« 元禄鮨ツアー2 | トップページ | ひたち海浜公園 »

2015年4月18日 (土)

思川から大平山

今日はいつもの自転車仲間とサイクリングに行ってきました。

コースは江戸川CR~関宿城~渡良瀬CR~松原橋~思川~永野川~
永野緑地公園~大平山~下皆川林道~西山田林道~岩舟~共栄ラーメン
~11号線~藤岡大橋~きたかわべ道の駅~谷田川~邑楽用水~昭和橋
~はにゅう道の駅~埼玉用水~東川用水~栗橋~利根川CR~江戸川CR

今日は目先を変えて思川経由で大平山を目指します。
思川は追い風でハイペースでの楽しい走行、しかし思川から
永野川に方向を変えた途端結構な向かい風、先頭は元気に引いてくれますが
此方は落ちこぼれ気味、足が張ってきました。
2015_0418_101425imgp5593
ゆうゆうプラザ手前の永野川
八重桜が満開でした。

ここからまた追い風に乗って大平山の緑地公園まで
ここで小休止の後、自由走行で謙信平まで走ります。
しかし、今日の坂はとっても辛い、
足に疲労感、この様な状態を乳酸が溜まると言う表現をするのだろうか。

それなので、久し振りに随神門で写真撮影と言う小休止
2015_0418_110726imgp5595
斜面には二輪草が咲いていました。
2015_0418_110810imgp5596
この後、少し走ると謙信平、短い5メートルくらいの急坂が
止まろうかと思うほどきつく感じられた。
売店でアイスの補給をして下皆川林道を下ります。
下皆川林道と大中寺を結ぶ取り付け道路で写真タイム
淡い緑に彩られた山肌が綺麗でした。
2015_0418_113120imgp5598
この後西山田林道を越えて岩舟に向かい
50号線沿いにある人気のラーメン屋さんで昼食でした。

一緒に行ったD氏、190km走った夏の頃、このラーメンやさんで
食べたのだそうです。その時は美味しいとは思えなかったが
今日は美味しいと言っていました。
あの時は体調が良くなかったのだろうと言っていましたが
今日の私は全くあの時のD氏にそっくりだと思いました。

目の前に出された瞬間、豚肉(チャーシュー)からか独特の香りが気になりました。
そんな訳でなかなか箸が進まずに「苦戦していますね」と言われる始末
やっぱり体調が悪かったのでしょうね。

それと言うのも。。。前々日、江戸川CRで知人の方と
御一緒する機会がありました。すぐ後ろを走るのは失礼と少し離れてついていきました。

その方私よりも10歳くらい年上なんですが、速い走りにビックリしました
kuniさんも時々あって話をするそうなんですが、いつも息を弾ませて
走っているとの事でした。
そんな刺激的なことがあったので私もちょっとは頑張ろうと
昨日も負荷を掛けて走ったのでした。

その結果は目に見えて疲労蓄積と言う事になった訳です。

まあ、それはそれで良い練習になったのは言うまでもありません。

ラーメンを食べ終わって店を出たのが12時ちょっと過ぎ
いつもは農道を走るのですが今回は11号線に出てしまい
大型に怯えながら遊水地に戻ってきたのでした。

藤岡大橋から道の駅までは強い向かい風で
先頭に離されないように下ハンを持って必死に付いていきました。
その様な状態なのできたかわべ道の駅からは、各々自分のペースで
帰った方が楽だろうとの事で、そこで解散となりました。

一人で走る向かい風のCRはサイクリングと言うよりも
修行をしているような気分になりました。

今日の走行距離 159km
2015_0418_162056imgp5604

|

« 元禄鮨ツアー2 | トップページ | ひたち海浜公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

体調が良く無かったのですか。気がつかずすみませんでした。
そんな体調が悪い中で、羽生経由で向かい風の中を走るとは。感心いたしました。
本当に帰路のCRは修行でしたね。

投稿: デンチュウ | 2015年4月20日 (月) 08時22分

うっす! シーさん

向かい風のCR修行 お疲れさまでした・・・(^^ゞ
天気は良いのに 風がねぇ~

昨日 我々はパラパラっと降られましたよ

共栄ラーメン 行かれたのですね!
お口に合わなかったのか・・・
体調がすぐれなかったのか・・・
せっかくなら 美味しく頂きたいですよね^^

投稿: gj | 2015年4月20日 (月) 15時25分

デンチュウさん

体調よりも足が無かっただけです。
言い訳ですけどね(笑)
でも、あのラーメン、私には合いませんでした。
化学調味料の味も強くて・・・歳を取ると
言いたい放題ごめんなさい。

投稿: シー | 2015年4月20日 (月) 21時01分

gjさん

日曜日は午後から曇りになって
所により雨も降ったようですね。

ラーメン、私の口には合わなかったようです。
私のお腹を満足させてくれる食べ物が
段々少なくなってきたように思います。

私の母も元気な頃食事に連れて行くと
なかなか「美味しい」とは言ってくれませんでした。
結局、家で食べる物が一番だったのかなと思います。

投稿: シー | 2015年4月20日 (月) 21時09分

体調が優れないのであれば、余り無理なさらないで下さい。健康の為に走っているのが、逆効果になることも。3日連続はキツイでしょう。
まさに、帰りは正に修行でしたね。メチャキツかったです。

投稿: ちょび | 2015年4月20日 (月) 21時51分

ちょびさん

以前、500メートルダッシュを2回やって
具合が悪くなったことがありました。
無理は禁物ですね。

利根川右岸を走って帰る途中、新利根川橋を渡ってきた二人のサイクリスト
あっと言う間に見えなくなってしまい
あの風の中、「凄いな」と思っていたのですが
龍Q館先の自販機で休んでいたので追いつきました。
そして思ったのが・・・ウサギと亀の昔話でした(笑)

投稿: シー | 2015年4月20日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61459762

この記事へのトラックバック一覧です: 思川から大平山:

« 元禄鮨ツアー2 | トップページ | ひたち海浜公園 »