« ドタ参 | トップページ | 2月走行距離 »

2015年2月23日 (月)

BRM221アタック霞ヶ浦&ビーフ

土曜日の事です。
オダックス埼玉開催のブルベに行ってきました。

最近、足攣りが多いので自分の技量に見合った走りをしようと考えていました。
そうです。。。ゆっくりと走るのが良いのです。
受付を済ませて、トイレから戻って来たらすでに、スタートした後でしたので
これ幸いとゆっくりと走り出しました。
野田橋通過では河川が霧に覆われて幻想的な風景でした
利根川に出たら5メートル先が見えないくらいの濃霧でジャージについた
霧が白く霜に変っています。眼鏡も凍って手でぬぐったらシャーベット状に
なっていました。

それでも日が高くなるにつれて快晴になり、霞ヶ浦は向かい風も弱めで
絶好の自転車日和になりました。

PC2のたまつくり道の駅では補給なしでスタート
PC1で結構しっかり食べたし、それよりもこのコース一番のメイン
道祖神峠を早めに通過したかったのです。
明るい内は無理としても真の闇になる前には通過を目標にして居ました。

PC2から霞ヶ浦を離れると結構アップダウンがあります
これがとてもきつくなってきました。
ビーフラインと道祖神は覚悟していましたがこれは思いがけないことでした。
無理をしてもしょうがないので、補給がてらにストップ
ついでに写真を撮りました。
2015_0221_131424imgp5490
古墳公園の入口にある埴輪と自転車の記念撮影
今日の自転車はインターマックス、30丁のギアを付けてきました。

やっと常陸大宮のPC3に到着、買物をしてお店から出て来たら
7時スタートのふつうのパパさんが到着しました。
何か怪訝な顔をして私を見るので「私よ」というと「知っているよ」との返事

パパさんの参加はブログで知っていましたが
私の参加は知らなかったようで、少し驚いたようにでした。

「ここまでの坂がきつかった」とは話したら「ここからが本番だよ」
まったくその通りです果して走れるのかちょっと心配になってきました。
パパさんはここで3時間の余裕、私に2時間余裕があるから
良いペースで走ってきたんじゃないと言われました。
歳を取っても誉められるのは悪い気分じゃありませんね。

ここではしっかり補給してスタート
コンビニの中華丼は美味いです、大桂大橋を渡りビーフラインに行くと
以前走った、懐かしい景色が出てきました。
kuniさんと走ったブルベはきつかったです。
思えばkuniさんは私に優しくなかった、kuniさんに合わせて走ったので
真冬でも熱かったなどと考えていたら
今回は寒い事寒い事、特に下りになるとお腹が冷えて腹痛になってしまいました。

ここで下り急行が来たらどうしようと考えました。
林の中か??嫌だな。

途中止まって防寒用の手袋を胸とお腹に入れて見ました。
そうすると腹痛が治まってきたので一安心、ビーフラインは思ったより
きつくは感じませんでした。
4~5カ所、勾配10パーセントの看板が出ているけど
笠間側からの方の勾配だよね、と勝手に思っていました。
腹痛で苦しんだビーフが終って道祖神峠に向かいます、

段々夕暮れが迫ってくる道中、路面凍結注意の標識が怖いです
路肩の雪が溶けて凍り出すまえに峠を越えようと、途中何度か止まろうと
思いましたがそのたびにもう少しもう少しと自分を励まして
やっと峠に到着する事が出来ました。

しかし凍結した下りも怖いです、慎重にスピードを抑えて下りきりPC4に到着しました。
ここでは暖かいカップ麺を食べました、ホッカイロも買いました。
手も冷たくなってきたのでお腹に入れていた手袋をだしてはめる事にしました。

今回は天気予報ではかなり暖かくなるとの事でしたので
防寒用の手袋と昼間暖かくなったら交代する手袋を持っていたのが
幸いしました。
腹痛で苦しんだビーフラインでは厚い手袋に救われました。

ここから残す所80km、よっぽどのアクシデントが無ければ完走できそうです。
最後の方は若いジェントルマンの後を走らせてもらいました。
一人で参加しても、途中一緒に走らせてもらったり
また離れたり、PCでは同じ顔ぶれがいたりで親近感も出て来ます。

それもブルベの楽しみ方なのかなと思いました。

ゴールには24時ちょっと前につきました。
受付の時計が12時を表示しています、「え、もう12時ですか」と
思わず言ってしまいましたが「まだ12時です」と言われました。
ビーフラインの勾配10パーセントが笠間側だと思い込んだり
時間の感覚がずれたり天然ボケが炸裂したブルベでもありました。

今回参加された皆さん、途中御一緒させていただいた皆さん
主催者のオダックス埼玉のスタッフの皆さん
お陰様で完走する事が出来ました。

どうもありがとうございました。

走行距離 304km
完走時間 17時間57分

|

« ドタ参 | トップページ | 2月走行距離 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

PC3では、ちょっと漫才みたいでしたね。(笑)

朝や日が陰ってからは、寒かったですね。
固まっちゃいました。

お昼前にゴールできたようで、お疲れ様でした。

投稿: ふつうのパパ | 2015年2月23日 (月) 22時29分

ふつうのパパさん

お疲れさまでした。
ひょっとしたら一年ぶり?

相変わらずパワフルで素晴らしいですね。
PBPも頑張ってね。

投稿: シー | 2015年2月24日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61183565

この記事へのトラックバック一覧です: BRM221アタック霞ヶ浦&ビーフ:

« ドタ参 | トップページ | 2月走行距離 »