« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

3月末

3月の走行距離は476kmでした。
前半は乗れない日が続いたのでこんなものでしょう。

本心を言えば、長距離をこなしたいわけでもなく
体重が減ることが一番の関心事。
食事制限は無理、作るのも好きだし、食べるのも大好き
今は十割蕎麦にこってます。
とっても上手いです、作るのが上手いんだろうな~(笑)

話は変りまして・・・
今日は、このところの暖かさで一気に満開になった
桜の花見をしてきました。
お弁当を持って桜の下での食事でした。

何だか明日は雨が降るとか言っているけど
週末までもってもらいたいです。

Hanami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

由す美ツアー

お天気に恵まれずに延び延びになっていた
うどんを食べるサイクリングに行ってきました。

場所は行田のうどん屋さん「由す美」
今回で三度目の訪問でした。
第一集合場所は道の駅庄和です、家を少し早めに出て
集合場所南側の水路の桜並木を見てきました。
2015_0329_075819imgp5523
木全体がピンクに色付いてきました一分咲でしょうか。
道の駅からはデンチュウさんと二人でスタート
第二集合場所の菖蒲文化センターアミーゴではスーさんとkuniさん合流
2015_0329_093247imgp5527
スーさんの自転車、太いタイヤが印象的ですが
2015_0329_104745imgp5533
ベルも個性的。

しばし、自転車談義の後、スンギさんが待つ古代蓮の里に向かう
2015_0329_103720imgp5531
ここから5人でデンチュウさんの道案内で「由す美」まで
このコース、2度ほど走っていますが全く覚えられません。
2015_0329_105336imgp5535
古墳公園に向かうサイクリングロードを走るスンギさんとスーさん

2015_0329_121122imgp5538
そしてあっと言う間に「由す美」さんに到着
店構えはこんな感じ。
早めに着いたので待つことなく着席、それぞれ好きな物を注文します。

私は肉汁せいろ・・暖かい汁に冷たいうどんを付けていただきます。
2015_0329_114916imgp5537
汁は大きめな器にタップリと入っています。味が濃いめ
うどんを付けて食べるのでこのくらいの濃さが丁度良い。
2015_0329_114903imgp5536
この照り、不味いわけがない。
早めに到着したお陰で店を出たのは12時前でした。

デンチュウさんの同じ道を走らないルールに則り微妙にルート換えて
古代蓮の里に。
古代蓮の里の桜も開花していました。

2015_0329_125720imgp5540
見頃はあと3~4日後ですかね。
2015_0329_131357imgp5546
見沼代用水の桜も、一分咲。
ノンビリと走って菖蒲のアミーゴに戻って来ました。

そして、ここで解散する事に
私が一緒だとデンチュウさんは朝スタートした
庄和道の駅付近まで走ってくれるのだろうと考えたかです。
デンチュウさんのこだわりで同じ道を走らないを実践してもらうためは
ここで解散が良いのだと思いました。

私はこだわりも何も無いので同じ道でも良かったのですが
スンギさんがどの駅から輪行するかを検討していたので
よく知っている加須駅なら案内できると思い一緒に走りました。

加須駅でスンギさんと別れて鷲宮、権現堂、関宿橋から
江戸川CRに乗り帰ってきました。
途中の権現堂は花見のお客で賑わっていました。
2015_0329_152529imgp5551
権現堂の桜、四分咲きくらいかな?
2015_0329_153315imgp5554
幸手総合公園の桜

この辺りから雨がポツポツ降ってきましたが
すぐに止んで江戸川にでてからは、結構な向かい風に
逆らうことなく低速で走って来ました。

うどんツアー参加の皆さん
楽しかったですね、美味しかったですね、また次回宜しくお願いします。

今日の走行距離 偶然にも3日前と同じ 122kmでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

hiroさんプレゼント・・還暦組ツアー

今日は葛生のhiroさんプレゼント還暦組ツアーに参加させていただき
楽しい一日を過ごしてきました。

御一緒するAさんとIさんとは、きたかわべ道の駅で待ち合わせして
第二集合場所の羽生道の駅でhiroさんたちと合流する事にしました。

きたかわべからは谷田川、途中から利根川に出て昭和橋まで走りました。
以前走った利根川は未舗装だったのですが今は綺麗に舗装されて
快適です、しかし、鉄橋の所だけは押し下ろして押し上げなければなりません。

コンクリートブロックの路面は滑り転けそうになりスリル満点でした。
Akaiwatua01
昭和橋から下流の左岸を走るAさんとIさん。
羽生道の駅には、すでに別行動のkuniさんが到着していました

ほどなく、hiroさん御一行様が到着、今回もバトルがあったようで・・
これが還暦組なのと言うくらいの元気の良さには驚かされます。
Akaiwatua03
そうそう~~こんな記念碑が建っていました。
Akaiwatua02
ああ上野駅の歌が流れます、作詞家の生誕の地だそうです。

ここで主催者のhiroさんからコースの説明があり
トライクのkuniさんは右岸の車止めが通れないために
左岸を行くことに、Iさんがお付き合いで一緒に走ってくれました。

