« ひたち海浜公園 | トップページ | 自転車も乗った。 »

2015年4月21日 (火)

旬を食べる

遊んでばかりで家のことは後回し。
でも、家の事って何をすればいいの?家の事と書いて「家事」

洗濯も料理も家事なのかな?
そう考えると、しっかり家事している訳よね。

一番の苦手は掃除なんです、物置の中も整理したいし
倉庫の2階は1年以上上がってもいない、そんなことだから見た事もない
酷いことになっているのだろう。
この際、見ないことにしよう・・・・

そんな理由で、一番好きなこと料理をしました。
旬のタケノコ、思いつく料理はすべて作ったのですが
今日は節の伸びてしまったタケノコを薄く切ってメンマ風に煮てみました。
味付けは酒、醤油、砂糖で煮詰め、仕上げに食べきれずに冷蔵庫に入っていた
食べるラー油をいれました。
出来上がりがこれ↓
004
ラーメンにも酒のツマミにもおかずにOK
ついでに、山椒の葉の佃煮も作りました、以前作った時の
反省を生かして、茹でるのもしっかりと水にさらす時間も長めに
刻みも細かくして、酒、醤油、砂糖で煮詰めました、味を見たら
何か物足りないので、仕上げにめんつゆを入れました、、因みに創味のつゆです。
白飯の上に乗せて写真を撮ってみました。
008
写真を撮った後・・・どうしたかって?勿論味見で完食しました。
私が勧めるのはタケノコ御飯に乗せて食べるとこれまた旬の上に旬で
とても美味しいのです。
012
山椒の佃煮は瓶に入れて保存です。
いやいや、春は楽しみですよね、春の恵みが食べられて。

そうこうしている内に、11時になろうとしているじゃありませんか?
そうです、お昼ですよ。

久々に蕎麦打ちでもしましょう、勿論十割蕎麦です。
500グラムのそば粉を湯で練ります、お湯はポットの98度
かなり乾燥した粉だったようで、300CCくらいは入ってしまったかも?

講習会で二八蕎麦を打ったときは水は43~45パーセントと習いましたが
十割はちょっと多めの方が失敗はないと思います。
youtubeの動画で見たのは、50パーセント入れても大丈夫とか言っていましたが
粉の乾燥具合ではそれが当てはまる訳が無く、やっぱり最後は勘でしょう。
今日は60パーセントは入ってしまった水分でしたが
それでも、少ないようで生地の伸びが悪く、伸ばしている内にヒビが入って
しまう為に、今回は少し太目の田舎蕎麦にしました。

蕎麦が早めに打ち終わったので、我家の農園で作ったミツバを刻んで
かき揚げにしました、彩りにニンジンの細切りを入れて
目に鮮やかな緑と橙色のかき揚げが出来ました。
018
揚げたてサクサク、、、
022
そして、蕎麦を茹で上げて食べる12時、
旬だらけです、タケノコ、山椒、ミツバ・・・・

本当につまらない料理自慢のブログでした

美味しくてすみません。

|

« ひたち海浜公園 | トップページ | 自転車も乗った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>美味しくてすみません。

はは。好きな料理のことになると筆も進むようで、美味しさが伝わってきますよ。kuniさんがうらやましい。w

投稿: | 2015年4月22日 (水) 12時21分

タケノコ 美味しいですよね!

私は、青椒肉絲の作り方を覚えたので毎週作ってますよ

今日の晩御飯も青椒肉絲です(///∇//)

簡単に作れるのでお勧めですよ

投稿: hitotonoya | 2015年4月22日 (水) 19時28分

眞さん

コメントありがとうございます。
>好きな料理のことになると筆も進むようで

分かる人には分かるんですね(笑)
自転車の事に関しては、本当に筆が進みません。
元々、文章を書くのも苦手なんです。

でも・・・自慢話と悪口はスラスラ出てくるんですよね。

投稿: シー | 2015年4月22日 (水) 21時31分

hitotonoyaさん

コメントありがとうございます。
hitotonoyaさんは料理も作られるんですよね

きっとお上手なんでしょうね
私も明日は青椒肉絲を作ってみます。

投稿: シー | 2015年4月22日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61474972

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を食べる:

« ひたち海浜公園 | トップページ | 自転車も乗った。 »