内に落ち着いたので一安心
最近、この症状が頻発しています
そうそう~ブルベのアタック霞ヶ浦&ビーフの時から
時々そうなります。

今日は観光しなければならないので
Tシャツのようなゆるみのあるジャージにハーフパンツで行ったので
家に帰る前にスーパーで出来合のおかずを買って来ました。

そうしたらなんと・・・kuniさんもコンビニで同じ様な物を買っていたのです。
夫婦を長い事やっていると考える事も同じようになるんでしょうか?

今日の走行距離 139km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »