« 自転車で(5月3日のことです) | トップページ | 体組成計 »

2015年5月11日 (月)

BRM509宇都宮300(栃木路)

5月9日

AJ宇都宮で開催されたブルベに行ってきました。
今年は埼玉の200kmと300kmで完走、しかし寄る年波には
勝てず、そろそろ卒業かと思っていた矢先
BRM509宇都宮のコースが発表されました。

見ると、6年ほど前に走った会津西街道でした
ちょうど季節も同じで是非もう一度走って見たいと思っていたコース
だったので思わずポチッと参加ボタンを押してしまったのでした。

そして開催当日・・・晴れの予報だったのが段々雲行きが
怪しくなってとうとう雨マークが付く事に、
それでも、弱い雨との予報でしたので出走決定としました。
2015_0509_064912imgp1806
雨の予報なのでDNSも多かったのではないかと思います。

このコースの見所と走り所は会津西街道では
ないかと思いますが、雨のために写真は諦めて
そもそも、その余裕がありませんので走りを頑張ることにしました。

以前走った時は五十里湖の辺りが一番きつくて、上りだけだと
思っていたのですが、すんなりと走れて下りもあったので
人間の記憶なんて曖昧なものだなと思ったのでした。
全体には上り勾配の区間なのにPC1についたときには1時間の余裕があり
自分的は上出来だとおもいました。

PC1からPC2までは下りでかなり楽をさせてもらい
PC2からPC3までの82km、この区間はちょっとモチベーション低下で
お腹も減ってきたので持ってきた栄養補給食品を食べながら走りました。

食べた効果は絶大ですので普段あまり食べずに走る方はお試しください。
同じ様なペースで走る方はPCでもお会いすることが多くて
段々顔見知りになります。
今回走っているスタッフのIさんにもPC毎にお会いして
一緒に行きましょうと言われましたが
とても、御一緒する力がないので丁寧にお断りして単独走に徹しました。

完走が見えてくるとコンビニ休憩している参加者が見られました。
「お~い、休んで行きなよ」と声を掛けてくれた参加者は
埼玉のブルベでお会いしたことがある、とってもフレンドリーな方でした。

声を掛けられたコンビニの3つ手前のコンビニには3~4人の方が
休んでいて、2つ前のコンビニには2人の方が休んでいたのを見ていたのですが
一緒に休む気にはなれませんでした。
これはウサギと亀の話と同じ、力のある人は休んでも追いつくでしょうが
遅い私は走る続けるしかないと思ったのです。

声を掛けられて寄ったコンビニには同年配3人が集まりました。
コーヒーを飲みながらいろいろお喋りしている内に
前のコンビニで休んでいたと思われる参加者が通過していきました。

これで「本当に最終になったかも」との話になって
最後は一緒に行きましょうとなりました。
森林公園の坂はフリー走行に年の若い人がお先にどうぞと
言って私は最後尾になる事を選択しました。

最後尾=最高美だと思ったのです。

やはり、三人の中でも年の若い方は力があり直ぐに見えなくなりました。

その後は、もう一方と一緒でしたが、
その方はスタートが1ウェブで先にゴールしても
最後尾だと言ってました、でもそこまで調整は無理なのでそのままゴールしました。
最終受付にはスタッフの方が作業をされていました。
ゴール時間を計算してくれるので頭の機能が衰えた私は大歓迎です。
完走時間 17時間42分でした。

走行距離は304km

今回、お世話になったスタッフの皆さま
走行中にお知り合いになれた皆さま、ありがとうございました。
この様にブログを書きながら振返ってみればとても楽しかった事が
思い出されます。
次回また会うことがありましたら、よろしくお願いします。

今回は何とか完走できましたが、筋肉痛も強く出ています。

腕や背中、足、お尻です、自転車って全身運動なんだと改めて思います。
筋肉痛になって判ったことも・・・私って筋肉があるんだって事。
それに至る話は明日にでも。

|

« 自転車で(5月3日のことです) | トップページ | 体組成計 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます!
あいかわらずの雨の中、お疲れ様でした。

私も65歳過ぎて、力の衰えに愕然としてます。
若い時には「太平山」ぐらいならアウターで登れたのに、今やインナー&ローから2枚目でやっとこですわ~(T_T)

300kmを走れる「シーさん」は、まだまだお若い!(^^)/

投稿: へばな | 2015年5月11日 (月) 20時55分

完走おめでとうございます。
BRWの女王健在ですね。
レポートを読んで感激しました。
がんばったシーさんに拍手です。

投稿: hiro | 2015年5月11日 (月) 21時34分

へばなさん

ありがとうございました。
雨でしたが、あまり気にならずに走れました。

花粉の季節が終ったので復活も直ぐですよ
へばなさんに衰えは似合いません。
いつまでも大平山の主でいて下さい。

これからは大平山の主に見つからないように
コッソリと練習に行きます。

投稿: シー | 2015年5月11日 (月) 22時32分

hiroさん

コメントありがとうございます。
hiroさんに誉められると
次回も頑張っちゃおうかなと、思っちゃいます。

投稿: シー | 2015年5月11日 (月) 22時34分

こんばんは
最後まで御一緒させていただいたものです。
お世話になりました。
とても良いコースでした。
60を過ぎましたがもう少しブルベに参加したいですね。

投稿: ティータイム | 2015年5月12日 (火) 21時34分

ティータイムさん

コメントありがとうございます。
そうですか・・・ゴールまで一緒に走ってくださった方ですね。

一人で走る坂よりも楽に感じました
ありがとうございます。
ブルベは速さを競うわけではないので
還暦過ぎても走れますよね。
私も長い距離は無理ですが、200~300は
大丈夫そうなので、まだまだ走ります。

また何処かでお会いしたときはよろしくお願いいたします。

投稿: シー | 2015年5月12日 (火) 21時49分

大変お疲れ様でした。
まだまだ走れますよ。
なんたってブルベで一番長く続けているご婦人と思いますからね。
これからも是非頑張ってください。
私が最近好きなことばは「枯れてたまるか!」です。

投稿: masa | 2015年5月14日 (木) 05時38分

masaさん

コメントありがとうございます。
私がPC4に着く前にゴールされていますね

本当に速くて強くて「枯れてたまるか!」
なんて、関係ない言葉じゃないかと思いました。
でも、好きな言葉があるって素敵なことですね。
私は好きな言葉と言うよりも
60過ぎてから感じる事「怖いもの無し」かな?

投稿: シー | 2015年5月14日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61571558

この記事へのトラックバック一覧です: BRM509宇都宮300(栃木路):

« 自転車で(5月3日のことです) | トップページ | 体組成計 »