« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

横根林道完走

長い間通行止めだった横根林道が通れるようになったらしいので
行ってみようとなったのが去年。

しかし、去年は久し振りだったのでコースを間違えて小川沢林道を
走ってしまったのです、それはそれは悪路で難儀したのですが
今回も懲りずに横根林道に行ってきました。

前日、kuniさんに「明日はカー載で鹿沼に行くけど、一緒に行く?」と
聞いたら乗ってきたので一緒に行くことに。

鹿沼の運動公園に車を止めて南摩ダム建設予定を走り
荒井川沿いを上って行きます。
少し山が深くなってきた頃、出てくるのが加蘇山神社2015_0429_102823imgp1746
自転車を入れて
2015_0429_102843imgp1747
自転車がなければハイキングだと思うでしょうから。
2015_0429_105335imgp1748
横根林道のはじまり。。。林道 横根線が正式名称
2カ所ほど、勾配のきつい所があり
例の写真撮影という名目の休憩
2015_0429_112238imgp1751
路面は舗装をやり直した綺麗な所もあれば落石や朽ちた枝が
散乱した場所もある。グリーチングの隙間も危険です。
2015_0429_120351imgp1759
山桜も満開、平地に比べると3週間くらいは季節が逆戻りしたような
感じです。
2015_0429_120315imgp1757
GPSを見ると横根林道も前日光林道も地図上には表示されておらず
県道58号線までのおおよその距離が分かるだけでした。
直線でも5~6kmはありそうだし、曲がりくねった林道なので
実際はもっとありそう・・・何度戻ろうと思った事か。

そうこうしている内に上空が開けてきたので前日光林道も近そう
ずっと上りだと思っていた横根林道でしたが
前日光林道の直前は下りでした。
そして・・とうとう出てきました
前日光林道に
2015_0429_121011imgp1760
ここを右折して小峰神社に向かうルート
ほとんど下り、トンネルは下り勾配9.6パーセント

小峰神社にはサイクリストがたくさん集まっていました
下りの快適さに止まらずに通過。。その後も沢山のサイクリストと
擦れ違いました。スイスイといかないようで・・・私と同じだね。
この辺りで12時過ぎてしまったので昼食を取ることに。
神社から2km下った所の蕎麦屋さん

10年以上前に来たことがある蕎麦屋さんで
美人の女将さんが一人で切り盛りしています。
2015_0429_130028imgp1767

2015_0429_125745imgp1761
縁側から入ります。
001
入って直ぐに出されたのが、濃いお茶
漬け物、芋がらの煮物、サービス良いじゃないですか。
005
頼んだのが天付け蕎麦でした、
山ウドと紫色の山菜(聞けば良かったな)シイタケ、サツマイモ、ニンジンの天ぷら
蕎麦は盛りが良いので大盛りを頼まなくても良さそう、1000円也
安いでしょう。
2015_0429_125911imgp1764
お蕎麦屋さんの所、大芦川上流
2015_0429_125922imgp1765
こっちは下流
2015_0429_130927imgp1770
鳥居の所
2015_0429_131038imgp1772
八重桜が満開
2015_0429_131101imgp1773
よく見るとピンクと白の咲き分け咲

今日は最初だけ、kuniさんと一緒でしたが
荒井川からは別行動でした、戻り時間を13時30分と決めたのですが
下りでも時間が掛かり(メカトラもあったので)かなり待たせてしましました。
でも去年は、私が1時間以上待ったのでお互い様と言うことで
お許しを。

今日の走行距離 60km

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

新利根川橋往復

長距離も乗りたいけど、時間もない
こんな時は気休めに新利根川橋往復でお茶を濁す。

歳を取ると(取らなくても?)足が回らない、
それなので、今日のサイクルコンピューター
ケイデンス表示で走る事にした。目標は90回転維持。

新利根川橋を左岸に、
普通に走っていたら前のサイクリストに追いついてしまった
「追い抜くべきか止めるべきかそれが問題だ」と思いながら
少し追従・・・
「追い抜くときは死ぬ気で抜け」とkuniさんに言われているので
死ぬ気で抜いた(大袈裟)
その時のケイデンスは110回転だった。
回せば回るようで、良かった。