本体は赤岩の渡しを船で渡ることになります
今日は強風も内輪になるとの予想でしたが完全に裏切られました。

久し振りに走ったと言う花粉症のAさんは離れずに付いていったけど。。。。
私ったらなんて不甲斐ないの、赤岩の渡しに付いたときはどん尻でした。

Akaiwatua04
菜の花のCRを走るk山さんとkさん。
2015_0326_122833imgp5502_2
渡し船を待っている皆さん。
Akaiwatua05
花粉症のへばなさん、完全防備。
今がチャンス。。ママチャリに撃墜される恐れはないはず?大平山。
2015_0326_123141imgp5505
Aさん、いつもお付き合いありがとう。
Akaiwatua07_2
下船中
Akaiwatua08
別動隊はすでに到着、全員集合でうどんを食べに行きます。
そうそう~~還暦組 赤岩の渡しうどんツアーと言ううどんを食べに行くサイクリングなのです。
そしてCRを下りたすぐ近くのうどん屋さんにいきました。
2015_0326_124500imgp5509
こんな感じのお店・・・登録商標千代川うどんと書かれた看板が出ています。
Akaiwatua09
温水さんも御来店、ブラブラサタデー私も見ています。
タカさんは「わぽりたん」・・・これって料理の名前なんです。
私達が食べたのは
釜たまうどん、630円、とってもリーズナブル
Akaiwatua10
上に汁を掛けて頂きます。残った汁にご飯を入れて貰えます。+50円
釜バタうどんも美味しそう、バターがのっているみたい
気っぷの良い女将さんも良い味だしています。

食べ終わって再度赤岩の渡しに戻って来ました。
Akaiwatua11
hiroさん、プレゼントありがとう。
うどんとっても美味しかったですよ、次回は秋の秋山川蕎麦ツーらしい。
今から待ち遠しいですね。
Akaiwatua12
ここから追い風ルンルンで走り
hiroさん御一行様とAさんIさん御一行様と昭和橋でお別れしました。

私とkuniさんは羽生道の駅でアイスを補給して
イガまんじゅうと桜饅頭、味噌饅頭、おやきを買い
車を駐車した加須未来館まで一緒に走りました。
Akaiwatua13
そのまた・・途中。
高校の同級生の所に寄ってみるというのでお付き合い
4時近くになるので、暗くならない内に帰らないとと。。
おいとまして加須未来館に。

車で帰っちゃおうかなと、多いに心が揺れましたが
「甘やかしちゃ、いかん」との天の声が聞こえましたので
仕方なく自走しました。
しかし走り出してほどなく、後悔しました。
天気予報では気温が上がると南風が吹くとの予報が的中したのです。

そんな訳で35km、向かい風で修行して来ました。
そう言えば、行きも向かい風だったのですよ。

今日の走行距離 122km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

関宿城

お彼岸の恒例行事も終ったので今日は自転車に乗ってきました。
手っ取り早く関宿城まで・・・

最近怠け気味なので身体が重いです。
お尻も15km走らないうちに痛くなって来ました。
この前まで履いていた冬用タイツのパッドが厚かったので
サドルの傾斜を少し変えていたのが原因でしょう。
004
関宿城手前の中之島公園では、こぶしの花が咲き出してきました
後、一週間もすれば満開でしょう。

010

帰りは追い風で楽々走行だったのが幸いしたのか
お尻の痛みは消えていました。
014
土手の菜の花も綺麗ですが、芝生を見るとスミレも綺麗でした。
今日の走行距離 35km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

昨日

17日

午前中 関宿城から利根川へ、
トライアングルを走る
気力がないので目吹橋手前から16号に出て
金野井大橋を渡って帰宅。
走行距離 42km
上流の菜の花が咲いていました、野田橋先の菜の花にはかないませんけど。
008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

藤坂峠

土曜日の事です
3週間ぶりにサイクリングに行ってきました。
022


きたかわべ道の駅~唐沢山~須花坂~藤坂峠~馬打峠
走行距離 86km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

近況報告

久し振りの更新です。

最近、身体にいろいろ不都合な事が見つかり
自転車には乗っていませんので更新が出来ませんでした。

先月・・・2月中頃、何気なく片目でカレンダーを見た所
左目で見た視界の一部が欠けている事に気がつきました。
これは、加齢性黄斑変性かと近くの眼科に行った所
黄斑は異状なし、しかしその近くにゴマ粒のような突起が見つかりました。

網膜に詳しい眼科を紹介されて、造影剤検査になりました。
検査予約をして行った当日は、血圧が高くて検査が出来ず
内科を紹介されて血圧治療がはじまりました。

その10日後、改めて造影剤での検査をしました。
最悪、悪性だったら片目は諦めるかと覚悟していましたが
検査の結果、悪性では無いと言われてホッとした所です。

目の検査から始まった高血圧の治療ですが
内科医に健康診断では血圧はどうだったのですかと聞かれました。

実は私、健康診断は受けた事がないのです。

どこか不都合がでたら病院には行きますが
積極的に病気を探したくないのです。
この様に言ったら叱られそうですが、知らぬが仏が一番幸せなんじゃないかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

2月走行距離

2月は寒くて家の中で時間を潰していました。
それなので2月の走行距離は 608kmでした。

いまいちやる気が出ないので無理して走りません。
暖かくなったら冬眠していた虫みたいに動き出すかも知れません。
そんな最近、雪国の友達から絵手紙が来ました。

家のまわりに雪の壁があるんだとか・・・

我家では春の気配が。。。フキノトウが出ていました。
2015_0301_151928imgp5494
明日はフキ味噌を作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »