« トライアングルを短縮 | トップページ | ドタ参 »

2015年2月11日 (水)

初午と自転車

今日は初午、小豆ご飯を炊いて昨日作っておいた
スミツカレをお稲荷様にあげる。

023
小豆ご飯は、見かけ赤飯と同じに見えるけど
赤飯は餅米、小豆ご飯はうるち米の違い、食感も全然違うのだ。

今日は初午であり、キツネ繋がりで若かりし頃聞いた
話など少々・・・


母に聞いた話
母の友達の話でその本人から直接聞いた話だそうです。
いつも通り道、「なんか嫌だな~気持ち悪いな~」
と思った瞬間キツネに憑かれてしまったそうです。

そこで、よく当たると評判の先達様に見て頂いた所
「笠間神社にお参りに行ってキツネをそこに下ろしてきなさい」と言われて
早速笠間神社にお参りに行ったそうです、
決して後を振返ってはいけないと言われてその通りにして家に帰ったら
憑いていたキツネがいなくなっていた、との話でした。

憑かれた場所は私も母から聞いて知っています。

当時はススキの原で寂しい所でしたが今は住宅がたくさん建って昔の
面影はありません。

あと、嫁に来た頃、この家の大叔母さんに聞いた話
昔から商売をしていた我家は、仕入れのために自転車で
隣の町や隣の県まで行っていたそうです。
築地にも自転車にリヤカーを付けて行ったと聞いた事があります
そんな・・・とんでもない昔の話。

大叔母が隣の県から家に帰ると途中で化かされたとか
ちょうど今頃、大量に仕入れてしまった目刺しを
売りに外回りしていたときにキツネに化かされて家に辿り着けないとか
自転車に積んでいた品物が無くなったりとか聞いた事があります。

昔はキツネに化かされる事があったようですよ。
信じるか信じないかは貴方次第(笑)こんなフレーズ何処かで聞いたわ。

あっ。ちょっと待って。
自転車の事も追加

今日は10時過ぎから自転車、南風が吹くというので
江戸川は下流に行く、利根運河途中から柏の東大キャンパスを
抜けて手賀沼に・・・久し振りなので少々迷走。
029
手賀沼の白鳥

ちょっと行かぬ間に変る事激しく、URの事務所まで大堀川の両側に
遊歩道が出来ていた。
手賀沼に行って少し走ってから流山から江戸川に出ようとしたが
手賀川を深く探検しすぎて・・その結果、利根川に出てしまい
結局遠回りになってしまった。

走行距離 90km

|

« トライアングルを短縮 | トップページ | ドタ参 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61121930

この記事へのトラックバック一覧です: 初午と自転車:

« トライアングルを短縮 | トップページ | ドタ参 »