その後、久々に関宿城に行ったらCさんと遭遇
帰りは一緒に走らせてもらった、楽しかった。

007
今日の走行距離 44km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

今頃になると、

今頃になると、朝の情報番組に映し出される
館林のつつじ、今朝も天気予報のバックに館林のつつじが映っていた。

知っているかどうか・・・あの場所は入場料を取られる場所なのだ。
貧乏な私は有料になってからは見たことが無い

でも、心配無用、舘林市役所正面や城沼辺りで無料で満開のつつじが見られるのだ。

テレビに誘われて舘林に行きたいと思ったけれど、
ちょっと遠い・・・そうだ、清水公園があるじゃないですか。

さっそくkuniさんを誘って行って来ました。
Simizukouenn3
遠足の小学生がアスレチックで遊んでいます。
Simizukouenn2

Simizukouenn1
花ファンタジア入口近く
Simizukouenn4

Simizukouenn5
展望台の上から。。まだ咲きはじめたばかり、ゴールデンウィークが
見頃でしょう。

園内をでてから、kuniさんは運河方面に、私は流山橋を回って帰ると
言って別行動、久し振りに江戸川左岸を走り下流に向かう。

しかし、今日は向かい風が強い、野田橋を過ぎる頃には
流山橋は遙か彼方に思えて玉葉橋で挫折・・・

帰りは追い風で良かったけれど・・・追い風は足を休めても
走れちゃうのでついつい足が止まっちゃうんです。
最近、気力も体力も無くなってきた来たのを実感
あるのは、食欲と体重・・・・ああ~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

自転車も乗った。

自転車も乗った。けれど・・・これと言って書くことも無し。

午後、畑仕事。
インゲンの種まきをした、その真ん中に枝豆も蒔いてみた。
鳥に食べられないように防虫ネットをしてお終い。

芽が出たらネットを外して、支柱を立てる予定
畝の真ん中に蒔いた枝豆は、移植して育てる事に。
006

春から夏にかけては畑仕事が忙しいので
計画的にやる必要がある、掃除に次いで計画的な行動が苦手な私
でも、やらなくちゃ。

上の写真を撮るためにカメラを(スマホ)持っていたので
庭の山野草も撮影してみた。
016
エビネが咲いている株元にあるのはヒトリシズカ
こぼれ種から芽生えたものだ。
人が蒔いたものは、芽が出ない事が多いのに、環境を整えてやれば
放っておいても育つのだろう、なんたって丈夫な山野草だもの。
022
これは「アマドコロ」らしい、ナルコユリとかホウチャクソウとか
同じ様な花で紛らわしい事限りない。

写真を撮って家に入り夕御飯の準備をする
しかし、喉が渇いたお腹も空いた、おやつだおやつと言うわけで
満腹になるほど、おやつを食べてしまった。

それなので夕御飯が手抜きに・・・お腹が一杯だと
調理に気合いが入らないんですよね。

だから明日は頑張るぞ、、料理もそして自転車も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

旬を食べる

遊んでばかりで家のことは後回し。
でも、家の事って何をすればいいの?家の事と書いて「家事」

洗濯も料理も家事なのかな?
そう考えると、しっかり家事している訳よね。

一番の苦手は掃除なんです、物置の中も整理したいし
倉庫の2階は1年以上上がってもいない、そんなことだから見た事もない
酷いことになっているのだろう。
この際、見ないことにしよう・・・・

そんな理由で、一番好きなこと料理をしました。
旬のタケノコ、思いつく料理はすべて作ったのですが
今日は節の伸びてしまったタケノコを薄く切ってメンマ風に煮てみました。
味付けは酒、醤油、砂糖で煮詰め、仕上げに食べきれずに冷蔵庫に入っていた
食べるラー油をいれました。
出来上がりがこれ↓
004
ラーメンにも酒のツマミにもおかずにOK
ついでに、山椒の葉の佃煮も作りました、以前作った時の
反省を生かして、茹でるのもしっかりと水にさらす時間も長めに
刻みも細かくして、酒、醤油、砂糖で煮詰めました、味を見たら
何か物足りないので、仕上げにめんつゆを入れました、、因みに創味のつゆです。
白飯の上に乗せて写真を撮ってみました。
008
写真を撮った後・・・どうしたかって?勿論味見で完食しました。
私が勧めるのはタケノコ御飯に乗せて食べるとこれまた旬の上に旬で
とても美味しいのです。
012
山椒の佃煮は瓶に入れて保存です。
いやいや、春は楽しみですよね、春の恵みが食べられて。

