« 新利根川橋往復 | トップページ | 自転車で(5月3日のことです) »

2015年4月29日 (水)

横根林道完走

長い間通行止めだった横根林道が通れるようになったらしいので
行ってみようとなったのが去年。

しかし、去年は久し振りだったのでコースを間違えて小川沢林道を
走ってしまったのです、それはそれは悪路で難儀したのですが
今回も懲りずに横根林道に行ってきました。

前日、kuniさんに「明日はカー載で鹿沼に行くけど、一緒に行く?」と
聞いたら乗ってきたので一緒に行くことに。

鹿沼の運動公園に車を止めて南摩ダム建設予定を走り
荒井川沿いを上って行きます。
少し山が深くなってきた頃、出てくるのが加蘇山神社2015_0429_102823imgp1746
自転車を入れて
2015_0429_102843imgp1747
自転車がなければハイキングだと思うでしょうから。
2015_0429_105335imgp1748
横根林道のはじまり。。。林道 横根線が正式名称
2カ所ほど、勾配のきつい所があり
例の写真撮影という名目の休憩
2015_0429_112238imgp1751
路面は舗装をやり直した綺麗な所もあれば落石や朽ちた枝が
散乱した場所もある。グリーチングの隙間も危険です。
2015_0429_120351imgp1759
山桜も満開、平地に比べると3週間くらいは季節が逆戻りしたような
感じです。
2015_0429_120315imgp1757
GPSを見ると横根林道も前日光林道も地図上には表示されておらず
県道58号線までのおおよその距離が分かるだけでした。
直線でも5~6kmはありそうだし、曲がりくねった林道なので
実際はもっとありそう・・・何度戻ろうと思った事か。

そうこうしている内に上空が開けてきたので前日光林道も近そう
ずっと上りだと思っていた横根林道でしたが
前日光林道の直前は下りでした。
そして・・とうとう出てきました
前日光林道に
2015_0429_121011imgp1760
ここを右折して小峰神社に向かうルート
ほとんど下り、トンネルは下り勾配9.6パーセント

小峰神社にはサイクリストがたくさん集まっていました
下りの快適さに止まらずに通過。。その後も沢山のサイクリストと
擦れ違いました。スイスイといかないようで・・・私と同じだね。
この辺りで12時過ぎてしまったので昼食を取ることに。
神社から2km下った所の蕎麦屋さん

10年以上前に来たことがある蕎麦屋さんで
美人の女将さんが一人で切り盛りしています。
2015_0429_130028imgp1767

2015_0429_125745imgp1761
縁側から入ります。
001
入って直ぐに出されたのが、濃いお茶
漬け物、芋がらの煮物、サービス良いじゃないですか。
005
頼んだのが天付け蕎麦でした、
山ウドと紫色の山菜(聞けば良かったな)シイタケ、サツマイモ、ニンジンの天ぷら
蕎麦は盛りが良いので大盛りを頼まなくても良さそう、1000円也
安いでしょう。
2015_0429_125911imgp1764
お蕎麦屋さんの所、大芦川上流
2015_0429_125922imgp1765
こっちは下流
2015_0429_130927imgp1770
鳥居の所
2015_0429_131038imgp1772
八重桜が満開
2015_0429_131101imgp1773
よく見るとピンクと白の咲き分け咲

今日は最初だけ、kuniさんと一緒でしたが
荒井川からは別行動でした、戻り時間を13時30分と決めたのですが
下りでも時間が掛かり(メカトラもあったので)かなり待たせてしましました。
でも去年は、私が1時間以上待ったのでお互い様と言うことで
お許しを。

今日の走行距離 60km

|

« 新利根川橋往復 | トップページ | 自転車で(5月3日のことです) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

横根林道、通れるようになったんですね。
日影が多いので暑い時に登るのには良いコースが復活して良かったなあ。
このそば屋さんもお得ですね。

投稿: ふつうのパパ | 2015年5月 1日 (金) 09時45分

ふつうのパパさん

コメントありがとうございます。
夏の暑い時には涼しくて良さそうですね。

一つ問題があるとすると、アブですか。
私の様な亀さん走行だとアブを振り切れないんで刺されっぱなしなんです。

このそば屋はサービス良いですよ。
本格的そば屋はkuniさんの行った方らしいですけどね。

投稿: シー | 2015年5月 1日 (金) 21時31分

昨日ですが粕尾峠を上った帰りに山の神から日瓢鉱山の区間を走ってきました
ここも路面がきれいになって走りやすかったですよ
加蘇山神社の方に下りる道にも今度挑戦してきますよヾ(・ω・o)

投稿: hitotonoya | 2015年5月 5日 (火) 18時51分

hitotonoyaさん

山の神からの道、路面が良くなりましたか
次回、そちらの方面も走って見ようと思います。

もう十年以上前に走りましたが
「キツイ」との記憶しかないんです。

投稿: シー | 2015年5月 5日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61514879

この記事へのトラックバック一覧です: 横根林道完走:

« 新利根川橋往復 | トップページ | 自転車で(5月3日のことです) »