そうこうしている内に、11時になろうとしているじゃありませんか?
そうです、お昼ですよ。

久々に蕎麦打ちでもしましょう、勿論十割蕎麦です。
500グラムのそば粉を湯で練ります、お湯はポットの98度
かなり乾燥した粉だったようで、300CCくらいは入ってしまったかも?

講習会で二八蕎麦を打ったときは水は43~45パーセントと習いましたが
十割はちょっと多めの方が失敗はないと思います。
youtubeの動画で見たのは、50パーセント入れても大丈夫とか言っていましたが
粉の乾燥具合ではそれが当てはまる訳が無く、やっぱり最後は勘でしょう。
今日は60パーセントは入ってしまった水分でしたが
それでも、少ないようで生地の伸びが悪く、伸ばしている内にヒビが入って
しまう為に、今回は少し太目の田舎蕎麦にしました。

蕎麦が早めに打ち終わったので、我家の農園で作ったミツバを刻んで
かき揚げにしました、彩りにニンジンの細切りを入れて
目に鮮やかな緑と橙色のかき揚げが出来ました。
018
揚げたてサクサク、、、
022
そして、蕎麦を茹で上げて食べる12時、
旬だらけです、タケノコ、山椒、ミツバ・・・・

本当につまらない料理自慢のブログでした

美味しくてすみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

ひたち海浜公園

日曜日に国営ひたち海浜公園に行って来ました。

ネモフィラの丘が有名ですが、時期が少し早めで五分咲との事でした。
駐車料金510円、入場料410円・・・何か中途半端な料金設定でしたが
国営だけあってお安い。

入ってみると家族連れが大半で遊園地のように遊具があり
レンタサイクルもあって、マイ自転車も持ち持ち込み可能です。

ネモフィラ同様に五分咲だというチューリップが見事でした。

下手ながら写真を撮ってきたので見て下さい。

Hitai3
種類毎に分けられて植えられたチューリップ
Hitati4
淡いピンク系で混植されたチューリップ
Hitati10
三色のムスカリの回りを囲むチューリップ
Hitati11
花びらの外側が縞々模様のチューリップ
Hitati1
ピンク色、葉が覆輪のチューリップ
Hitati9
八重咲のチューリップ、橙色は珍しい。
Hitati2_2
原種系チューリップ
Hitati7
ネモフィラの丘、曇ってしまったので、色が出ない。
Hitati6
ネモフィラの花アップで・・・野原に咲く「オオイヌノフグリ」の花を
大きくしたような花でした。

たくさんの種類のチューリップが植えられていて本当にきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

思川から大平山

今日はいつもの自転車仲間とサイクリングに行ってきました。

コースは江戸川CR~関宿城~渡良瀬CR~松原橋~思川~永野川~
永野緑地公園~大平山~下皆川林道~西山田林道~岩舟~共栄ラーメン
~11号線~藤岡大橋~きたかわべ道の駅~谷田川~邑楽用水~昭和橋
~はにゅう道の駅~埼玉用水~東川用水~栗橋~利根川CR~江戸川CR

今日は目先を変えて思川経由で大平山を目指します。
思川は追い風でハイペースでの楽しい走行、しかし思川から
永野川に方向を変えた途端結構な向かい風、先頭は元気に引いてくれますが
此方は落ちこぼれ気味、足が張ってきました。
2015_0418_101425imgp5593
ゆうゆうプラザ手前の永野川
八重桜が満開でした。

ここからまた追い風に乗って大平山の緑地公園まで
ここで小休止の後、自由走行で謙信平まで走ります。
しかし、今日の坂はとっても辛い、
足に疲労感、この様な状態を乳酸が溜まると言う表現をするのだろうか。

それなので、久し振りに随神門で写真撮影と言う小休止
2015_0418_110726imgp5595
斜面には二輪草が咲いていました。
2015_0418_110810imgp5596
この後、少し走ると謙信平、短い5メートルくらいの急坂が
止まろうかと思うほどきつく感じられた。
売店でアイスの補給をして下皆川林道を下ります。
下皆川林道と大中寺を結ぶ取り付け道路で写真タイム
淡い緑に彩られた山肌が綺麗でした。
2015_0418_113120imgp5598
この後西山田林道を越えて岩舟に向かい
50号線沿いにある人気のラーメン屋さんで昼食でした。

一緒に行ったD氏、190km走った夏の頃、このラーメンやさんで
食べたのだそうです。その時は美味しいとは思えなかったが
今日は美味しいと言っていました。
あの時は体調が良くなかったのだろうと言っていましたが
今日の私は全くあの時のD氏にそっくりだと思いました。

目の前に出された瞬間、豚肉(チャーシュー)からか独特の香りが気になりました。
そんな訳でなかなか箸が進まずに「苦戦していますね」と言われる始末
やっぱり体調が悪かったのでしょうね。

それと言うのも。。。前々日、江戸川CRで知人の方と
御一緒する機会がありました。すぐ後ろを走るのは失礼と少し離れてついていきました。

その方私よりも10歳くらい年上なんですが、速い走りにビックリしました
kuniさんも時々あって話をするそうなんですが、いつも息を弾ませて
走っているとの事でした。
そんな刺激的なことがあったので私もちょっとは頑張ろうと
昨日も負荷を掛けて走ったのでした。

その結果は目に見えて疲労蓄積と言う事になった訳です。

まあ、それはそれで良い練習になったのは言うまでもありません。

ラーメンを食べ終わって店を出たのが12時ちょっと過ぎ
いつもは農道を走るのですが今回は11号線に出てしまい
大型に怯えながら遊水地に戻ってきたのでした。

藤岡大橋から道の駅までは強い向かい風で
先頭に離されないように下ハンを持って必死に付いていきました。
その様な状態なのできたかわべ道の駅からは、各々自分のペースで
帰った方が楽だろうとの事で、そこで解散となりました。

一人で走る向かい風のCRはサイクリングと言うよりも
修行をしているような気分になりました。

今日の走行距離 159km
2015_0418_162056imgp5604

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

元禄鮨ツアー2

昨日のブログ、途中になってましたので
続きなど。

パパさん達とさよならして集合場所のスポーツ公園に着いたら
皆さん集まっていました。

今日のmomoさん、鯉のぼりバージョン、プーさん仕立て?
011
外国の方が記念写真を撮っていましたよ。プーさんと国旗を入れて
撮ってと連れの方に言っているように聞こえました。

言葉は分からなくても何となく分かるものなんですね。

そこからはデンチュウさんの先導であけぼの山公園に。
014
上は柏サイクリングロードを走るmomo御夫妻

今日のあけぼの山公園はチューリップ祭りで大変な賑わい
駐車所に入る車の渋滞が続いていました。
私達は自転車なので少しは自由が利きますが
園内は自転車では走れません。
023
色とりどりのチューリップが競うように咲いています。
写真だけ撮ってさっさと退散、目的の食事処に向かいます。
そして、11時頃到着。
029
いろいろなメニューがあって、天丼も美味しそうですが
今日の所はランチにぎりセット1100円、寿司屋にしてはリーズナブルです。
027
生寿司と巻き寿司、魚のアラの吸い物、デザートのコーヒーゼリーがついていました。
美味しい食事が済んで次はデザート
サンタムールと言うお店、サンタルームだと勘違いしていましたが
サンタのお部屋じゃなくて、もっと洒落た意味なんだろうという結論に達しました。
040
とても流行っているお店らしく、購入するにも行列が出来ていました
ゆっくりと選んでいる余裕もなくて、目に入った和風風味のケーキを選びました。
035
寒天入りのあんみつかなと思ったのですが
食べてみたらやっぱり洋菓子でした。下には抹茶クリーム
とってもお洒落。
でもケーキ初体験の遅かった年代はイチゴショートが定番でしょうか?
次回はイチゴのたくさん載ったケーキにしようと思いました。

043
お寿司とケーキで、カロリーオーバーなので
自転車で消費しなければいけません。
049
滝下橋を渡り田圃の中を走る皆さん

先回りして写真を撮りましたがカメラがいや、腕が悪いので
上手に撮れませんでした。
051

目吹橋を渡り終えると先導のデンチュウさん
「ここから自由走行です」と宣言、皆さん自由に走りスポーツ公園に戻りました。

さて暫し歓談のあと解散しました、私は目吹橋から16号に出て
金野井大橋を渡って帰る予定でした。
追い風の利根川を走っていると前方にデンチュウさんが止まっています
どうしたのかと思ったら、私が来るのが見えたので待っていてくれたようです。

そこからはデンチュウさんとバトルしつつ帰ったのは言うまでもありません(嘘です)

参加の皆さん、お疲れさまでした。
本日の走行距離 100km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

元禄鮨ツアー

今日はkuniさんのサイクリング
集合の野田スポーツ公園にちょっと遠回りして
関宿城から利根川を走る。
その関宿城はお祭りでした。
Gennroku01
お天気が良いので沢山の人で賑わいそう
露店は準備中で、ちょっと残念、「たこ焼き」この前から食べたかったんですよ。
利根川は最初は追い風、段々向かい風、目吹橋の所に
大勢のサイクリスト・・・あらら
見た事のあるジャージ、数人の知り合いが居そうだが
キョロキョロするのも可笑しいし、、すまして通りすぎようとすると
声が掛りましたよ。
007
ふつうのパパさんたけさんツーともさんでした。
この方達、とっても普通じゃない凄すぎる人達なのです。
これから皆さんでお墓参りに行くとのこと・・・
人は亡くなると忘れられちゃうものなのですが、なんて義理堅い人達でしょう
そう言えば・・・私の父も亡くなっていますが、どう言う訳か命日を
覚えていないのです。

以前使っていた携帯に
命日を忘れないようにメモっていたのですが
携帯を変えたことでまたまた忘れてしまいました。
父はあの世で、俺のことは忘れて良いよと言っているのだろうと
勝手に解釈しています。
因みに舅、姑の命日は覚えているんですよね。

長くなりましたので続きは明日に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

視力検査

今更なんですが、一週間前に目の造影剤検査後の
経過観察に行ってきました。

医師の診察前に視力検査をするのですが
そのやり方がまか不思議
検査は○のどこが開いているかを見る検査

小さくなると見えなくなるのは当たり前なのですが
見えない分からないと言うと
「瞬きしてみてください」とか「どこか色の薄い所はないですか」とか

「分からない、見えない」では許して貰えない雰囲気
適当に「右」とか「左」とか言うと「当たっています」だって。

これって、どう言うことなの、夫が言うには
「視力を出さないと医者に怒られる」のだそうだ。本当かな?

それが本当だとしたら、視力検査って患者の為じゃないんだ
勘で言って当たったとしても意味がないと思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

あけぼの山公園

ノンビリと10時頃から自転車
野田橋先の菜の花が伸び出してきてサイクリングロードを狭くしている
それに虫がいっぱい飛んでいる。
気をつけないと、口に飛び込むしサングラスの隙間から入るし
これからの季節、早朝か菜の花が咲いていない一般道か、それとも山が良いかも知れない。
2015_0406_102227imgp5562

利根運河から柏サイクリングロードを走ってあけぼの山公園に行った。
今はチューリップが見頃だ、観光客で賑わっていた。
2015_0406_111703imgp5565
自転車を入れて撮ってみた。
2015_0406_111928imgp5568
傍まで行っていないので分からないがいろいろな種類の
チューリップがあるみたい。
2015_0406_112003imgp5569
花で文字を作っている
2015_0406_112310imgp5571
鳥居を入れて、布施弁天はお寺だったよね?
たしか・・・真言宗
2015_0406_115230imgp5576
利根運河、桜が綺麗だった。

春休みなので若い学生かはたまた一年中春休みの
高齢者の自転車乗りが多かったように思う、そう言う私も高齢者?

午後からは畑など・・・ジャガイモの芽が出て来た。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »